晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

花より団子〜京都食べ歩き〜

2019-04-12 19:58:00 | おいしいモノ(ツーリング)
4月 4日 (木)☀️
今日は、京都で食べ歩き🎶
まずは、朝ごはん🍽
ホテルの前にある「アプリボアゼ」
カジュアルな店内。
アプリボアゼとは、「絆」という意味。ベジタリアン・ヴィーガンの人も一緒に楽しめるお店です。
そして、ホールフード(野菜は皮を剥かない・根菜は葉も使う。素材をまるごと使う。生ゴミを出さない。)カフェです。
2018年のトリップアドバイザーでは、トップ30に入り、外国人のお客さんが多いそうです。
このお店で人気の「玄米と野菜三品とお味噌汁の朝ごはん」にしようかと思ったけど、朝は、パンとコーヒーがいいので、
BTCサンドウィッチ🥪700円なり。
ベーコンとトマトとチーズのホットサンドです。そして、オーガニックコーヒー450円を頼みました。セットにすると、飲み物は200円引きです。なんだか身体に良さそうなお味でした♡
お客さんは、外国人ばかりでした。
次に、向かったのは嵐山。
天龍寺へオートバイを停めました。駐車料500円。京都は、駐車料も高いと思います。普通、神社もお寺もオートバイなんぞ無料の所が殆どです。取っても200円が相場です。
天龍寺には入らずお目当は、天龍寺ではありません(笑)天龍寺は、働いていた時に同僚と訪れ、お庭を見ながら抹茶を頂きました。
桂川へ下りて行きます🏞
桂川を屋形船が、緩やかに上っています🚣‍♂️山桜が点々と咲いています🌸
面白い看板発見👀
自分で漕いで向こう岸へ行く?そこまでして美味しいモノがあるのかな?
少し散策してから🚶‍♂️🚶‍♀️
お目当は、渡月橋を眺めながら、
「琴きき茶屋」で、
桜もち
ここの桜もちは、少し変わっていて、桜葉に包まれた道明寺餅の中に餡子は入っていません。道明寺餅自体にうっすらと甘みがあります。餡子が入っていない分、塩漬けの桜葉の味と香りを存分に味わえます。
でも、やっぱり餡子も食べたいので、道明寺を、こし餡で巻いて嵐山を型取ったお餅の組み合わせで、おうす🍵と共に頂きます。春の嵐山で、ぜひ味わいたい ひと品です。
カウンター席で、渡月橋と山桜を眺めながら、ゆっくりと頂きました🌸
店を出ると嵐山は賑わっていますが、平日なので、これでも空いている方なのでしょう。
次に向かうお店は、並ぶ事必須ですから、お昼にはまだ早いけれど、一乗寺方面へ向かいます🏍
お昼ごはんは、
「極鶏」
鶏白湯ラーメンのお店です🍜
一乗寺辺りは、ラーメン激戦区❗️
やはり行列が、出来ています💦
でも、回転が速いので30分ほど待って店内へ。まず食券を買い店員さんに渡します。店内でも2組待ち。
店内
カウンター席、5つ。テーブル席2つと狭い店内です。
来ました❗️
初めて見るビジュアルに驚きます👀❗️ドロドロ?ふわふわ?のスープ💦
まるで、鶏白湯のカルボナーラ💦
でも、このドロドロスープ、ビジュアルとは裏腹に、なんの臭みもなく、さっぱりした鶏白湯スープです。鶏の旨味が口いっぱいに広がります。麺も熱々で、いつまでも冷めません👍
煮卵も、黄身が濃くてねっとりしています。以前もこの店に来たのですが、生憎の定休日でした…。念願の鶏白湯ラーメンを食べられて満足、満足🎶ご馳走さまでした🙏
食べ終わって外へ出ると、行列は、さらに伸びていました。早めに来て正解でした👌
次は、腹ごなしに、銀閣寺の駐車場にオートバイを停めて、
「哲学の道」へ
川沿いの桜が満開🌸哲学の道で桜を見るのは初めてです🌸
ここも外国人だらけ💦
夫が、わらび餅を食べたいと…
「甘いものは別腹。」と、嬉しそうです。ほうじ茶は無料です。
桜と共に、レンギョウ、ユキヤナギの花も綺麗です。
❗️露店で発見👀あの蛇腹ポーチが1500円で売ってました。「カードが17枚も入って便利ですよ。」と、勧められました。知ってる(笑)
「哲学カフェ」
外国人マスターという事もあってか、店内もテラス席も全て外国人。コーヒーを飲みました☕️
哲学の道も、ずーっと桜満開🌸
終点
ここで引き返すと思いきや、
なんと、「南禅寺まで歩く。」と、夫。「ジム通いを始めて、足が痛くならない。」と言います。
「南禅寺」
絶景かな、絶景かな?南大門には登りませんでした。
再び、哲学の道へ戻ります。
銀閣寺の駐車場へ戻って来ました。
一度ホテルへ戻り、歩いて木屋町へ夕食に出かけます。
「アジェ」
焼肉屋さんです。案の定、長蛇の列💦
暖簾をくぐると、後ろから「みんな並んでるんですけどぉ〜。」と、女性の声。
私たち、予約してるんですけどぉ〜とは、言い返しませんでした(笑)
1番に呼ばれました(^ν^)
このお店は、電話予約は出来ず、直接お店に行って予約します。私たちは、前日、祇園へ夕食に行く前に予約しました👍
梅酒のソーダと、ハイボールで乾杯🍻
メニュー
好きな部位を注文🥩
「ホソ」が一番人気💓無くなり次第終了なので2人前頼んでしまいました。コレが後で仇となる…😨
サンチュに巻いて、パクパク。よく食べました。でも、ホソ2人前を食べるのが大変でした(-。-;
また、甘いものは別腹と、高島屋にある「月ヶ瀬」へ、粟ぜんざいを食べに行きましたが、「本日終了」(。-_-。)
仕方ないのでコンビニでアイスを買ってホテルへ帰りました。
「今日は、よく歩いたね。」と、夫の足裏のツボを押したり、ふくらはぎをマッサージしてあげました。これまでなら、必ずバスかタクシーを使う夫が、本当によく歩きました🙌
ところが、ここから悲劇の始まり(_;)
11時にベッドに入りましたが、だんだん身体が熱くなり気持ち悪くなり2回もリバースしてしまいました。リバースした後は、食道から胃にかけて、キリキリと痛み出し
翌5日(金)☀️時々☁️
結局、朝まで眠れませんでした。私以上に焼き肉を食べた夫は、なんともなく爆睡していました😴
睡眠が取れないまま、また350km、オートバイで帰ると思うと本当にイヤになりました💧
でも朝ごはんは、
「イノダコーヒ」
気持ちが悪いのですが、目は食べたくて(笑)
ハムとスクランブルエッグは、夫に食べてもらいました。コーヒーもミルクを入れてもらいました。食べている時は、気持ち悪くないのですが、食べ終わると気持ち悪い😰当たり前(苦笑)
最終日は、宇治へやって来ました。
のどかな春の光景です。
「縣神社」
mareに頼まれて来ました。平等院の裏にあります。
ここも枝垂れ桜が綺麗でした🌸
頼まれた御守りを買って平等院参道へ
「上林茶舗」
綾鷹をプロデュースしている御茶屋さんです。
抹茶とお菓子のセット
私は、きんつばが喉を通りませんでした。あぁ気持ち悪っ👎
平等院を裏から見て、帰路につきました🏍
という事で、京都の食べ歩きは、暗い幕引きとなってしまいました(苦笑)
帰り道、土合SAで昼食でしたが、何も食べられませんでした。
岡崎SA、藤枝SAと、休憩しましたが、何も喉を通りません😥
睡眠不足だし、胃は気持ち悪いし、散々な帰り道でした💧
私だけ新幹線で帰ればよかった🚅
19時。無事帰宅🏡
新玉ねぎと卵のスープを作って食べました。やっと喉を通りました。夫は、SAで買った柿の葉寿司をパクパク食べていました。
そして、翌朝、ベッドから出ようとすると、今度は、めまい😵
また発作性めまい症か?と心配になりました。それから3日ほど、軽いめまいが続きました。めまいの原因は、ストレスだとか
そろそろ、ツーリングに付き合うのは卒業させてもらいましょう🏍👋👋
醍醐寺の枝垂れ桜は、見事だったけれど🌸
🌸 おしまい 🌸
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園で京都の春を味わう〜や... | トップ | 感激♡ 還暦のお祝い旅行 ♡ 〜湯河原温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根本の原因は (Sora)
2019-04-14 22:10:27
大変でしたね。
しかし旅内容を診てみると、これは食べ過ぎですね。明らかに。しかも寝るころになって、吐いて胃が痛むというのは、胃に単に負荷がかかり過ぎてというより、細菌性ですね。それが2万歩以上の歩きで、免疫的にも弱くなっているところをヤラレタ。
次の疑問は、ほぼ同じものを食べて、夫はならないのになぜ私だけが・・ということでしょう。それはやはり全部が汚染されているわけでなく、たまたまjunさんの食べたモノだけが運悪く・・ということでしょう。

