ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

蜂の子

2009年10月13日 | Weblog






長野県では 「蜂の子」食べるの 当たり前に 思ってるが
県外の人が聞くと ゲテモノ部類に 入るのだ そうな。

画像は 地蜂(スガラ・ハイバチとも言ってる)を ご飯にしたが 
酒の肴にしたり だが ご飯が一般に 多いでしょうか。

今頃になると 蜂も巣から 上に飛び立つので 探す人も判り易い
何たって 蜂追いって 伊那谷から出た人なら 皆 知ってるよな~

日頃お世話に成ってる 両隣を呼んで 新米は 蜂御飯にしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2009-10-20 12:40:21
「市田柿」では参考になりました。

昨日の晩に、家事をしながら、チラッとテレビに目をやると、なんとなく……ん? なんだ?
「くいしん坊!万才」の画面、いつもハツラツ元気すぎる松岡修三君が、箸でわさわさと何かを口の中に……何? で、何食べてるのよ?
それが知りたいだけに。
家事の途中動作のまま、ジーッと画面をくいいるように観ていると、どうやら「蜂の子」!?
自分の頭の中で、蜂の子?ってことはー、信州伊那谷かぁ??? 
ふむふむ……まだ状況がイマイチ飲み込めん。
不発弾を抱えたまんま。
しばらく、そのままの姿勢で観ていると、
あらまぁ…途中からで、地域は分からず。
ご夫婦が蜂の子をフライパンで調理~松岡君が大量に口の中への場面~蜂についてのお話まででした。
即、ホームページ検索、すると、やはりそうでした。
あぁ、スッキリすますた~(大笑い)

今週は伊那谷特集だそうですよ~
http://www.fujitv.co.jp/kuishinbo/index2.html
返信する
Unknown (通行人)
2009-10-20 13:19:24
今週と記しましたが、月曜日一回のみの放送になったようです残念
返信する
通行人さん こんにちわ~ ()
2009-10-20 15:46:58
いつも ありがとうございます。

今 クリックしたら
「くいしん坊・万才」

まだ やってたんですね~
しかも 松岡修三さんで

以前の おじさん
・・・名前が 思い出せん(汗)

顔は はっきり覚えて居るんですけどね~

ところで
不発弾を抱えたまんま(笑)
喰いって見てたのに 地域判らず だったんですね、可哀相

でも 蜂の子 判って 良かった 良かったネ

何たって スッキリすますたようで(大笑い)


蜂の子 フライパンで調理して 一杯ってのも いいな~

何か 秋は あれこれ理由付けて 飲む機会も 多くなりそう

折角だから 楽しんじゃいましょうか・ねッネッ。

返信する