晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

翡翠の湯 志賀高原 〜熊の湯〜

2017-08-18 16:56:48 | 温泉(ツーリング)
私は夏用のジャケットがないから、夏はオートバイに乗らないよと言ってたら、夏用ジャケットを買い与えられた。


夏用ジャケットより、登山時計が欲しかったワ、私(笑)

しゃーない、娘と一泊二日で燕岳へ行って来たし、夫にとっては待ちに待ったお盆休みだし、珍しく草刈と植木の剪定をしてくれたし、ツーリングに付き合いますかヽ(´ー`)



8月 14日(月)時々

涼を求めて信州を北上する🏍〜〜
メッシュの夏用ジャケットは、風がスースー入って涼しい🍃

お昼は小布施。気温30℃。
晴れていて暑いものの、日陰に入ると涼しい風が吹く。

いつもの「富蔵」

昨夜、TV「イチから住」で、長野県はクルミの生産量が日本一で、クルミダレでお蕎麦を食べると美味しいと聞いた。

そこで、クルミ蕎麦を注文する。


お椀の中に、こんもり入ってるのがクルミ餡。
コレを割り下に溶かして食べる。

甘い・・・

やっぱりお蕎麦は、割り下で食べる方が、お蕎麦の味がして好きかな。
それにしても、ここのかき揚げ天ぷらは大きい!


デザートは、ジェラート。もちろん栗味🌰



ここからは、下道で、志賀高原へ走る🏍〜〜




15:00 今宵の宿 「熊の湯ホテル」着。


その昔、子熊が、この温泉で傷を癒しているところ発見されたので「熊の湯」と、名付けられた。幕末、佐久間象山によって世に広く知られるようになったとか。志賀高原最古の温泉だそうな。


ホテルの裏は「熊の湯スキー場」



玄関マットは笠ヶ岳



カモシカくん、こんにちは✋(子熊じゃないんだ)



お部屋。スキー宿だね。




さっそく国内でも希少な翡翠色の湯を味わう♨️

大正時代に建てられたという木造の湯殿は趣きがある。



うわぁ〜〜


本当に綺麗な翡翠色



湧き出し口に柄杓があるから飲めるって事で、手ですくって舐めてみた。


うぇぇ〜〜まずぅ〜〜い(;´д`)
何味?って表現出来ない味💧

〈温泉データ〉
泉質ー硫黄カルシウムナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩温泉
phー7.5(弱アルカリ性)
源泉温度ーー63℃
湧出量ー毎分72リットル
加温ーなし
加水ーあり(温度調節のため)
循環ーなし
消毒ーなし
飲泉ー可能
効能ー神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、くじきなどなど。



内湯は、少し熱めなので露天風呂へ♨️


あれ💦2メートル四方の小さな湯船。
これには、ちょっと残念。4人入れば満員御礼。

でも、湧き出し口からは、新鮮な温泉が絶えず流れ込む。


小さな湯船だから、どんどんかけ流されて、その分新鮮な温泉に浸れるってのもいいかも。

弱アルカリ性なのでお湯がツルツルする。
クレンジング効果を期待して、いつもの様に肌にせっせとすり込む。(無駄な努力)



長湯してたらお腹が空いた。

メインダイニング



どんな食事かと期待して入ると・・・


もう、天ぷらは冷めていて、デザートまで出されて・・・。

ご馳走さま🙏



夜、7時半からホテル玄関で盆踊り。
振る舞い酒と、


スイカのサービス🍉


んんん〜〜、甘ぁ〜い信州のスイカは美味しいね

盆踊りが始まる。


とーちゃんが踊れって言うから、外人さんと踊ってみた(笑)


もう一度、お風呂に入って、おやすみなさい💤



8月 15日(火)のち

朝食は、バイキング🍴


一番乗りだ。今日は急いでいる。


食後にもうひとっ風呂浴びて♨️

今日は、早めのチェックアウト。
夫が横手山方面への道を聞く👉



早く行かないと売り切れちゃう



♨️ おしまい ♨️





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプスの女王、燕岳へ(... | トップ | 横手山で、スイーツを♡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翡翠色 (Sora)
2017-08-21 09:57:36
・夏用ジャケット、ハードな感じがしますね。イエーッツ!
スースーだけじゃなくて、スタイルも気に入っているのでしょ。

・熊の湯の翡翠色の温泉は有名ですよね。私は冬にはそのちょっと上のホテルの日帰り湯を利用しますが、無色透明ですね。飲んでみた?何味って・・・翡翠味でしょ。翌朝お通じチェックの時、ピカピカヒスイ色だったでしょう。
またバカなことを)

返信する
soraさん、ソレ、かたつむり (jun)
2017-08-21 20:08:10
〉夏用ジャケット〜イエーッツ!
サンシャイン池崎ですか?(笑)
はい、おっしゃる通り、スタイルも気に入っています。見た目ハードですがメッシュ生地で軽いのです。オートバイを変えると、スタイルも変えなくてはならなくて、夫も大変です。

熊の湯は有名なのですね。山姐様たちも、山の帰りに寄るそうです。とても綺麗な翡翠色でした。でも、立ち寄り湯は千円と少しお高いですよね。

〉翌朝お通じチェックの時、ピカピカヒスイ色〜
って、ソレ、かたつむり🐌小学生のころ、よく観察しましたよね笑笑
返信する

コメントを投稿