晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

節分と立春

2022-02-05 21:34:00 | 孫の成長

2月3日 (木)  節分



玲は、保育園で作った鬼のお面を「可愛い子鬼♪」と、嬉しそうにかぶる。


夕飯の時はテレビ電話で、
「どう?ばぁば、似合う?」と。
うん♡似合う似合う♪

ジジババは、こうして毎日の様に、玲の夕飯の様子を見ています。
お面をかぶりながら大好きなカレーをパクパク🍛
でも、付け合わせの野菜ピクルスには、
今ひとつ箸が進まず…

そこで今年もお約束のアレを☝️
夕飯が終わり、食べたモノも消化したであろう頃、(吐くと困るからねww)
ジイジ鬼、参上👹


いやぁ〜〜〜

しゃくり上げるほど泣いて
野菜をなんでも食べるとお約束して一件落着

ゴメンね、あーちゃん。
コレ、日本の伝統行事だから(⌒-⌒; )



甘いモノは別腹で、
食後のケーキは1人で一個ペロリ😋
でも、野菜は気分で食べたり食べなかったり。
また野菜を選り好みしていると、
節分過ぎても鬼が出るから気をつけてね☝️
あーちゃん(^ν^)



2月4日 (金)   立春

みかんが大好きな玲。
昨年は手が黄色くなるほどみかんを食べて、
お医者さんに「食べ過ぎ!」と叱られた玲

そーか、そーかそんなにみかんが好きならと、
ジジババは、沼津市西浦へ車を走らせる🚐💨


みかん直売所🍊

「丸吉物産」

甘みを増した寿太郎みかんが、
ずらりと並ぶ🍊


看板犬「大ちゃん」 秋田犬🐕
目が小さくて、あーちゃんに似てる
大人しくて人懐っこくて超ラブリー
撫で撫ですると、毛が太くて深い。
さすが雪国の犬種です U^ェ^U


玲のために奮発して特撰みかんを10㎏送る📦

寿太郎みかんは、昭和50年に山田寿太郎氏が青島温州の枝変わりとして発見したのが始まり。西浦生まれの品種🍊
寿太郎みかんは、温度と湿度を一定に保ちながら貯蔵することによってその風味が増し、酸度が抑えられてマイルドな味わいになる。
そのため毎年12月に収穫したものを、1〜2ヶ月寝かせ熟成させ、2月初めから3月中旬に出荷🍊

とにかく味の濃いみかんです



自宅用にも安いみかんを10㎏買って、さぁ、お昼ごはんはどうする?
港へ来たから、やっぱり海鮮料理🐟🐚

おさかな食堂「やまや」

う〜ん、みんな食べたい(^◇^;)

壁の張り紙にも迷うσ(^_^;)


散々迷って、

お刺身定食とアジフライ定食。
とにかく新鮮
お刺身プリップリ❣️
アジフライも身が厚くてふんわり🐟
美味しく頂きました(^。^)


オミクロンに翻弄されて籠りがちな今日この頃。
久しぶりのお出かけでした🚐💨

立春というのに曇り空の寒い一日。
でも、あちこちから春の花便りも聞かれるようになり、

我が家のクリスマスローズの蕾もほころび始めました。

は〜るよ来い、は〜やく来い



おまけ〜
我が家のパスタ担当のパパちゃんから、

春の味、どうぞ
ホタルイカと春菊のペペロンチーノ🍝


👹 👧 🍊








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜華(シモバシラ)に会いた... | トップ | 1年2ヶ月待ちσ^_^; ジムニ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーちゃん! (ジュリア)
2022-02-06 05:37:40
junさん おはようございまーす

更新、嬉しいです♪
あーちゃん、元気そうで良かった!
「どう?ばぁば、似合う?」
くーーーっ! 聞かれたい、私も聞かれたい

あーちゃん、似合うよ~~ と答えたい 笑

・・・の後の、じいじの赤鬼・・・😅

あーちゃんの前髪、ほんと好きだわ~~
可愛すぎる💕 伸ばさないでほしいです 笑

>玲のために奮発して特撰みかんを10㎏送る
>自宅用にも安いみかんを10㎏買って・・

目に入れても痛くない、孫の可愛さ・・
とてもわかりやすいです 笑

おさかな食堂、美味しそう~~!
って思ったら じいじの 春のパスタ!
最高じゃないですか!

春の足音と共にオミクロンの足音も気になる日々ですが
楽しい記事で心がほんわかなりました \(^o^)/
返信する
Unknown (けいこ)
2022-02-06 05:53:20
おはようございます。
かわいい♡\(^o^)/あーちゃん♡

あーちゃんにはお高いおミカン。ご自宅には(笑)
お孫さんいるところは皆さんそうですね。
たくさん食べて風邪引かない!ビタミン摂取。
お野菜は、、でもいつか食べる!!女子は食べるから大丈夫。
返信する
Unknown (jun)
2022-02-06 06:24:42
ジュリアさん、おはようございます。

このところ、玲はおしゃべりが上手になり、アレコレ話すのがカタコトで面白いです。
保育園で覚えてくるのか「なんだよー」とか、「あーた、食べたでしょう?」←デビ夫人 とか。さしすせそは、「しゃししゅしぇしぉ」だし。今だけですよね、こんな風に話すのは。

〉前髪〜
コボちゃんみたいでしょう?前髪を短くパッツンが流行りの様です。顔が昭和顔だから似合うのかなあ?(⌒-⌒; )

みかんって、特撰みかんは一つ一つ糖度を測ってるんだそうです。だからハズレがない。自宅用は検査なしでランダムに入ってるので、時々酸っぱいのに当たります(ー ー;)
みかんって東京へ送るのに送料も高いから、ジジババは安いみかんとなりました。

