ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

年越し そばうち体験

2007年12月30日 | Weblog

下條そば栽培者組合・親田辛味大根組合・そばの城振興課組合が
今年の締めくくりとして収穫に感謝し、そばうち体験を募集してて
今日 下条産100%のそば粉で そば作り体験が そばの城で開催。

外はあいにく この冬初めての雪が舞ってますが
体験道場内では 役場の 宮島栄一さんや 道場講師の木下さんから
説明・指導を受け 真剣 かつ楽しくも こねから始まりました~。





お子さんも 慣れぬ手付きながらも こねる のし棒で伸ばす 切る
不安有るも ちゃんとそばになってました。

今回 飯田辺りから 応募した方とか 中には 昼神温泉に泊まってて
この そば体験を知り 県外から来てくれ 良い体験が出来たようです。

体験者は 格安の値段で出来た そばのみやげの他に 振興課から
コスモスの湯の割引券や記念の品まで頂いて 大喜び

「自分で作った年越しのそばが楽しみですね?」
「年越しまで待てんで もう 今日食べるのよ」 
一同大笑い 良い企画をして頂いたと皆さん満足の表情でした~。







 

少しばかり そばが太くても細くても 幸せ気分に関係ないんです
それにしても 皆さんのエプロン姿が 可愛かった~。

最新の画像もっと見る