晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

初めての車中泊の旅 ⑤ 帰路に着く

2020-11-27 14:30:00 | 車中泊の旅


11月 19日 (木) 

昨夜は、爆睡でした😴
トイレにも起きませんでした。眠りが深かったのでしょう。
夫も、いつまでも寝ていました💤

アパホテルは素泊まりだったので、8:30チェックアウト。
エレベーターに乗る時、後から2人若い人が来たから先に譲り、エレベーターを一台見送りました。ホテルに泊まると、こういった感染対策が必要となりますね。



今日は、「ふくい鮮いちば」で朝ごはんです🐟
福井中央卸市場の隣にあります。



メニューの多い「喜多亭」へ 🍚

隣のおじさんが食べていたのが美味しそうだったので、

「朝定食」を注文。 780円
こんなに沢山のおかずでリーズナブル👍
お刺身はカツオ🐟
この時期、カツオ?と、思ったけど、コレが新鮮で美味しい魚市場ならではの朝定食



この市場は、100mほどのこじんまりとした市場ですが、



海の幸🐟 山の幸🍎



娘たちに、せいこガニ6匹を送りました。
越前ガニは、高くて送れませんσ(^_^;)



さあ、今日は、ひたすら帰るだけです🚐💨

行きは海沿いを走ったので、帰りは山の中を走って帰ります。



「道の駅 九頭龍」
マイタケ弁当を買いました。この辺りはマイタケが特産の様です。



福井といえば恐竜🦕ですね。
この道の駅、白山に登る時に寄りました⛰



R158を九頭龍湖沿いに走り、九頭龍川上流に差しかかると、

途中、「上半原道場跡」と言うところに、20本ほどのメタセコイア並木を見つけました👀❣️


標高が高いせいか、こちらのメタセコイアはオレンジ色🧡
この色が、メタセコイアの見頃なのでしょう。
キャンプ場の敷地内にあり、ロープが張られているので中には入れませんでしたが、ちょうど見頃を迎えたメタセコイアに出会うことが出来ました♪
上半原は、九頭龍ダム建設で離村した村の様です。「ふるさとの碑」というのがありました。



中央道へ入ります。



14:00「恵那峡SA」


ここで、「道の駅九頭龍」で買った「マイタケ弁当」でお昼ごはんです。



トラックを見ながら(笑)


恵那峡から、ドライバー交代。
私の運転に変わりました。次は諏訪湖で休憩です。

恵那峡から、諏訪湖まで1時間半足らず。
なんと!夫は、走り出すとまもなく爆睡😪
義理人情に厚い私(笑)は、助手席で寝たりしませんでしたよっ!ったく❗️

でも、恵那峡から駒ヶ根にさしかかると、中央アルプス〜南アルプスが見えてきて
自分が登った山を見ながらのドライブは気持ちの良いものです



16:00「諏訪湖SA」



「おぎのや」で、夕飯用に「峠の釜めし」を購入。


ここからは、夫の運転🚐💨

八ヶ岳が見えてくれば、ウチまであと2時間くらい。


18:10 無事帰宅🏡

何十年ぶりかの「峠の釜めし」は、まだ少し温かく、濃いめの味付けが、旅の疲れを癒してくれます

こうして4泊5日、初めての車中泊の旅は終わりました🚐
走行距離 1.340kmの旅でした。



この旅を振り返ると✍️

・車中泊の課題は、トイレ🚻
この歳で、夜中に外のトイレに起きると、外気の冷たさに目が覚めてしまい、それからがよく眠れません。
コレは慣れるしかないのかな?

