晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

とんかつ檍(あおき)と靖国神社の桜

2023-04-04 10:01:00 | おいしいモノ


3月 31日 (金) 

elly、mare、ムコ殿の3人は4月上旬生まれ。
そこで3人のお誕生日会をしようと東京へ🚐💨

でもその途中、夫がどうしても食べたいというので、
「とんかつ檍」蒲田本店へ🐷
「檍」と書いて「あおき」と読むんだって。
カウンター席10席の小さな店舗。
行列必至の人気店。私たちは10組目。

ここのとんかつに使う豚肉は林SPF豚

脂が美味い!銘柄豚「林SPF」

穀物だけの、抗生物質を限りなく抑えた飼料で育った文字通り「健康体」の林SPF。脂が甘く、焼いた時のかぐわしい香りが評判の国内指折りの高級豚肉を使用

だそうです。

それなのにお値段リーズナブル( ‘-^ )b
私はヒレ、夫はロースにしてシェアして味わう事に。

並んでいる時に注文するので、席に着くとすぐに料理が出てくる。

はい、来ました♪
WAO❣️ 
ピンク色のとんかつ🐷 あのね、脂が甘いの


何種類かのお塩が並ぶけど、「粟国の塩」で食べるのが一番美味しかった😋どこの塩だ?

初めてよ。豚肉が口の中で溶けてくの(≧▽≦)
お腹が空いていたし、美味しいし、パクパク食べちゃったけど、もっとゆっくり味わえばよかった
(๑´ㅂ`๑)
でも外の行列も気になるしね。ご馳走さま🙏


食べたかったとんかつを食べて満足した夫が、mare宅に行く前に腹ごなしに少し歩こうと、

靖国神社へ⛩



菊の御紋が目を引く。



ここで車を降りました笑


東京の数ある桜の名所の中から靖国神社を選んだのは、標本木を見たかったから。
東京管区気象台が桜の開花を観測するため指定した標本木。
開花間近になるとテレビによく登場するあの桜の木。
ほう🤔この木の咲き具合で東京の桜開花宣言がされるんだね。
思ったより小ぶりの桜の木だった🌸


桜の雪洞

どれも古木で歴史を感じさせる桜の木🌸

ほとんどの桜が散り始め。
時折吹く風に舞う花吹雪がキレイ


あれ?なんだか黒服が並んで物々しい雰囲気?

と、思ったら車のお祓い。

警視庁のパトカーかな?それとも宮内庁?


靖国神社というと、やはりお花見だけというわけにはいかない。
ウクライナと重なる🇺🇦


行きの燃料だけ積んで霞ヶ浦から飛び立った母の従兄弟の話を思い出す。
南洋の海に散り、国から送られてきたのは銀の腕時計ひとつ。

他にもたくさん戦争の爪痕を見たけれど、

靖国神社の鳩は純白🕊
未来永劫、この純白の鳩に込めた平和の祈りを消さないで。


さ、そろそろmare宅へ向かい、保育園へ玲のお迎えに。(平和だ)
ジーバーがお迎えに来て玲はとても嬉しそう♪̊̈♪̆̈
私を見つけると部屋から飛び出してきた♪̊̈♪̆̈


ストライダーでお帰り(いつもはママチャリ🚲)


でも、やっぱりじぃじがいいな♡
2月に突然じぃじを好きになったのは、どうやらホンモノらしい笑


夕飯は、
ハイ!すしざんまい🍣(神楽坂店)


保育園でたくさん遊んだ玲は食欲モリモリ😋


カマトロが美味しかった🐟


帰り道、和菓子屋さんで桜餅を買って🌸

今日は、とんかつ食べて、お寿司食べて、桜餅食べて。
明日は、お花見ピクニックとお誕生日会。
こりゃこの3日間で相当太るワ…(¯―¯💧)

でも、東京はウチの方と比べて花粉の量が少なくて助かります♡



 🐷 🌸 🍣











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のいぶき | トップ | お花見ピクニックと4月生まれ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2023-04-04 11:32:49
とんかつにすしざんまいとは食欲の秋?じゃなくて春ですかね~junさんたち(笑)

私も先日千鳥ヶ淵からの靖国神社へ行きましたよ。やっぱり標準木が見たくて(笑)
桜はちょっと早かったですが標準木の桜は満開でした。junさんが来るまでまだ頑張ってくれてたんですね。ありがたや~

3人とも同じ月とは…食事会がいっぺんで済んでいい感じ?

