nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

チューリップ・自宅

2018年04月18日 | nokoの花図鑑
学名:Tulipa gesneriana  科名:ユリ科  属名:アマナ属(チューリップ属) 原産地:中央アジア~地中海沿岸
分類:球根,耐寒性,草本  特徴:植え付け後、鉢植えは屋外に置き、しっかり寒さに当てる。  
植えつけ期:球根(10月中旬~11月中旬  開花期 4~5月上旬
10月に球根を植えますが、植えてから、芽が出るまで、相当時間が掛かりますので、諦めないで水をやってください。
球根から根っこを張り巡らせるまで時間が掛かります。
よく球根同士は10センチ離すとか球根一個分か二個分離すと書いてありますが、球根一個に付き花が一個か二個しか
咲かないので球根をぴったりとくっ付けて植えた方が、咲き乱れてキレイに見えます。
花びらが散ったら花の部分(子房)を折り取ります。子房はそのまま付けておくとタネができ、余分な栄養がとられてしまいます。
葉と花茎は球根に栄養を貯えるためにとても大切な部分なので自然に枯れてくるまで決して切り落とさないように気をつけましょう。
6月頃に葉が黄色く枯れてきたら掘りあげて陰干しして表面の土を落とし、球根が分かれているものは一つずつ丁寧に分けます。
目の粗いネットなどに入れて、風通しのよい雨の当たらない日陰に貯蔵します。最近の家は、ひさしがが短く
雨の当たらない日陰は難しいです。掘りあげても、結局、ダメにしてしまいます。それにしても、最初咲きかけた時、
夏のような気温にチューリップはお皿のように開き3・4日で枯れました。
せめて10日間は咲いて欲しいです。うちは3月30日に咲き、まだ5輪ぐらいしか枯れていません。
気温が低くなりましたので持ち直しました。私がこの度、植えたのは「そろい咲きチューリップ 陽だまりミックス」他です。




 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハナミズキ・自宅 | トップ | ノゲシ・自宅他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花咲き揃っていますね! (MIMI69)
2018-04-19 09:09:11
nokoさん こんにちわ。
チューリップをはじめいろいろな花が咲き揃って綺麗ですね!
イングリッシュガーデンの趣がありますね。
アップもキレイに撮れていいですね。
コメントありがとうございます (noko)
2018-04-19 11:58:16
MIMI69さん  おはようございます!
今年は、一気に咲き忙しいですね。チューリップは、毎年新しいのを買います。
もう、都忘れも咲き始めましたでしょ。白、紫が消えて、薄紫だけになったしまいました。
庭は一時、殆ど野菜になったいましたので、チューリップを植えている区画を返して貰いました。
まだ芽が出てない時、棒を立てているのに、枯れていると抜かれてしまいました。すぐ、植えたのですが、寒かったのか、枯れてしまいました。
種まき・野菜の苗植え・植え替えなど忙しいですね。
アップって、小さな花を撮れないので、大きな花でもと思って、撮っています(笑)
今から、歌のレッスンに行ってきます。
チューリップの庭 (やましらかわ)
2018-04-19 17:48:10
nokoさん こんにちは!
チューリップきれいに咲きましたね。
nokoさんのお庭素敵ですね。
チューリップも庭のあちこちで可愛い花を咲かせていて庭いじり楽しそうです。
最近のチューリップは色も形も増えましたね。
少し前までは変わったチューリップは、なかなか手に入らなかったのですが、今ではよく見るようになりました。
見るのも楽しいですが、やはり育てたらもっと楽しくなりますね。

コメントありがとうございます (noko)
2018-04-19 22:10:42
やましらかわさん  こんばんは!
写真と実際の庭、全く違います。滅茶苦茶です。草を取り切れません。また、種が、沢山落ち、増えるのですよ!!<`~´>
こちらは、1日中、良いお天気でした。2・3日続くようです。毛布も洗いました。
今日は、歌のレッスンを終え、買い物、夕食の支度・食事を済ませ、(主婦もしているのですよ!)今、準備して、ノゲシの投稿をしたところです。
1昨日ぐらいから、もうコメントは落ち付いているのに、やましらかわさんのアップないなぁと待っていました。
間が空いてもアップの写真は広範囲に渡って、タップリと堪能できます。
私の、23回分ですよ!写真を選んだり、名前を調べたりと大変でしょうね。
ビーバーとは❔なんとラッキーな日だったですね〜実物のビーバーなんて中々出会えませんよね。
ミツバチも丸くてかわいいですね。
目が青く光り、他の雰囲気にも青が入り、生きてますね。
お花は、やましらかわさん独特の世界 ”(-“”-)”
私は、パワーポイントをまた作りました。挿入歌に歌の先生の歌を入れたので、許可を頂きました。また、見て下さいね。
歌の方は素晴らしいです。
今日は、ありがとうございました。

コメントを投稿