晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

初めての車中泊の旅④ メタセコイア並木〜熊川宿〜三方五湖〜越前ガニ

2020-11-25 23:25:00 | 車中泊の旅


11月 18日 (水) 

昨夜も、トイレに一度起きましたが、そこそこ眠れました。
京都三条パーキングは、心配していたより静かな駐車場でした。
トイレの裏が交番だから治安がいい?

今朝は、早く駐車場を出なければなりません。

昼間最大料金1.200円、夜間最大料金500円を活用して、駐車料金を1.700円で済ますためには、ここを朝7時に出ないと料金が加算されてしまいます。
朝ごはんは食べずに、7時前に駐車場を出ました🚐💨




「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」
ここで朝ごはんです🍞


昨夜買ったグランマーブルのデニッシュ
チーズ&ベーコン。


ホカホカ ホカホカ



…やっぱりグランマーブルのデニッシュは、甘系の方が美味しいかな?
でも高かったんだから、文句言わずに食べましょう(^_^;)


今日は、福井へ向かいます。
途中、黄葉スポットへ立ち寄ります。

 滋賀県 高島市にあります。


「マキノピックランド」

農業公園「マキノピックランド」を縦貫する県道小荒路牧野線にある、長さ約2.4km、約500本の「メタセコイア並木」



ほほぅ〜(^。^)
並木の周りが畑なので、メタセコイアの木々がスッキリと見えます
スケール大きい〜(*^^*)〜



ここが入り口。



多くの人が訪れています。
車も普通に走っているので、車が来ないのを確かめて、みんな道の真ん中で写真を撮っています。



場所によって、光の差し具合によって、色が変わります。



ここが1番キレイ💛
今は、「色づき始め」だそうです。
見頃は、オレンジ色になるそうです。


せっかくなので…(何が?)

ジャンプ


バンザーイヽ(´▽`)/

 💦


年寄りの冷や水でした。
車が通らない隙を狙って何回も跳んだので疲れてしまいましたσ(^_^;)

話を変えます。

メタセコイアの実です。


マキノピックランドの駐車場に戻ります。

売店には、野菜がいろいろ並んでいます。


栗を買おうと思ったら、高いので柿にしました。



帰りは、車で並木道を走って、メタセコイア並木の見納めです





福井県若狭町へ入りました。



「道の駅 若狭熊川宿」


熊川宿は、「鯖街道」にあります。

鯖街道とは〜
安土桃山時代、若狭は朝廷に食糧を献上する御食国(みつけのくに)のひとつでした。日本海で獲れた魚や貝が遠路はるばる京都へ運ばれ、いつの頃からか、「京は遠ても18里」と、言われるようになり、特に18世紀後半から、たくさんの鯖が若狭で水揚げされ「鯖街道」と、称される様になったのです。
与謝蕪村も、鯖を背負い都に入る若狭の人が目に留まったのか「夏山や 通ひなれたる 若狭人」と、詠んでいます。
「熊川宿ガイドマップ」より



「熊川宿」


また宿場町巡りをするほど、宿場町マニアではありません(笑)

名物の鯖寿司を目当てに、
「まる志ん」へ。
ところがなんと、お休み💧
ネットには、営業中となっていたのに。
書き変えておいてね(ーー;)
仕方ないから、道の駅に戻ります🚶‍♀️🚶‍♂️



道の駅で「鯖寿司」と「栃の実ぜんざい」
今日のお昼ごはんは軽くしておきます。
夕食が盛りだくさんなので



鯖街道を北上して、

「道の駅 三方五湖(みかたごこ)」でトイレ休憩。


観光案内板を見ると、

綺麗な湖があるそうです。
この五湖を高い所から見るために、今度は、レインボーライン(有料)を走り、梅丈岳の山頂にある「天空のテラス」へ向かいます。

料金所に来ると、なんと❗️1.060円⁉️
「やめよ!」と言ってよく見たら、今は半額になっていたので入りました(笑)

でも、料金徴収は、これで終わりではありません。
リフト 1人900円💧
やれやれ、よっぽどいい景色なんでしょうね?



はい、いい景色でしたヽ(´▽`)/
三方五湖、一望



山頂は、よく整備された綺麗な公園になっています。



「五湖テラス」


五湖に向かってベンチが並びます。
山肌の紅葉も綺麗です🍁



足湯もあります。



甘塩味のソフトクリームもあります🍦


ちなみに今日は、結婚36周年です。
朝、娘から「結婚記念日おめでとう。」のラインが来るまで、2人とも気付きませんでしたが😅

とりあえず、おめでとう🎉


このあと福井市内へ入り、今宵は〜
「アパホテル」
車中泊の旅と言いながら、今夜はホテル泊です
最初から、旅行の最後の夜は、ホテルにしてねと頼みました。絶対疲れてるから。
そこで、アパホテル。
GOTOと、じゃらんのポイントを使って、2人で3.860円です✌️


この日、福井は最高気温25℃🥵
夫が、ひとっ風呂浴びてから♨️
夕食のお店へ。
「白扇(はくせん)」
越前ガニ料理のお店です🦀
夫が事前予約してくれました。

入り口を入ると、いるいるっ👀❣️
「今から、この子たちをお召し上がりいただきます。」と、中居さん。
生きてるのをさばくんだぁ〜♪
ゴメンねカニさん🦀美味しく食べるからね🙏


