晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

日本一長い名前の山から、日本一高い山を見る

2016-11-15 07:20:06 |  山歩き
11月 6日 (日)

今日は、山の会Aのメンバー7人で、

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

読めました?

うしおくのがんがはらすりやま


いつかNHKでも紹介されてましたね。

「日本一長い名前の山」として。


名前の由来はよく分かりません💧

雁が、丁度お腹を擦るくらいの高さの山なのか?

はたまた、雁が山をお腹で擦ってハゲ山になったのか?(笑)

それに、牛奥って?



ルート 「大峠」からのピストンです。





朝5時、市役所集合。今朝は四時起き💧
昨日の小楢山に続いての山行なので、ちょっと辛い💧



山梨県 大月市へ。

今日のリーダーは、藪漕ぎGさん。
軽快に車を飛ばし・・・いえ、走らせます🚙〜〜

富士山は、快晴 ☀️ 行ってきま〜す





7:15 「大峠」駐車場。10台ほど停められます。

富士山の裏の顔(笑)が見えます 🗻





対面の道を行けば、五百円札に描かれた富士山がみえる「雁ヶ腹摺山」です。コースタイムは、上り1時間です。


私たちは、「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」へ。

7:30 ストレッチして、さぁ行きましょう。






すぐに急登が始まります。




7:30 「赤岩ノ丸」 1792m



よく読めない道標です。




まだ急登は、続きます。





「黒岳 」分岐



ココを左に行くと、すぐに

8:50 「黒岳 」山頂。 1987.5m




水分補給して、「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」へ向かいます。




尾根道ですが、倒木が多いです。




尾根道といっても小さなアップダウンが続きます。

笹原の道に出ました。





9:30 「川胡桃沢ノ頭」





「賽の河原」あれにみえるが山頂?




左手に、景色が開けます。

右の三角ピークが、甲斐駒ケ岳。
中央道から見る姿とは大分違います。




いよいよ 山頂?



まだでした💧



もう一度、林の中に入ります。




おっ❣️トレラン男子❣️カッコいい〜〜 🏃




今度こそ山頂か? 人影が見えます 👀 ❗️






駆け寄って、出迎えてくれたのは・・・




あ、私たちじゃないのね

この日、20キロのトレラン大会が開かれていました。




10:10 「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」山頂 1990m





日本一長い名前の「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」から、

日本一高い「富士山」がド〜〜ン❣️

(裏顔ですけどね・・・(笑))



20分休憩。三つ峠が綺麗に見えます。



でもね、正直なところ、昨日の「小楢山」山頂からの富士山の方が美しかったですよ❣️

360度の展望が、いろいろな山を見せてくれました。

「小楢山」は、短いコースタイムで富士山の絶景を眺められる お得な山だと思います。

(横顔ですけどね(笑))



さて、今日の目的地はココではなく、この先の「小金沢山」です。山梨百名山だそうです。
私は、牛奥ノ雁ヶ腹摺山でよかったのにな(笑)



10:30 小金沢山へ向かいます。




また、同じような笹原の道を歩いて行きます。




右手に秩父の山々が見えてきます。





小金沢山 山頂が見えて来ました。




11:00 小金沢山 2014m 山頂




三等三角点




富士山を眺めながら、




お弁当🍙




富士山、コーヒーを どうぞ ☕️




山頂は、とても混んでいます。





11:40 下山開始




12:10 牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ戻って来ました。




途中、行きには気付かなかった八ヶ岳が、うっすらと見えました。



八ヶ岳のいちばん左に見えるのが、一年前に山デビューした編笠山




富士山へ向かうように下りて行きます。




12:50 川胡桃沢ノ頭




小さなピークをいくつも超えて、





14:20 大峠 着。




マユミが迎えてくれました。
青空に可愛いピンク色の実が映えます。




朝 見えた富士山は、雲の帽子を被っています。



ここには、多くのライダーが来ていました🏍

ウチのライダーも、3日〜6日と、「有馬温泉〜竹田城〜城崎温泉〜天の橋立〜京都」へ旅立ちました。



旅先から送ってくる数々の美味しいモノの写真に、少々ムカついている私です(笑)




山行計画より40分早く下山しました。
とにかく、山の会Aは、ペースが速い (・・;)

私的には、賽の河原の下にある水場へ降りてみたかった。往復20分で行ける所ですから。

連れて行ってもらう立場ですから仕方ないですけど・・・




帰りの立ち寄り湯は、「法能温泉」




なんとかストーンという石が、疲労回復に効果があるそうです♨️



シャワーが3つしかない小さなお風呂です。




18時、市役所 着。解散。



はぁ〜〜、2日続けての山行は、ちょっとキツかったかな?今日は、ペースが速かったし💧

翌日、大腿四頭筋の外側が久々の筋肉痛を訴えました💧

ジムで使う筋肉と、山で使う筋肉は違いますね💧

まだまだ未熟モノです (^◇^;)


