ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

「ブルーベリー狩り」 着々と進んでます。

2009年06月11日 | Weblog

「コスモスの湯」 正面に 沢山の 巨大ポットが並び出し
最初 何だろうと思ってたら 「ブルーベリー狩り」が 出来るんだね~

その ブルーベリー苗が 最近 ポットに植わり 準備 着々と進んでます。



畑主の 阿知原 古田 宣之さんに お聞きすると

2反2畝の畑に 60ℓ容量(直径50cm)の ポットが 430個 並んでて
備え付け 水ホースは 液肥も 自動で計算されて 送り出されるそうです。

今年は 苗木を育てる為に 実は もぎ取り 来年には早い品種から
「ブルーベリー狩り」が楽しめ 本格的には 2年後 との事。

ポットの中は 土では無く 生花を挿す時に使う スポンジ状の
アクアホームと 言うのだそうで それを 土状に砕いて有りました。



最初見た 5/4撮影時は 足元の草を シャットする シートを敷き
その上に 巨大ポットが 綺麗に並び 不思議な光景でしたね~。



5/25撮影時は 自動挿水ホースが 備え付けられてました。

路地に植わった ブルーベリーは 彼方此方で 見られるが 
此れ程 資本が掛かった 栽培方法を見るのは初めて 今から楽しみです。

(地に敷いた シートの名前 聞く事忘れた 後で聞いとくね)