ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

峰 竜太の 道祖神

2009年09月14日 | Weblog

極楽峠パノラマパークで「のろし」を見ての 下山道で纏めて見ました。

パノラマパークより 下りのすぐカーブに 双体道祖神がが目に入る
男女が手を取り合って、 旅人の安全を 叶えて呉れてるのでしょうか。

後ろには 平成2年 8月2日 建立
峰 竜太・タケカワ ユキヒデ テレビ朝日 いつか行く旅 と 刻まれてます。

番組で ふるさと訪れた記念に 建てたんでしょうか。


   (のろしを見た パノラマパークの 東屋)








道筋には 秋の七草の「萩」が今 花の盛りを迎えてます
正確には 山萩なんでしょうが、澄みきった青空に映え 風に揺れてた。




極楽峠道を下り 住宅の有る長原地籍に出ると 選果場が有り 今忙しい


JAの選果場は 統合して飯田に運ぶので 下條は無く成ったが
此処では 園協が 終わるのを期に 地元の皆さんが 自分達で
販売先まで開拓してる 自分達の 選果場と 聞きました。

今 作業してるは 品種「豊水」なる 梨の選別 フル回転中でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren)
2009-09-14 20:06:00
萩の花綺麗ですね
秋にも七草ってあるんですね(^^)私、春の七草しか知らないもので…(笑)出来れば、残りの七草教えて下さいな
返信する
renさん こんばんわ~ ()
2009-09-15 01:17:51

萩 なんとなく 風情が有ります。

何でかな~
風で 細かい花が ゆらゆら揺れるから かな

あっ
学が無いもんで こんな表現で すんませ~ん

所で 春の七草は食べるけど
秋の 七草は 観賞の草花・ね

ススキ・桔梗・萩・なでしこ・オミナエシ・クズ

・・・
此処までは 判ってたが
心配に成って 検索したら フジバカマ(藤袴)でした ヤレヤレ

検索ついでに 判ったのは

万葉集で 山上憶良(やまのうえのおくら)の歌に秋の七草詠まれてたんだね~

私の頭は すぐ忘れると思うが また一つ得ました~

路肩のススキとか萩に 桔梗でも挿したら
充分 秋にしたりそうですよ。

・・・ それにしても
桔梗  暑い時に咲いてたが・・

雰囲気 壊しそうな事 コイテ すんませんね~
返信する