12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

鎌ガ岳 2021-4

2021-04-24 13:17:51 | 

4月になり取れたお休み。天気も良さげ、良し山へ行こう!

鈴鹿セブンマウンテンと言われる中でまだ登っていない山が2座ある。

雨乞岳と鎌ガ岳。

雨乞岳はふところ深くベテランの山というイメージが先行していて遠慮⁈している。

一方、鎌ガ岳は・・・何故か分からない(笑)。御在所岳の隣だし鈴鹿の槍と言われる山容でカッコいいのに登りそびれていた。

そんな山もあるものだ。(表記:以前は鎌ガ岳だったのが今は鎌ヶ岳になっている。ここでは昔からの鎌ガ岳で)

 

今回はやっと鎌ガ岳に初登山。😊

高速道路が伸びてアクセスがとても便利になった。

目前に御在所岳(右)と鎌ガ岳(左)を眺めながら青空ドライブ。

 

 

しかし、便利なあまりこうなる。この日は満車。路肩も空地も車だらけ。😅

出発が遅れたこともあるが週末ごとの雨が久々に晴れたこの日は、早朝からいっぱいだったようだ。

 

 

鎌ガ岳へ行く人は御在所岳より少ないようだ。御在所岳は、さぞかしすごい人だろうな。ロープウェイの観光客もいるし。

さて出発。

 

 

マムシグサが足元に。

 

 

春の日差しに芽吹きだしてキレイ。

 

 

長石谷からのコース。沢登りと言うほどではないが、沢を何度も渡渉(としょう)する。こちらも登山者そこそこ多い。

 

 

もう下ってくる人もいる。

 

 

ピンクの花があちこちに咲く。ある沢にはイワザクラが、道沿いにはイワウチワが満開で迎えてくれる。

こんな岩場に咲く。

 

 

イワウチワ:『春の使者』の花言葉を持つ。

 

 

アップ。

 

 

小滝、清冽なり。

 

 

足場を考える。

 

 

渡るとイワウチワが出迎えてくれる。😊

 

 

やっと鎌ガ岳が見えてくる。

 

 

ここからの急登を頑張る。途中で振り返ると視界が開ける。だいぶ登ってきた。薄雲が掛かっているが四日市の街並みから伊勢湾が望める。

 

 

アセビ(馬酔木)が満開。有毒植物。馬が食べると酔うと言う由来だが、草食動物はまあ食べない(笑)。

 

 

あとひと踏ん張りだ。

 

横を見上げる。ここは登らない(笑)。

 

 

頂上到着。鎌ガ岳1161m。それなりに人がいるね。

 

 

素晴らしい眺望。

 

 

動画。山笑う季節はもうすぐ。

 

 

頂上こちらからは、伊勢平野を見渡し鳥羽方面と三重県の山並みが続く。

 

 

風が強く、ヤッケを着る。カッパも持っているけどヤッケは便利。コンパクトで汚れても気にならない。何せ数百円で買える(笑)。

登山者と言うより農業者。🤣

 

 

お昼食べて一通り景色を楽しんで下山。武平(ぶへい)峠へ下る。

 

 

見つけた。葉が5枚なのでバイカオウレンだな。

 

 

降りてきて振り返る。こちらから登ると鎌ガ岳の雄姿を眺めながら登れる。

 

 

武平峠ってこんなところなのね。昔の人は大変な峠越え。

 

 

スカイラインまで降りてきた。ここから並行する山道を行く。アスファルトを歩くより楽しい。

 

 

アカヤシオ。

 

 

 

 

夏なら泳ぎたいほどの透明感。

 

 

キブシが輝く。

 

 

御在所岳の椿は終わりかけていたが、こちらまだ凛としていた。

 

 

無事下山。

鎌ガ岳、良かった! 御在所岳をこちらから眺めると新鮮。沢沿い歩くのも楽しい。

昨年暮れから鈴鹿中心に歩いてるな。次は雨乞岳に挑戦。to be continued (つづく)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