個室です。安心です


お料理が、運ばれてきます。
「白子」

「せいこ(メス)ガニ」

「お造り」


テーブルの上が華やぎます
ご覧の通り、せいこガニは小さいです。
でも、外子と内子が美味しい

これこれぇー コレ食べてみたかった!
あま〜い


真打の登場

「越前ガニ」(オス)
で、でかい

カニ足をホジホジして無口な夫。


カニ足はあげるから、カニ味噌、全部ちようだいナ



焼きガニは、店のご主人自ら焼いてくれます。


蟹味噌、ふつふつしてきたら、日本酒入れて〜


とくとくとくぅ〜「甲羅酒」
ん〜まいっ❣️



「カニ鍋」 



「カニ雑炊・豆乳ごまプリン」
で、おしまいです。



食べた食べた


ご馳走さまでした🙏


この味が、越前ガニかぁ〜
今まで食べてきたのは何だったんだ?
甘み、塩み、旨みの三拍子そろったおいしさ

ヽ(´▽`)/



ホテルに戻って、ひと風呂浴びて♨️

今夜は、絶対爆睡する💤


🚐 つづく 🚐

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての車中泊の旅 ③ 串本〜... | トップ | 初めての車中泊の旅 ⑤ 帰路... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2020-11-26 18:22:07
こんばんはぁ
東北祭りは、いつも車中泊で行きます。
車はいつも、祭りの中心地の駐車場に入れます。
道路が規制されるんですげど、その前に停めて
規制が解除されてから出るので
全然問題ありません。
五所川原のねぶたの時、駐車場に
サマーベットや椅子を出して
周りの人がお酒を飲み出して
朝まで車を出さないんだそうです。
なるほどと、真似して朝までいて、夜間料金の間に出ました。
早朝から温泉がやっていて凄く便利でした。
junさんの駐車場のことで思い出しました。
メタセコイヤ並木、行ってみたい場所です。
車を駐車場に入れて行ったんですか?
三方五湖、昔行った時にリフトに乗って見学するところがあったのかな?
海辺の宿の料理が美味しかったのだけ覚えてます。
あと、パラソルで梅を売ってる人がいたので梅も有名なのかもしれませんね。
越前ガニ、すごーい!!!
豪華ですねーーー😃
返信する
Unknown (jun)
2020-11-26 19:01:00
@pooh_37 poohさん、こんばんは(^.^)

〉東北祭り〜
行ってみたいですねー!
サマーベッド出して〜朝までお酒〜
ああ、そういうのんびりした旅をしてみたい♡朝から温泉というのも魅力的💓

メタセコイア、キレイでしたよー💛是非お出かけください。
車はピックランドに置いて歩きました。そして帰る時に、車で通り抜け。
初めて見るものは感激しますね♡

三方五湖、行かれたんですね。この日、大型バスでたくさんの観光客が来ていました。人気の観光地なんですね。
そうです!ここは福井梅と言って、種が小さくて果実の厚い梅が有名らしいですよ。
南高梅は知っていますが、福井梅は知りませんでした。

越前ガニ、夫のおごりだったから、躊躇なく頂きました笑笑
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-26 22:52:27
junさん♡ 遅くに失礼します。

もう ほんとに 共通点が多くって
嬉しいんですけど。(笑)
私 gooブログ 去年の年末からでして、その前は livedoorブログ、その前は エキサイトブログだったのです。
ライブドアブログ(dinty0205)に あるんですよ〜🤗❤️
去年 マキノ高原、メタコセイア並木 行きました❣️❣️❣️
城崎温泉の帰りに 寄りました🙌💕

福井の蟹も🦀 もう少し 上ですが あわら温泉で 蟹、何度か行きました。城崎温泉の時も 蟹でした〜( ◠‿◠ )
福井の そこのお店、めっちゃイイですね😍😍😍 行きたーい❣️ 福井なら 割と近いので 日帰りで 蟹食べに行けそう👍
泊まらなくても 蟹食べに行きたいわぁ💓
お店 メモメモ❣️ 良い所 たくさん知ってますね♪ junさんのブログ 永久保存だわ👍

メタコセイアの並木で ジャンプ🤣
junさん 私と 同類ね〜(失礼🙏)
2人で行ったら あっちこっちで
一緒に ジャンプしそう(笑)
junさん素敵だわ💓 私が行った時、去年は 大勢 ゾロゾロ居たから ちょっと 勇気出なかったかな!?

最後はアパだったのですね。 車中泊でも
それも アリですね。 素敵な初 車中泊の旅でしたね🤗
返信する
Unknown (1118junejun)
2020-11-27 07:13:42
@sayumimn0205 sayumimnさん、おはようございます(^。^)

マキノ高原メタセコイア並木〜行ってたんですねー!キレイな並木道ですよね💛初めて見ると感激しますよね。京都の紅葉とは違った楽しみ方ができます。ジャンプしたりして😅はい!同類です!

城崎温泉は3年前に行きました。温泉街が大きくて楽しい所ですよね♪
白扇〜いいですよ👍中居さんもご主人も感じ良くて。ご主人、お見送りまでしてくれました👋

sayumimnさんの所からは、北陸へのアクセスがいいんですね。城崎の後、芦原温泉も行きましたが、ツーリングでのんびり出来なくて💧また行きたい温泉です♨️

アパホテル、安くていいですね。安いホテルに泊まって、地元の美味しいモノ食べるのに便利なホテルでした。

いつもダラダラレポに、お付き合い頂きありがとうございます😊
あと1日です。宜しくお願いします🙏
返信する

コメントを投稿