nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

バラ(秋咲きのみやこ)・自宅

2017年11月04日 | nokoの花図鑑
みやこは「舞妓さんの髪飾りに合うバラ」をイメージして、京都の風情を表現したいと作出された和バラ
の原点です。春に咲いたみやこは5月15日「みんなの花図鑑」に投稿しています。
5月の写真には、スタンダード仕立てで細めのしなやかな直線の枝ぶりが載せてあります。

下の紫が投稿の文章です。
挿し木を3年前に頂きました。去年はコガネムシの被害にあい(蕾を早朝に食べられる)、散々な目に合いましたが、今年はまあまあです。
花びらの重なりに変化がありかわいいです。

春の花の方が数も多く大輪です。といってもみやこですから大きさは中輪で7・8cm止まりです。
秋バラは色がキレイに咲くという事で、その点では良いとしても、8月末に肥料をやったりしましたが
この夏が異常に暑かったせいか、調子が良くありませんでした。最後の花2枚目・3枚目の写真は撮影後、5日経っても動きがありません。
もう疲れきって咲く力がないようです。みやこは1日1日、花の花姿を変えてくれる花なんですよ。

商品説明に書いてあることを、紹介します。紫色です
愛らしいロマンティックピンクの花。コロンコロンとしたディープカップ咲きで、まるでオールドローズのように美しいです。花もちは
とてもよく、一花で2週間以上咲きつづけ、切り花にしても長く楽しめるのがうれしいです。花は寒さに強く、初冬ころまできれいに咲きます。
小さな鉢で花の大きさも育てやすく、初心者の方にもおすすめです。 

この通りですが最後に息切れしましたね、その前に咲いた花は、首をたれて咲き「まだ、咲いてるの?」
とのぞきかけていたほど長く咲きました。写真にも、写っていると思います。(9枚目です)



 

 

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ゼラニュウムの挿し木・自宅 | トップ | ユーフォルビアダイヤモンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