ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

祝 菊酔会第25回大菊花展

2013年10月24日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

今年も 24日のみ 合原コミニティーセンターの広間に
菊酔会の皆さんが 見事に咲かせた 大輪の花が並びました~。

観る度に思う フワーと盛り上がった花は 生クリームみたい。

花弁が広いのは 厚物  花弁が細いのを 管物と
云うんだそうで 大きく分けて この二種類から成り立ってると聞く。


同じ種類でも 葉の大きさが違うし 花弁の広さも違って来るのは
土の影響も有るのかなぁ と 出品者同士で 品評してた。

見事な花が咲くまでには 土作りから 一年 手を掛けてるから
誰にも真似出来ないねぇ  今年も見事な菊花展でした。


品名は覚えられないが 主だった品種の大輪画像掲載
 






















この後 26日のJAまつりにも展示予定だったが 台風で延期と聞く

27日からは龍獄寺での 大菊花展開催に移し また鑑賞できる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な菊!!! (伊那の勘太郎)
2013-10-25 15:39:56
こんにちは・・・・

朝から雨です。明日も雨予報・・・・

27日の下條会は台風はそれて天気は
回復するようで安心しました。
下條からは20人を超す方がみえます。

大輪の立派な菊ですねぇ~
これまでにするには、手入れが大変ですね。

我が家では、小さな菊がまだつぼみです。
返信する
伊那の勘太郎さん おはようございます ()
2013-10-26 05:34:06

今朝目覚めて 台風は どうなったと テレビ付けると
朝2:10分 福島沖で地震があったそうで そちら一色でした。

災害被害の情報は無いまま 津波解除の様子 良かったです。

大輪の立派な菊 見事でした~
長期間の繊細な手入れを考えると とても真似出来ません 凄いです。

台風も なんとか太平洋沖にそれて進行してる様子 良かったですねぇ。

明日は ご苦労様ですね それに楽しみですね。

村では 村の たいがいの行事は後日 ケーブルテレビで動画で観られるが
都会での下條会の様子は放映 無しでしょうから 伊那の勘太郎さんの ブログが今から楽しみにしています。
返信する