ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

千葉生・林間学校体験学習

2011年05月22日 | Weblog

千葉県 鎌ヶ谷市の 中学2年生が 下條の受け入れ農家に分散して 農業体験
画像は 菅野 新井裕明さんの所に体験学習した  3名の男子学生が 鎮西大滝へ。

前日は 昼神温泉に全員で泊り、 下條は朝来て それぞれの農家に入り 
新井さん宅では 水田の田植え準備の 代かき体験をしたと 言ってたなぁ

泥作業の後 大滝自然体験に 出掛ける所と 佐々木英司君に聞いたので 早速後を追う



途中 車は乗り捨て 300メートル 川沿いの 遊歩道に 切り替えてた。



鎮西大滝に着いて 早速 水遊び 30℃の 気温も ここなら 冷っこい



新井さんに 記念写真も 撮って貰って 楽しい ひととき

夜は 焼肉会が用意されてて、その後 大山田神社に 肝だめしに 出掛けると言ってた。
今夜は 千葉に帰ってるそうだが インターネットで見ると聞き アドレスもチャッカリお渡し。

下條村での自然学習も 好い体験として残るでしょうね、明るい今時の 好少年達でした~。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三穂の柿)
2011-05-22 17:39:22
こんにちは。
今年も子供たちの農家体験の時期になりましたね。
我が家では昨年今年とお休みしています。
ない年は受け入れができそうかな。
鎌ヶ谷中の子供たちは、我が家にも何回も来ています。
子供達から元気をいつももらっていましたよ。
返信する
体験学習 (tenten-3 )
2011-05-22 20:07:50
土曜日は真夏のような暑さだったので
下條村の清流はきっと良い思い出になったのではないでしょうか。
子供さんの歓声が聞こえるようです。

tenten-3
返信する
三穂の柿さん こんばんわ ()
2011-05-22 22:35:32
受け入れ農家の 新井さんに聞いたんですが
関東・関西から毎年来てる見たいですね。

で 大型バス 何台にもで見え
下伊那中の農家に 広がるそうですね。

そして 下條にも

見てて 思ったのですが
受け入れ農家の皆さんも 農業体験の他も
いろいろ工夫されてて 中々 出来る事じゃないと見て来ました。

今年は6月まで まだ 何組とか 受け入れ有ると言ってました。

皆さん 暑い中 頑張ってました・・・エライ

返信する
tenten-3さん こんばんわ ()
2011-05-22 22:46:01
この日も 暑かったね~

作業 弱音を吐かず 頑張ってました。

川の水「冷て~~」と 声 あげてたなぁ

下條 好い 思い出になってて呉れたら 嬉しいです。

あー
今頃 千葉の自宅に戻ってますね。

御疲れ様でした~

返信する