ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

長瀞峡

2014年11月09日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

10時までに飯田市内に行く予定が有ったから 早めに出て
泰阜村廻りにしたのね。

朝9時 長瀞橋では もう パラパラして来て気持ちが焦る
偶然 唐傘駅には 電車入ってるじゃない カメラカメラと焦る。

やっと 唐傘駅と電車撮れたから 
撮影の出来栄えは どうでも良しね 











雨が本降りになったら 目的の 金野の紅葉 拝めないので
道中も見事な紅葉だったが 止まってシャッター押せなかった。

でも 目には しっかり焼き付いてます 泰阜村の紅葉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり秋ですねぇ~ (伊那の勘太郎)
2014-11-10 20:05:36
今晩は。

山の紅葉も一段と進んで今が一番の
見頃になりつつあるんですねぇ・・・

こちら相模の国より陽気はやはりちょっと
早い感じですね。

春も良いけれど、秋も良いもんだにぃ~
返信する
伊那の勘太郎さん こんばんわ~ ()
2014-11-11 20:59:59
こちら山間だから 相模より 紅葉早いでしょうか
明日の夜からは気温も一段と下がりそう。

こちらの紅葉 今日辺りピークかも~
きれいだなぁと観たが・・残念 シャッター押せません(笑)

春も喜んだが秋もねぇ   確かになぁ 
返信する
きれいですね (信濃大門)
2014-11-18 06:22:19
>奥ちゃん様
 紅葉に天竜川に飯田線
 たまりませんね。
 来年は行きます下條へ。

 このブログを妻に見せました。感激していました。
 「スーパーひさわ」
 が今もあることに感動していました。

 下條村は秋葉街道の影響を強く受け京言葉に近いところがあります。
 方言になりますが「かなしい」という普通の言葉も下條では「~なくてかなしいよ」という使われ方をしていました。
 最初耳にしたときにはびっくりしました。そんな些細なことに悲しいのかと。
 京的なんですね。そんな印象があります。
返信する
信濃大門さん 寒くなりましたね ()
2014-11-18 18:26:30
写真はコンパクトカメラにて褒められませんが
時期も良く 長瀞峡も紅葉きれいでした。

目で観てもらえるのが一番ですが・・・

来年は下條に戻られる時間も出来そうですね。
懐かしく思い出される箇所も多々出会えると思います。

・・・方言 ねぇ
確かに あたり前の様に使ってますが

よく新任の先生は 大丈夫って事を あんじゃーねぇ って言ってたのが 何だー とか 云われましたぁ。

言葉の最後に なぁーとか だにーとか使うんだにー

そんな言葉も一緒に楽しんでください。

今年も もう せわしい時期に入りました。
皆さんも風邪など気を付けてください。
返信する