晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

瑞牆山で 座禅を

2016-05-01 11:51:48 |  山歩き
4月 30日 (土)


前日 29日、mareがGW7日間の休暇で帰省した。

さっそく、山へ行こうということになる。

目的の山は、以前からブロ友さんの記事で気になっていた「瑞牆山」~みずがきやま~

頂上には、魅力的な岩がたくさんあり、眺望の良い山

でも、日本百名山!登れるかな?




自宅から車を2時間10分走らせ、8時「瑞牆山荘」へ到着。




駐車場は、既に満車

もう、路駐している車が多い。私たちも、瑞牆山荘から200m先の道路脇に駐車する。




8:35 瑞牆山荘の対面にある登山口から登り始める。





登山道には、霜柱。





木の根が張る山道を登って行く。





林の向こうに、瑞牆山が見えてくる。本当にあの頂上まで行けるのかしらん?






9:15 富士見平 下の「水場」到着。冷たい!美味しい!まろやかな軟水だ






9:20 富士見平 到着。




色とりどり、沢山のテントが張られている。





富士見平小屋




店内



mareは、ガスバーナーは持って来たが、ポットを忘れた 💢

仕方ないから、ここで、シェラカップを買い、






再び登って行く。




瑞牆山が近くなる。うう~~ん、ニョキニョキしてるね~ゴツゴツしてるね~






9:55 天鳥川ベンチで小休憩。






奥にみえるのが、「桃太郎岩」

パッカーーン と、割れている。






無駄な抵抗・・・登山者が枝で添え木を置いて桃太郎岩を支える。私も記念に一本、置いてみる。






10分休憩して出発。

岩場の急登が続く。





クサリ場





木の階段





また、大きな岩が現れる。





ゴロゴロ石の登り。





あ、富士山!頑張れよと励ましてくれているようだ。





11:00 「大ヤスリ」が、ドーンと現れる!





大ヤスリの横顔





また、クサリ場





岩場をよじ登る






山頂 直下、雪が残り ツルツルと滑りやすい。





つらら~~







11:40 登頂








山頂は、大賑わい








さっそく、座禅を組む





カッコつける





大ヤスリを覗く。一瞬、視点が合わず クラッとする。すごい高さだね♡





最高!空気が美味しい








さぁさ、ザックをおろして お弁当タイム





デザートは、登頂ご褒美。叶匠寿庵のどら焼き「万歳楽」と、コーヒー

mareの顔、そっくり!まん丸 ふっくら。どこを食べても栗が出てくる700円なり。








お腹を満たして、眺望を楽しむ。


富士山





八ヶ岳





金峰山





浅間山





頂上のシャクナゲは、まだ蕾。





ひょいと飛んで、一番突き出た岩へ!





