ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

市田串柿の初出荷

2007年12月17日 | Weblog

JA下條集荷所は 今朝 市田串柿の初出荷で大忙し。

私は串柿を余り見た事無いけど 課長の 原 秋喜さんに聞くと
主に東海地方で正月の縁起物に使うのだそうです。

「どの位の出荷数になるんですか」と聞くと
予定数は決まってなくて市場からの要請量で出荷」らしいです。

串に刺した数を数えると 両端の2ヶづつと中に6ヶの 計10ヶが
一袋に入って 寿の串柿の販売となるようです。

集荷場の奥のビニールの中では女性数名が
ころ柿の最後の品質チェックもやってました。

串柿は一週間程続くそうで
ころ柿は 1月末まで出荷が続くそうだ
今が柿の出荷の最盛期 猫の手も借りたい朝の風景でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうですね (さくらママ)
2007-12-17 21:30:41
この串柿を始めてみたのはここ何年か前でした
「串柿」って馴染みでなかったから 珍しかったです

おめでたい行事に使われる!これだけで嬉しいですね

そうそう、奥さん!「はちや」って渋柿ですけど、焼酎で渋を抜いて 甘柿にしたの食べて事あります?

甘柿に変身で美味しいですよ~ 

もちろん干し柿も大好きです
返信する
こんばんわ ()
2007-12-18 19:54:54
串柿 余り見た事無いと打ったが
実物見たのは初めてで 下條でも
作って居るんだと知って 飛んだ次第です。

子供の頃に比べると 柿そのもの
余り食べる機会は少なくなりました
時々 食べると甘くて美味しいですね。
返信する