晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

「私の山の日」に 小楢山へ

2016-11-05 20:53:06 |  山歩き
11月 5日 (土)


1年前の今日、ブロ友さんの記事に魅了され、編笠山で山デビューした私。

11月5日は、「私の山の日」

なんとしても山へ行きたかった♡

念願叶って、山の会Bの仲間と山梨県山梨市にある「小楢山」へ。
コナラ・・・ですよ! オ◯ラでは ありません!




その昔、夢窓国師の修行の地。

夢窓国師が「古那羅山」と名付けたのを、水楢や小楢の木々が多いことから、俗字で「小楢山」と、したそうな。



朝6時、我が家に集合、出発。

甲府から、R140 通称「雁坂みち」〜 道の駅「まきおか」の手前を左折、R219に入る。

保険農園ホテル「フフ」を過ぎると獣避けゲート。



このゲートを開けてさらに車で進む。



8:15 「父恋し路登山口」の路肩に駐車🚙





8:25 ストレッチをして、さぁ登りましょう💪





信仰の山らしく、いくつもの石仏が点在します。




右手に「達磨石」があると道標があったので行ってみましたが、コレでしょうか?



なんの標識もないので戻って来ました。




石仏 みんな可愛いお顔をしています。







姫百合地蔵

このお地蔵さまは、お顔が風化しています。
姫百合のように綺麗なお顔だったのでしょうね。





黄葉の道を進みます。





「白雲の滝」かなり高い所から落ちています。




柔らかい軟水・・・だと思います(笑)






「父恋し路」は、なかなかキビシイ上りです。
父の教えは厳しいか?

赤布を見失わないように気をつけて上ります。





青空に映える黄葉♡




紅葉🍁





上る!上る!




落ち葉コレクション





2匹の「蛙石」





「屏風岩」
通り過ぎると、屏風を畳んだように見えます。





うう〜ん、キレイ♡キツい登りを紅葉が励ましてくれます💪






9:40 道標




巨岩が創り出した窓





モアイ像みたいな「羅漢岩」
口をキュッと結び凛々しいお顔。





9:50 「大沢ノ頭」





四等三角点。四等にしては、ご立派ないでたち。





ハイ、富士山❣️




木々の額縁からの山々









10:00 「幕岩」




いくつもの巨大三角錐を並べた様な岩で、その先は、鋭く天を突き刺しています。





雑木林を進みます。





10:20 小楢峠




ここを右手に進み、






10:30 小楢山 1713m 山頂




広々とした山頂です。




「わが富士山は、日本一 ❣️ 」と、見惚れる♡





金峰山の五丈岩と、国師ヶ岳




三つ峠と富士山




毛無山と富士山





南アルプスの山々





甲斐駒ケ岳





地蔵のオベリスク




北岳 〜 間ノ岳





パノラマで



富士山に抱かれた山々が墨絵のように幾重にも重なっています。



この景色を堪能しながら、お弁当🍙





幸せです♡

涸沢カール以来、一カ月ぶりの山です❣️



今日で、山デビュー1年という事で、

ひとり万歳三唱 🙌 🙌 🙌






11:25 下山

「母恋し路」は、優しい路。




母の懐に優しく抱かれるがごとく下ります。




サクサクと落ち葉を踏みながら🍂🍂🍂

でも、落ち葉の下にある石に気をつけて歩かなければいけません⚠️




12:05 「母恋し路」登山口





コースタイム1時間のところ、40分で下山。

リーダーのKさん(女性・70歳)のペースは、速い速い!(◎_◎;)!健脚ぶりに頭が下がります💦



小楢山を振り返ります。





「父恋し路」は、変化に富んだ楽しい山道。

「母恋し路」は、軽快に下れる山道。





ススキの道を、「父恋し路」登山口へ。





12:10 「父恋し路」登山口






立ち寄り湯は、「鼓川温泉」






ph 9.8 アルカリ♨️ お肌に、トロトロ〜〜






美肌の湯を、せっせと肌にすり込みます(笑)






16:10 帰宅 🏡 解散。

楽チン登山でしたが、久しぶりの山行でした。

「私の山の日」に、山へ行けてよかった

ジムに行くより、やっぱり山!ですよね〜〜

さあ、明日も行きますよ!山っ❣️


⛰ おしまい ⛰





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者と風邪薬(市販) | トップ | 日本一長い名前の山から、日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Sora)
2016-11-15 13:56:36
山デビュー、一周年おめでとうございました。

爽やかな空、爽やかな山、もみじまで爽やかで。
11月5日が、良い山行になりましたね。

一人万歳三唱、とくと見させていただきました。
返信する
soraさんへ (jun)
2016-11-15 16:33:39
soraさんのおかげで、山女になれました(笑)

「山女日記」見てますか?最近、山番組ばかり見る様になりました。
山の魅力に取り憑かれ、ジム通いも始めて体力も付きました。山の会とジムの友達との出会いも良い刺激となっています。リタイア後の私の人生が明るい方向へ向かえる様になりました。

soraさんのステキなブログに出会えたおかげです。本当に感謝しています🙏

〉11月5日が、良い山行になりましたね。
この日は、私の大切な記念日とさせて頂きます。

〉一人万歳三唱、とくと見させて〜
逆光ですから、どんなに拡大しても分からないでしょう?シワとシミとタルミと戦うアラ還のおばちゃんです (^_^)
返信する

コメントを投稿