思い出せば11月の上旬に私が下痢っぽくなった時も、原因は新宿地下街での京料理でした(笑)。しかし同じメニューでツレはなんともなく私だけでして

>気持ちが悪いのですが、目は食べたくて…(笑)~
あはは。こういうのを「業」が深い、と言います。やはり解脱・煩悩を捨て去るのは無理ですね(笑)。

>めまいの原因は、ストレスだとか…。~
あらら・・。 そろそろ山へ行かないとダメですね。そして青い空と緑の山を眺め、良い空気で胸いっぱいにすることですね。ホソを二人前も入れていてはダメです。(^^)
返信する
Unknown (1118junejun)
2019-04-15 20:09:20
soraさん、こんばんは^ - ^
はい…大変な目にあいました。やはり、菌でしょうかね…疲れた身体に、菌…ヤラレました!

soraさんも同じ様な経験があるのですね。夫は、お腹が弱いので、お肉をよく焼きます。私は、レアが好きなので、ソレが良くなかったのでしょうね💧
イノダコーヒは、夫が楽しみにしていたので渋々行きました。でも、行けば行ったで、食べたいモノを注文してしまい…夫の言う通り野菜サンドにすれば良かったと後悔しました。ホント!業が深くて、煩悩の塊です(^_^;)

〉そろそろ山へ行かないと〜
ですよねー👍何かと用事があって、山へ行けずにいました。お天気も安定してきた事ですから、春山に心を癒してもらいます♡
返信する

コメントを投稿