〉おさかな食堂〜
ここ、気に入りました👍
メニューを迷う時、結局いつも頼む物になってしまいます。もっと他のメニューを食べてみたい。近くに「あわしまマリンパーク」があるので、いつか玲を連れて行こうと思っています。玲はアジフライが好きで手づかみでお煎餅の様に一匹食べます🐟

〉春のパスタ〜
材料の下ごしらえは私。
夫は作る専門。
なのに全部自分が作った様な顔して「どう?美味しい?」なんて聞きます笑笑。
ま、味付けとかパスタの茹で加減とかこだわってますけど😅
片付けもしてくれると、もっと感謝するのになぁ〜。
散らかすんですよ…(−_−;)

〉オミクロン〜
こちらも昨日は2.000人を越しました。
そろそろピークアウトしてほしいですよね。

ほんわかしていただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (jun)
2022-02-06 06:30:34
けいこさん、おはようございます。

やはりどこも婆ばかで、孫には良いものをとなりますよね。
コロナがなければ、もっと頻繁に会いに行って色々買ってあげてるでしょうから、みかんくらい奮発しないと(^◇^;)

〉野菜はいつか食べる〜
そう!ウチの長女も大人になっていろんな野菜を食べられる様になりました。
玲は、生のトマトは食べるけどピクルスにすると食べない。キュウリは生で食べないけどピクルスなら食べる〜って変な子です😅
昨夜は初めてカボチャの煮物を食べてくれてママは大喜びでした♪
返信する
Unknown (pooh_37)
2022-02-06 09:21:13
おはようございます。
今はTV電話で様子やお顔みえるから
すごい時代ですよね(笑)
コロナ感染で我慢しているから、とても嬉しいですね。
美味しそうなみかんですね!
美味しそう\(^-^)/
それに、お魚、すごくすごく美味しそう!!!
良いなぁこのお店!

パスタ、お店に出せそう\(^-^)/
返信する
Unknown (jun)
2022-02-06 12:47:25
@pooh_37 poohさん、こんにちは。

はい便利な世の中になりましたよね。
寿太郎みかん、甘くて美味しいんですよ。
都内のスーパーにも並ぶ様で、去年、娘から「美味しいけど高い」というので今年は送る事にしました。送料を考えると??あまり変わらない??でも、新鮮という事で👍

魚も美味しい西浦。
小さな漁村ですが、一度お出かけください。

パスタ、褒めてくれてありがとうございます。
夫に伝えられないのが残念です笑笑
返信する
Unknown (mido)
2022-02-07 13:51:26
パスタ担当さん腕をあげてるのでは?美味しそう~

寿太郎みかんって知りませんでした。この辺では売ってないかも…西浦みかんは知ってますよ~三ケ日とかもね。
婿さんは静岡産のこだわっていて苺はレッドパール、みかんは三ケ日とか言ってます(笑)私は和歌山とか三重のみかんが本当は好きなんです(笑)寿太郎みかん食べてみたいです。

そういえば去年も鬼さんが怖くて泣いてましたね玲ちゃん。ジィジ嫌われないですか(笑)
玲ちゃん元気そうで何より。
返信する
Unknown (jun)
2022-02-07 18:42:02
midoさん、こんばんは。

パスタ担当の夫、週一で作ります。
下ごしらえを、ぜーんぶ私にさせて「うまいだろ?」って得意そうに(⌒-⌒; )
ま、何もしないでこたつに入ってるよりマシですが。

実は私も静岡産のみかんより、愛媛のみかんが好きで、お取り寄せしていました。
紀伊半島や四国のみかんの方が美味しいですよね😅
でも最近は寿太郎みかんです。

〉そういえば去年も〜
覚えていてくれてありがとうございます。
あまり脅かして好き嫌いをなくそうとするのもどうかと思いますがね〜。美味しいと思って食べないと栄養にならないって言うし。
とにかくジイジは、リアルに怖がる玲を見て楽しんでます。だから嫌われても仕方ないか(⌒-⌒; )
一応、「玲がお野菜を食べないと、ジイジは鬼になっちゃう」と、言ってありますが。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-02-08 13:19:48
こんにちは😃
遅ればせながら玲ちゃんの可愛い子鬼👹に心癒されました〜
junさん いつも男の子顔!と言いますが
とんでもない!!😾
見るたびにどんどん美人さんになって
本当に楽しみ✨
フルーツ&肉食系女子なのかしら?笑
やっぱり本場だけあってミカンが美味しそう!
こちらはスーパーで買うしかなく
かなりの確率で美味しくない…💧
寿太郎ミカン?すごーく気になります!!
返信する
Unknown (jun)
2022-02-09 13:23:40
sheepさん、こんにちは(^.^)

〉見るたびにどんどん美人〜
いやぁ😅玲はお目目がとても小さくて💦
最近の子は、みんな目鼻立ちがはっきりしていて、お目目もパッチリじゃないですか。
それに比べて、玲は昭和顔というか、平たい顔族と言うか…昭和の匂いプンプンです。
ま、自分の孫だとどんな顔でも可愛いんですけどね。褒めて頂き、婆ばかは嬉しい限りです😆

静岡といえばみかんの産地ですが…。
実家が愛媛でみかん農家の友だちがいて、そのお友だちから頂くみかんがとても美味しくて、お取り寄せしてました(^_^;)
その次に好きなのがこの寿太郎みかん。
娘が言うのに東京のマルエツというスーパーには出回るらしいですよ。どこかで見かけたらオススメです🍊
返信する

コメントを投稿