昨日 県宝 龍獄寺蔵 白隠禅師の 隻履之達磨像(せきれきの達磨像) 載せたが
史学会に入って無いけど 講演会(講師 槇村 洋介先生) 行って着ました。
片方の草履を持った 特徴強い 達磨像の軸装
この不思議な像は 達磨大師が 中国で 没して3年後と言うのに 草履の片方を手にして
インドに帰ると ひらひら飛んでる姿を、見た人の話に基づいて 描いたそうな。
この不思議な話を聞いた 当時の考荘帝は 改めて達磨の墓を調べさせた所
棺は空に成ってて 草履が片方だけ残されてた、朝廷は草履を少林寺にて 供養した・と
隻履とは 片方の靴だけを持って居る事を 言うのだそうな
白隠禅師が 多くの達磨を描いた中で 県の文化財指定されたのは これが初めてと聴く。
その後 我家の 少しばかりの野菜苗 定植出来ました~。
しかし まだ 低温の心配があるゆえ 告知放送は 今後の情報に注意と呼んでる。
早い所では 田植えも そろそろ 始まるだろうな~と 思いきや 吉岡で
もう 植わってる所が有った、早や~・ 今日の休日利用して田植え したんでしょうか。
この絵も一度見たら印象強いから忘れそうも無いです。
それもそのはずかなー
何たって ひらひら飛んでる世界の話と知り以外でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
ちょっと見たら 見て ためになりそう
勉強させて貰います~