ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

100年程前の長久寺

2011年03月13日 | Weblog

巨大地震の余震で 早朝から 地震速報が度々放送され 益々不安 増でしたが
今日は 叔母の一周忌法要にて 飯田市内に

場所は 市内 大宮神社隣の 長久寺にて ↑ 画像クリックで拡大

そして本堂の一角に 額装に収まった 大正初期と記された 長久寺全景の写真
一番 驚くのは 寺は現在と変わらぬ姿に対し 寺の前に 一軒も無く 水田になってる。

現在では 辺りの諏訪町 住宅で埋まり むしろ 長久寺を探さないと 判らない様な 様相 
この後 飯田駅近くの 柚木元に移りましたが 貴重な写真を拝見しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長久寺 (tenten-3 )
2011-03-14 21:57:33
奥 さんへ

長久寺さんにこんな写真があるのは気づきませんでした

諏訪町周辺は住宅多くて賑やかに見えますが高齢化と少子化で浜井場小学校や東中学校も児童、生徒の数が少なくなっているようです。

tenten-3
返信する
tenten-3さん こんばんわ ()
2011-03-15 20:16:37
大正と現在の 余りの違いに 驚きました。

額のガラスに反射してしまったが
本堂に入っての 正面の隅に額が 掛ってます。

和尚さんに聞くと いろいろ教えて呉れますね
 
返信する