ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

少しとなった 干柿出荷

2008年01月25日 | Weblog

もっぱら 頂いた柿を食べてるのを 撮影したものだが
この冬の柿生産者にとって どうだったんだろう。

北又に有る JA出荷場に運び込まれる柿の入った箱も
出荷数も大分済んだと見えて 箱数も少なくなって来た。

出荷場の作業している人に聞くと 
終了次第で終わるが 目安は2/10頃まで 柿出荷が続くようだ。

柿生産者にとって今年から 取った柿のホゾの所に
商品の安全で アルコールの工程作業が一つ増え 
それだけに 品質の良い柿が商品になったって 事なんでしょうか。

そんな訳で 私もボランティアで作業に初参加できました。
干し柿作りも陽気が関係してるだけに この先 温暖化が進むと
どうなる?  ちょっと気になります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、干し柿♪ (ひらひら)
2008-01-26 00:41:26
奥ちゃん、ボランティアお疲れ様でした

私、干し柿が大好きなんですよ~
コーヒーにもお茶にも、そしてお酒にも合います。
おまけにヘルシーで、元気になれます。

先日、娘の友達のお母さんに「干し柿大好き」と話したらね。
そのお家はお父さんが選果場のお仕事していて、季節になると干し柿を沢山もらってくるんですって。
でも子供達はあまり食べないから、いっぱい冷凍庫に入ってるとな。
「いらなきゃ、喜んでもらっちゃう」と冗談で言ったら…。
山のような干し柿が届きました。
ウルウル、嬉しい~~

先日、さくらママさんのブログに、干し柿にチーズを巻いたのを紹介してみえました。それを揚げても美味しいと。(チーズも大好きなんですよ~♪)
おなますに入れてもきれいで美味しいし。

貴重な干し柿、大切にいただかなきゃ。
ルンルン
返信する
ひらひらさん こんにちわ~ ()
2008-01-26 13:33:23
厳しい寒さ 続きそうですね

飯田に行く時 駄科・毛賀とか八幡辺りは
雪 少ないと思いつつ 通っています。

柿 冷凍が利くから しばらく楽しめそうですね。

返信する