でも、雪が降る前に近場でもいいから、山、行きたいっ❣️



どこかの山小屋の手ぬぐいに書いてありました。

「泣きたい時は 山に来い!」


⛰ おしまい ⛰





























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私の山の日」に 小楢山へ | トップ | 晩秋の茅ガ岳へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翌日も登ったのですか (Sora)
2016-11-15 22:54:10
二日連続での山行、張り切ってますね。
朝4時起きはちょっと大変でしょうが。
しかし山小屋を使っての縦走となれば、2日連続の歩きとなりますから、いい訓練になるでしょう。

この山の名前のNHKでの紹介は、私も見ましたよ。さすがに地元近場の山はみなさんと一緒に着実に征服しているじゃないですか。

ご主人様のバイクは、前輪のシャフトの伸びが昔の映画イージーライダーみたいで、恰好がいいですね。思い切った遠出もできて・・・。だから美味しいモノはしょうがないのでは。

>どこかの山小屋の手ぬぐいに書いてありました。
「泣きたい時は 山に来い!」 ~
そんな時もありますか。NHKの山女日記は見てますよ。登る予定の妙高山が舞台でしたから興味深いですね。
jun さんのリタイヤ後の人生が山で明るく見えてきましたか。それは素晴らしいことですよ。

顔のシワがシミが・・とお嘆きのようですが(笑)、それはそれでご自分ですし、あまりとらわれるのはやめましょう。

老年はわれわれの顔よりも心に多くの皺を刻む (モンテニュー) ということですしね。



返信する
付け足し (Sora)
2016-11-16 00:08:48
どうせ気にするなら、心のシワを気にしましょう。
返信する
soraさんへ (jun)
2016-11-16 08:33:38
おはようございます^ - ^

〉二日連続での山行〜
涸沢カール以来、山へ行けてなかったので欲張りました。
〉しかし山小屋を使っての縦走となれば〜
そうですよね。いい訓練になりました。仲良しの山友のタマちゃん(63歳)は、四日間連続して違う山へ行ってました。山の例会で周りから「家の事や旦那さんの事はどうしてたのよぉ〜!」と非難集中でしたが、タマちゃんは、「ウチには主夫がいるから大丈夫」とケラケラ笑ってました。

〉地元近場の山はみなさんと一緒に着実に征服〜
そうなんです。ちょっと遠出は出来ない状況でして。先週、信州の大町にある山へ行く計画がありましたが、泣く泣く諦めました💧

〉ご主人様のバイクは、前輪のシャフトの伸びが昔の映画イージーライダーみたいで〜
オートバイにもいろんなタイプがあり私にはよく分かりません。カッコいいのですか?ありがとうございます。soraさんって車もオートバイの事も詳しいのですね。
でも、今度はBMWに乗り換えるようです。先週はハーレーの査定へ行き、今週はBMWの試乗に行くそうです。ハーレーの革ジャン着てBMWに乗るんでしょうかね?カッコ悪っ!

この旅は、私も一緒に行く予定でしたが諦めました。なのに、但馬牛だのノドグロだのフレンチだの美味しいモノの写真を、これでもか!というくらい送ってくるのでウンザリでしたよ(・・;)


〉「泣きたい時は 山に来い!」 ~
〉そんな時もありますか。
ここのところ、泣きたい日が続いています。いわゆる介護うつというものでしょうか。母の電話着信音の幻聴が聞こえて困ります。

認知症については理解していたつもりでしたが、自分の親となると思うように向き合えません。でも、時間は自分で作り出すモノ!と、心のモヤモヤはジムで吐き出しています。ようやくブログを開く余裕が出てきました。

「山女日記」次回は唐松岳ですよ♡
工藤夕貴さんは同じ町に住んでいるので親近感があります。
あ、「夏目漱石の妻」も観ておりました。見習わなくては(笑)

〉リタイヤ後の人生が山で明るく見えてきましたか〜
くどいようですが、soraさんのおかげです🙏

心の皺も綺麗な皺ならいいのですが。歪んだシワにならぬよう気をつけます(^_^)
返信する
soraさんへ (jun)
2016-11-16 08:37:04
今日、mareが帰省します
明日は二人で山へ行きます。
心に綺麗なシワが刻めそうです
返信する

コメントを投稿