神楽坂は和菓子屋さんが多いですよね。この五十鈴も行きました。可愛い和菓子がありました。

ジィジよかったね~
返信する
Unknown (けいこ)
2023-04-04 12:30:34
こんにちは!
更新ありがとうございます。
あーちゃんの髪型好き❤(ӦvӦ。)かわいい。おばちゃん、いえ違ったオババけいこもやってみたいなあ、。って何故か張り合う(笑)

美味しいのが満載ですね\(~o~)/
junさんはスリムだからちょうど良いんでは?

あっ!そうそう 檍-私 数年前に宮崎に行ったときに 檍町ってのがあって こちらのお店 宮崎県と関係あるのかな?
それにしても 全て美味しそうで これから食べるお昼ごはんが悲しい(^_^;)

ご主人さま、あーちゃんにラブラブ😍されて もう最高ですね。
返信する
最高! (ジュリア)
2023-04-04 19:12:41
junさん こんばんは

東京に行ってらしたのですね~
花粉、そんなに違うものなのですね

とんかつを外で食べるってことがまずないので
へぇ~~ なんて思いながら見せてもらいました
なので、その手のお店にも疎い・・・・💦

ほんとだ・・・
標本木・・思ったより小さい木なのですね~ 🌸
戦争の悲しいお話は それこそ山のようにありますよね
今でも同じ思いをしてる人がいるかと思うと
言葉もありません・・・

・・・その後の・・・すしざんまいのあーちゃん!
もう・・・平和の塊だわ
見てるだけで幸せになる~~
あーちゃん、最高! ありがとう!

じいじとお手々つないで仲良しこよし・・
うふふ・・
この続きも楽しみです
バースデーランチ?ディナー? はどこだ~!?
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-04 22:17:31
midoさん、こんばんは⭐️

はーい🙋‍♀️食欲の春になってしまいました。娘たちがこのトンカツのお店が美味しい、一度食べた方がいいと言うので行ってきました。蒲田が本店ですが10店舗あるとか。これまで食べたトンカツの中で一番美味しかった😋

midoさんも標本木を見に行ったんですね🌸
私、最初は千鳥ヶ淵でボートに乗ってお花見🌸と思って調べたら、朝からボートの整理券を配る様で、お昼過ぎだとダメだねと千鳥ヶ淵は諦めました。ま、ジジババでボートに乗ってもね(⌒-⌒; )

標本木、なんとなく気になるものですね。なんの変哲もない桜の木ですが、開花宣言の目安になると思うと一度は見ておきたいですよね。

そう!3人まとめてお誕生会です笑

神楽坂はホントいろんな飲食店があって行きたいお店ばかりですが、さすがに金曜日の夜となると予約を取らないと入れなくて💧結局またすしざんまいでした😅

玲がじぃじになついてくれてホント良かったです。お風呂も寝かしつけもじぃじなので、娘も私も楽ちん♪
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-04 22:25:15
けいこさん、こんばんは⭐️

玲の髪型、気に入って下さりありがとうございます。今、小さい子に流行っている様ですよ。栗みたい🌰笑

〉スリム〜
いやいや〜👋 とにかく代謝が悪くて一度付いたお肉はなかなか落ちません💧太って帰ってきました〜🐷

〉檍〜
ご主人は鹿児島の出身だとか?
生まれ故郷の名を付けたとか?
ホントのところはよく分かりませんが、「檍」をあおきって難しいですよね。モチノキの様ですが。謎です。

夫は玲に好かれて始終ニヤニヤしてました。7月に2人目が生まれるので、じぃじになついてくれて助かります👍
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-04 22:34:15
ジュリアさん、こんばんは⭐️

とにかく今年の花粉症には閉口しています。ここのところジムへ行くだけでしたから、久しぶりのお出かけでした。

このとんかつ屋さんは、娘たちにすすめられて行きました。とんかつの概念が変わるほど美味しかった😋ソースより塩!ってほど豚肉の美味しさが分かるとんかつでしたよ。

靖国神社へ行くと複雑な気持ちになりますよね💔 英霊とか、日本のためにとか言う言葉で片付けてほしくないと思いました。

そうなんです。靖国神社を後にして玲をお迎えに行って、つくづくああ平和だと思いました♡この子の未来も平和であります様に。

今回のお誕生日会は、娘たちの希望で気楽に食べられるお店にしました🇰🇷美味しかった😋
とにかく食べるために出かけた2泊3日でした。
太った…(−_−;)
返信する

コメントを投稿