・反省は、旅のルートが長かった事。
静岡から、紀伊半島一周〜京都〜福井のルート。
コレは夫が決めたのですが…。

昨年、5月末から東日本、10月中旬から西日本と、ひとりで日本一周ツーリングした夫🏍〜
今年も1日で北海道へ渡り、北海道を一周ツーリングして来ました。
とにかくライダーは、走り続けているのが醍醐味の様です。
今回のルートは、そのライダーのクセが強いσ(^_^;)

紀伊半島だけを目的地にして、熊野古道とか、潮岬とか、那智の滝とか、ゆっくりと紀伊半島を満喫すれば良かったかな?
まぁ、この時期、京都の紅葉と、越前ガニは外せないというのも分かるけど。


一方で〜


橋杭岩で迎えた朝の絶景🌅



迫力の鬼ヶ城



メタセコイア並木💛



カキの食べ放題と、解禁された越前ガニのおいしさ🦀

夫が、私に見せたかったもの、食べさせたかったものをルートに入れたのかな?と、少しを、感じました。

私の運転中に寝なければ、もっと素直にを感じてあげるのにね



つらつらと長い紀行文にお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました😊

これにて、「初めての車中泊の旅」は、


🚐 完 🚐




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての車中泊の旅④ メタセ... | トップ | ベルランゴ 床面のフラット化 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ジュリア)
2020-11-27 16:59:14
junさん こんにちは♪

あ~!早くコメン入れたかった~!
全部見てから入れたくて・・

本当にお疲れ様でした!
これぞ ”旅” って感じで
イチイチ一人で感動しまくっていました

本当に自由に自分たちだけの旅ができましたね
羨ましいです、とっても!

牡蠣を100個食べた箇所は
パパさんが帰ってきたら、即報告しちゃいましたよ!
うちのパパさん、牡蠣が大好きなんです
「100個だってよ、100個! 二人で100個だよ~!」と。
その町々の素敵な風景や特産物・・・
もうとにかく自分も一緒に車に乗らせて
もらってる気分でした

写真の整理やブログアップ大変だったでしょう?
詳細に書いてくださってありがとうございました
我が家には無理なだけに、尚更楽しかったです

さて、次はどちらへ?(笑)
ご主人の愛も感じられて素敵♥♥♥
本当に本当にお疲れ様でした!
返信する
Unknown (jun)
2020-11-27 18:31:00
ジュリアさん、こんばんは(^.^)

ダラダラと拙いブログを、こんなに褒めて頂き恐縮ですm(_ _)m
〉これぞ旅!〜自由に自分たちだけの旅ができましたね〜
ああ、そう言って頂けて嬉しいです♪

〉牡蠣、100個〜
ついつい欲が出てしまいましたσ(^_^;)
ただ、それほど大きな牡蠣ではなくて…。ジュリアさんもイケますよ!ご主人、牡蠣がお好きならオススメです。ご主人ともブログを共有していただきありがとうございます😊

はーい、写真の取捨選択、困りました😅馬鹿みたいに沢山撮りましたから。
〉詳細に書いて〜
うわん♡嬉しい♡
ダラダラブログで、飽きられちゃうかと心配してましたから。楽しめて頂き恐縮です🙏

さて、次は…
これから寒くなりますしね。コロナの感染者も止まらない…。旅先を選ぶのにも困りましたね。夫は、車中泊の快適化のため、更なる改良に夢中ですが、私は、そろそろ大掃除にも取り掛からないと、とも思っています。
〉ご主人の愛も感じられて〜
えへっ😙 無口な夫ですので、こういうのを愛と受け取ってみました(笑)

温かいコメント、ありがとうございました❤️書いた甲斐がありました❤️
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-11-27 21:19:03
こんばんは!
お初めての車中泊、疲れさまでした。
東北とか北海道だと、細々してないから走ってても
疲れないけど、やっぱりそのエリアだと大変だったかな?
我夫、横で寝るならともかく、後ろで寝てましたよ(笑)
私も助手席で寝ないので、眠くなって運転代わってって言われると!こっちも眠いのにって思いました(笑)
寒い時期の車中泊は、スキーの時の仮眠位でやったことがないです。
暗い所の車中泊は怖いので、わりと明るくトイレに近い所に停めて寝ました。
食事は自分では作らなかったので外食。
温泉が併設されてる道の駅で、温泉が終わるまで居ることが多かったです。
それにしても、市場の朝食最高でしたね!
いろいろまわって、羨ましい車中泊でした。
楽しませてもらってありがとう🎵
返信する
Unknown (jun)
2020-11-27 22:12:14
@pooh_37 poohさん、こんばんは(^.^)

