ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

今日 コスモホールで川田悦子さんの講演

2007年12月12日 | Weblog

教育委員会では今日 コスモホールで 下條大学第2講座が
午後1時45分開場 2時15分 川田悦子さんの
「いのち見つめて」と題した講演が 有りました。





川田悦子先生は薬害エイズ裁判で知られてる川田龍平君のお母さん
聞き易い話し方で 話し方が上手な方だなーが印象的。

龍平君が生後6ヶ月で血友病と診断され 治療に使われた薬害は
今では誰でもご存知だが 病名によって 実名を出せない
顔も出せない中で 世間に判って貰う為に 長い間 心の中で
壮絶な戦いを して来た事が判りました。

時として 世間の冷たい評も 今は画期的な和解を勝ち取り良かったです。

今日の講演は中学校人権教育の一環として 下條中学校・下條教育委員会で
行なわれたので 中学生全員と小学6年生が講演を聞いてました。

私も一般席で聞いてたのですが 会場は咳きひとつ無い静聴でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらママ)
2007-12-13 20:31:38
昨日の講演を聴いてきた中学3年の娘は興奮した様子で話を聞かせてくれました
すごい一生懸命聞いたんでしょうね 早口ではあったけど、自分の覚えている限り報告してくれましたよ

子供なりに心に響く話だったんでしょうね いい講演となったようです

返信する
Unknown ()
2007-12-14 23:02:21
実名を出せなかったお母さん 家族の苦労は
計り知れない物だったと思います

判り易い上手な講演だったので
娘さんも理解出来たんでしょうね。
返信する