怖いよ~~




富士山をバックに






下山前、名残惜しくて最後に もう一枚パチリ 📸






13:05 下山開始。

天鳥川のベンチまで一気に下る。


14:05 天鳥川ベンチ 到着。10分休憩。







14:40 富士見平小屋 到着。

地ビール「瑞牆ビール」ピルスナーと、「水出しコーヒー」で、しばらく ひと休み





富士山が、うっすらと見える。





15:15 再び下山開始。

途中 林道から、瑞牆山を振り返る。

ありがとう キツかったけど、楽しい山だったよ







15:55 無事下山。





今日の歩数





16:20 帰路に着く。

パパが、ひとり淋しくまってるからね。何処にも寄らず、直帰



18:30 帰宅。

いつもの中華屋で、かんぱ~い




たくさん、食べちゃおっと






瑞牆山のシャクナゲの季節は これからだから、そんなに混まないだろうと思っていたが、甘かった

GWで登山者が多く、駐車場は満車だし、登りでは、下りと登りのすれ違いの待ち時間が何回もあった。

でも、天気にも恵まれ、四肢を駆使して登った甲斐あって、頂上では岩遊びと眺望をたっぷり楽しむ事ができた

なによりも、mareと楽しみながら、自分のペースで歩く事ができた

百名山を1つクリアして自信もついた


今年のGWは、最高のスタートを切ったね



⛰ おしまい ⛰


PS:ちなみに今日 着ているT-shirtは、一足早い「母の日 プレゼント」

二人の娘たちから







ありがとう


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの お墓 ~ 夏野菜... | トップ | 槍ヶ岳、今は遠くで 見てるだけ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (白神仙人)
2016-05-01 20:46:24
2000メートルとの山に登れれば日本中のどの山へも大大丈夫と思う山登りに忘れ物はよくあることですね・・・仙人も山で即席ラーメンを食べようとしたら鍋を忘れてどうにもならないことがありました。売店もない山なのでその日は昼食はなしの山歩きでした。仙人は毎日ゼンマイ採りで午前中は山歩きでだいぶ体力もついて来たところです。
返信する
お疲れさまでした (Sora)
2016-05-01 21:16:17
頂上では、色んなポーズをお見せいただきありがとうございました。ハラハラしておりました。

岩の上での座禅はいかがでしたか。
無念無想で・・すっきりしたでしょう。

え、次のお弁当タイムのことばかり考えていた?

スマホ版の巻頭写真は、「座禅」の後、カッコつけて岩の上に立っている後姿の写真、を掲載されたらいかがですか。山の超ベテランさんのブログでは、と初めての方読んでくれること間違いないですよ(笑)。

>なによりも、mareと楽しみながら、自分のペースで歩く事ができた
ほんと、なによりも良かったですね(^^)。

(それにしても良く食べますね)
返信する
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-05-02 05:33:55
百名山と聞くと、まだ、ちょっと躊躇してしまいますが、天気が良く、娘と一緒だったのでチャレンジしました。

soraさんのブログで、瑞牆山の山容を知った時、いつか登れたらいいなぁと思っていた山です。soraさんの記事には誘惑されます

〉鍋を忘れて
それは本当にどうにもならなかったですね。娘は、頂上での食事が楽しみで登っているので、シェラカップを買わされました。おにぎりも、おかずもあるのに、どーしても、ワンタンとコーヒーは飲みたいと譲らなくて。おまけに、あんな大きな どら焼きも持ってるのに

ゼンマイ 最盛期なんですね ゼンマイは塩漬けにして保存さるのかしら?
お店のゼンマイは中国産ばかりなので、うらやましいです。ゼンマイは、胡麻和え、クルミ味噌和え。ナムルなど、いろいろ楽しめて美味しいですよね
返信する
soraさん、おはようございます (jun)
2016-05-04 07:22:10
さっそく、スマホ版カバー写真を差し替えました
〉山のベテランの~
中身をよんだら、なんだコレ・・・と、思われそうですが(笑)

とにかく人が多くて、下りて来る人とのすれ違いで登るのに時間がかかりました。頂上でお弁当を食べる場所を探すのにも一苦労 だから、ザックを背負ったまま暫く遊んでいました。

soraさんの瑞牆山の記事を読んだ時、いつか登れたらいいなぁと思っていました。とにかく頂上の写真が印象的で 、ズキューンときました soraさんの時ほど視界は良くありませんでしたが、十分楽しめました。

一昨日、昨日と槍ヶ岳へ行って来ました。

あ、嘘です!槍ヶ岳の見える所へ行って来ました。いつもの食べ歩くだけの家族旅行です。

〉それにしても良く食べ~

頂上で食べたどら焼きですが、下山途中、「あのどら焼きは何処で買ったのですか?」と、聞かれました。美味しかったけど恥ずかしくなりました。隅っこで食べていましたが、目立ったのですね
東京駅限定商品だそうです。普通、どら焼きって中のアンコは、見えないでしょ?それが横から見えるんです!そして何処を食べても栗が出てくるのです!
・・・あれ?どら焼きじゃないですか?帰ってからの中華ですか?

また、素敵な山レポを、楽しみにしています
返信する
soraさん、また失敗しました (jun)
2016-05-04 07:26:28
また絵文字が入らず、やり直しましたが失敗しました

また、想像力を働かせて下さい
返信する

コメントを投稿