長い紀行文にお付き合い頂きありがとうございました。
長旅になると心配なのが運転。でも、poohさんのお話を聞いていると、東北へ行きたくなります♪

ご主人、後ろで寝てましたかぁ〜💦
poohさん、助手席で寝てないのに。
なんだか、夫と似てますね。
これからは、交代して安全運転するため、私は堂々と助手席で寝ようと思います。

そう!私も駐車場で寝るというのは初めてだったので少し怖かったです。poohさんは、ひとりでも車中泊しちゃいますものね。
食事は、キャンプの延長の様な感じで3日間だけ朝食だけ作りましたが、コンビニでもいいんですよね。今回は、夫がホットサンドを作りたくて(笑)

〉道の駅〜温泉が終わるまでいる〜
コレ!いいですね❣️
でも、このコロナ禍だと感染の多い地域は、温泉は、さっと!という感じでした。
早く収まって欲しいコロナですが、止まらないですね( ; ; )

市場の朝食、安くてボリュームがあってホント美味しかったです。
その土地の名産を食べるのが旅の楽しみですね。
poohさんが食べていた峠の釜めしもゲットできたし👍
楽しんで頂けて嬉しいです❤️
旅の達人、車中泊のプロのpoohさんの旅が、早く再開されますように🙏
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-11-28 08:04:44
おはようございます😃
メタセコイヤってこんなに美しいんですね〜✨並木道…死ぬまでに見たい景色に加わりました!ご主人からのプライスレスなプレゼント🎁素敵過ぎます❣️
あぁ〜ついに終わってしまいましたね💦
4泊5日車中泊の旅…私も満喫させて頂きました〜❗️これからは何楽しみに過ごせばいいのでしょう😭笑
次の旅を期待してお待ちしてます❣️
おつかれさまでした(o^^o)
返信する
Unknown (jun)
2020-11-28 09:01:41
@sheepsheepheart sheepさん、おはようございます(^。^)

メタセコイアは、小布施の広場に、大きな木が1本あって見た事あるんですけど、並木道は迫力がありました💛是非、死ぬまでにお出かけください笑笑

〉ご主人からのプライスレスなプレゼント〜
ああ、そうですね❣️プライスレス❣️カニより、こちらの方が価値があるとsheepさんの言葉で気付かされました💓

いろいろ反省点のある旅でしたが、少しずつ改善して次の旅に繋げたいと思います🚐。
長い紀行文にお付き合い頂きありがとうございました😊
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-28 12:05:29
junさん♡ こんにちは♪

初 車中泊の旅行お疲れ様でした🙇‍♀️
そして 完璧な ブログ もお疲れ様❣️
百点満点💯の 素晴らしい 旅行でしたね。
多くの方が 読まれると 良いなぁと思います。

1番 凄いのは 36年連れ添われてるご夫婦の
仲の良い事❤️ 普通、24時間一緒だと
そうは行かないですよ〜。 いい夫婦賞も
あげたいです。(って 何処から目線 )
助手席で 寝るのは 運転を信用できるからですよ。 ウチは 自分で運転しないと気が済まないのは 有り難いけど、私を信用出来ないからですよ☝️ 私も たまに寝ます🤣
そして 教習所の教官みたいに、あれやこれや文句ばかり言ってます(笑)
駐車場停める時なんか 絶対曲がってるので
頭来ます。線にそって 真っ直ぐに停めるのって常識だと思うのに。
煩いですよ。(笑)道 間違えるのも☝️

最後の 福井から 九頭龍経由も 馴染みの道です。 名古屋から 日帰りで 東海北陸道 白鳥経由 九頭龍 → 永平寺 を した事有ります🙌
諏訪湖は 2年前位、夏の花火大会 泊まりで行きました。
今回の ご旅行は 私も まだ最近 行った所多くて 本当に楽しめました🤗💓

福井の市場 朝定食 安くて たくさん!こう言うの憧れ😍です。
ベルランゴでの ホットサンドも ホントに
美味しそう❣️ ひとつ 分けてもらって食べたいです。
確かに トイレの心配は 有りますよね。
人間って 面倒ですよね。トイレが😆
私は近いので 1番心配😞 昨日も 映画 鬼滅の刃 見に行って(笑)途中 1人 我慢出来ず トイレ行きました。(恥)ライブの時は朝から水分摂取を控えてるから良いけど。

