9月 12日 (日)
今日は、母の四十九日。
昔は身内が亡くなると「1年は喪に服す」と、言いましたが、仏教的には四十九日を過ぎたら、母の魂もこの世を旅立ち、霊から仏になります。
だから四十九日は、
残された遺族もいつまでも悲しんでないで、
しっかりと生活していきなさいよ
という区切りの日なのだそうです。
母が亡くなって、
息をしてそこにいる
母の姿を見る事は二度となくて、
声も聞けなくて、
触れる事もできなくて、
ただそれだけが寂しい。
この想いは、ずっと続くのでしょう。
それでも何かにつけて母を想い出し、
手を合わせて懐かしみ、感謝し、
母は私の心の中で生き続けます。
明るくて話好きで食いしん坊で、
お節介で心配性で、
オシャレと、お洗濯が好きな母でした。
🙏
法要、納骨、お疲れさまでした
区切り・・とはわかっていても
やはり寂しいものは寂しいですよね・・・
でも、繰り返しになりますが
こちら側にいる私たちが元気で暮らすことが
あちらに行ってしまった人たちへの何よりの供養であり
安心につながると思って、私も頑張ろうと思います
junさん、もう一度・・
お疲れさまでした
「日にち薬」と、言うのでしょうか、立ち止まらずに前へ進もうという気持ちになっています。
同じ時期に、ジュリアさんと同じ想いを抱え、悩み、乗り切る事で励まされます♡
私、おっちょこちょいで。四十九日に揃える物ばかりに気を使っていたら、お墓参りセット(お線香とかろうそくとか)を忘れて💧きっと母が「あんたはまったく!」って言ってる様な気がします。
実家が空き家なので、祖父母・両親の位牌をウチに持ってきて供養しています。
また、夫の叔父2人(子どもがいない)の供養もしているので、ウチには位牌がずらっと並んでいます(⌒-⌒; )母もその中に混じって昔話に花を咲かせている事でしょう。
ジュリアさん、いつも励ましのお言葉をありがとうございます😊
滞りなく、、無事に、、お疲れさま。
気持ちはーー、ーー、でもお母さま微笑んでらっしゃるわ。
私たち夫婦は、三男の夫が紆余曲折あって、、義父の遺言で夫の両親の小さな家に引っ越ししました。
お仏壇に その傍に私の母の写真も添えて 毎朝 挨拶してます。
新しい生活の住処は終の住処になります。こんな年になって 新鮮だわと思い戸惑いもありますけど 暮らし始めました。
junさん!!
お疲れがでませんように お暮らしくださいね。
いつもありがとうございます。
そうですか、母、微笑んでますか♡
それが何よりなんです。
コロナ禍でこの1年半、思うように会えなくて。特に最期の1ヶ月は入院した時と退院した時しか会えなくて…それが親不孝の様な気がして…。
でも、コロナ禍前や認知症になる前、できる限りの親孝行はしたつもりなので、母も分かってくれるかなと。
けいこさんの引っ越しには色々な事情があるんですね。
ウチもブログには書けない色々があります(⌒-⌒; )
でも、新しいおうちで、新鮮な気持ちで暮らせそうなのは何よりです👍
はい、私は元気です。
四十九日を終えて次のステップに進もうとしています。
「明るくて話し好きで食いしん坊でお節介で・・」 ご自分のことを述べておられるのかと思いましたよ。結局、お母さまに似たのですよ。
49日法要から今日で4日経ちましたね。だいぶ進みましたか。歩数計はお持ちですか(笑)。そのうち登られるでしょう。登っているときに、またお母さまを思い出しますよ。それでいいと思います。
はい、お布施が高い事で有名なお寺です
(⌒-⌒; )
なのしどうしてこの寺に?かというと、ここの墓地から実家が見えるのです。というか市内が見渡せるのです。祖父がどうしてもこの寺で…と。墓守は大変です笑笑。
あ〜そうなんです。書きながら私も思いました。これって私じゃん!って。似てます私たち母娘。私は最近、ユニクロばかりですが😅
本当におっしゃる通り、時はどんどん進んでいって、老い先が見えてるオバサンは焦っております。
soraさんの様に山歩きを続けていると不安もないでしょうが、ここのところ歩いて無いので心配です。
秋の空気を感じる今日この頃。山が恋しいです。高い秋の空をふり仰ぎ、空の向こうに母を感じて歩きたいですね。
温かいコメントありがとうございます😊
お母様も無事に此岸から彼岸の世界へ辿り着いた事でしょう。
junさん、お母様の為にも、健康で楽しい生活を送って下さい。
Frpm Yoshi
一区切り…と言いますが、
「いつまでも悲しまないで…前に進んで」そういう意味があるんですね
オシャレな仏さまになったお母さま…✨
きっとご先祖さまたちとjunさんを見守ってますね!
お母さまの大切な思い出はいつもjunさんの胸の中に…。
素敵なお母さまのお話…また聞かせてください😌
四十九日のご法要、お疲れ様でした。
一区切りつきましたね~
なんて、ぜんぜん気持ちが区切りがつかないと思います。。。
4年が経ちましたけど、今日も母がいると勘違いしました(^_^;)
私の母もおしゃれだとよく言われました。
毎日、ちゃんとお化粧もしてましたよ~。
思い出してあげるのが供養ですね!
毎日、思い出しましょう(*^_^*)
早いものでもう四十九日です。
毎日、お膳をあげるのが習慣になっていましたから、それがなくなって気が抜けてます。これからは、お水とお線香をあげて母とおしゃべりしています。
はい、母が心配しないように明るく楽しく前向きに生活していきますね。
温かいコメントありがとうございました😊