どの場面も 感動ですが
私が junさんの 画像の中で 1番感動したのは あの串本の 絶景を見ながらの朝食🥰

私は 15年位で離婚してしまいましたが、 本当は そうやって 添い遂げられる 相手が良かったです。 歳取ってからも 仲の良い
ご夫婦は 尊敬します❤️

いつまでも お元気で 楽しめ旅を 見せて下さいね👍
返信する
Unknown (jun)
2020-11-28 13:53:03
@sayumimn0205 sayumimnさん、こんにちは(^。^)

やっと書き終わりました。
え?💯❗️嬉しいーっ❣️

〉一番すごいのは36年〜仲の良い事〜
〉いい夫婦賞〜
いやいやぁー!いろいろありましたよ、この36年間💦
私がリタイヤするまでは、夫と2人で旅行なんてしませんでした。旅行はいつも友だちか娘と行ってました。働いていた時は、夫より友だち、娘♡でしたよ。
お互いに歳をとって、やっと妥協し合える様になったのだと思います。
ただ2人ともアウトドアは好きなので、その共通点で今は楽しめているのだと思います。

駐車場に停めるの、私の方が下手なんですよ😅でも、ベルランゴは、アラウンドビューモニター?っての?上からの様子が見えるので助かってます。ハイビームもオートで勝手に着いたり消えたりしてくれて助かります。車って進化してますね。

福井から九頭龍経由は、馴染みの道でしたか。名古屋からは、日帰りで行けるのが羨ましい💓
諏訪湖の花火大会🎆混むんでしょう?一度は見てみたい花火大会ですが…コロナ禍で当分ムリかな?

車中泊の旅の朝食はホットサンドとトーストだけ。芸がないのですが簡単であったかくて、まだ続くと思います、ホットサンド(笑)褒めてくれてありがとう😊

そう、あとはトイレ問題。
こればっかりは…。慣れますっ!

串本の絶景を見ながらの朝食、私も今回の旅でいちばんお気に入りのシーンです。これまでに無い体験だったから❤️
これからも、こんなシーンに出会える旅をしていきたいと思います🚐

sayumimnさん、人生いろいろ❤️
ご主人、優しそうな方じゃないですか。歳とってからも仲の良いご夫婦だと思いますよ。出会えて良かったですね。

今回の旅、sayumimnさんご存知のルートを一緒に楽しんで頂けて良かった💛
止まる事を知らないコロナ…心配は尽きませんが、出来る事でお互い楽しんでいきましょう♪
いつもコメント、ありがとうございます😊
返信する
ご無事で何より、お疲れ様でした❣️ (maria)
2020-11-28 18:14:59
こんばんは。
車中泊の長旅、お疲れ様でした❣️
お二人ともご無事で何よりですね👏
ご主人様は見せてあげたい風景、食べさせてあげたい美味しいもの、全て奥様を思っての事でした。
素晴らしいご夫婦です。
運転中に眠るのは許してあげて下さいな😉
お互いにそれが出来れば、安全にもっと長旅も可能になるでしょう😅
私達も一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (jun)
2020-11-28 20:42:47
mariaさん、こんばんは(^.^)

無事帰宅してホッとしています。
これまで夫との旅行は、オートバイがほとんどでしたので、今回は車という事で、これまでよりは安心でした♡

〉素晴らしいご夫婦〜
いやぁ、照れちゃいます☺️仲良く過ごせる様になったのは、ここ10年ほど(笑)でも、これまでの積み重ねがあったからかなぁ〜とも思っています。
初めての車中泊という事で不安もありましたが、夫が一緒だから頼れる事も多く無事な旅を終える事ができました。
mari aさんにも楽しんで頂けて良かったです💛

このコロナ禍、これからは車中泊の旅がいいかなと思っています。また、楽しい旅の報告が出来ればと思っています。
長い紀行文に、お付き合い下さり感謝しています。温かいコメントをありがとうございました😊

はい、運転中に寝るのは許してあげます。これからは、私も寝ようっと💤
返信する

コメントを投稿