goo blog サービス終了のお知らせ 

nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

江戸古典種で1859年の「椿伊呂波名寄色附」に載るツバキ“明石潟”です♥

2025年04月20日 | ツバキ

紅桃色の八重、平開咲き(横から見て、花弁がほぼ水平に開く咲き方)の極大輪です。

2~4月、咲きの江戸ツバキです。

雄しべは、筒しべで小さく、花つきの良い豪華な大輪(花径:10~12cm)で、日本種のうちでは最も大きいものの一つです。

江戸古典種で1859年の「椿伊呂波名寄色附」に載る古い品種です。

私が、昔から持っていた花の1種で、亡き父に貰ったツバキの、3種の中の1種です。

花びらに、無地の絞状になるところが特徴です。

ツバキそのものは55年位になると思います。最初は、鉢で育てていました。

ツバキ“明石潟”の基本

学名:Camellia japonica 'Akashigata'  科名:ツバキ科  属名:ツバキ属  樹高:1~3m  開花時期:3~4月

我が家のツバキは、比較的、小さく育てています。5月から6月一杯までに、剪定をします。

大きさを控えるためと、風通しを良くして、チャドクガの発生を抑えるためです。

実は、同じ木が、2本ありましたので、切り詰めたことがありますが、ツバキの木の萌芽力には、驚きました。

少々、中を透いても、大丈夫です。撮影の時などは中で咲くときれいな花でも、撮影ができません。

 

ツバキの花を大きく咲かせるためには、日当たり・水分補給・肥料などによりますが。蕾が付いた時に

3~6個付くと思いますが、果物と同じで、間引きのが一番だと思います。

申し訳ありませんが、我が家の、明石潟は、ほっていたツバキの一つです。この程度は咲きます。

まだ次々、咲いています。

3月27日 撮影

昨年、UPしませんでしたので、4枚ほどカメラから出しました。2024/04/01

↓へ2024/04/02  撮影

2024/04/04

今年の撮影です 3月11日 撮影  ピンボケで<m(__)m>

3月16日 撮影

3月26日 撮影

3月27日 撮影 「無地の絞状」の特徴が分かると思います❣

↓へ 3月28日 撮影

しべの散り方は、右の花のように散ります。

3月29日 撮影です 現在もまだ咲いております。

 

 

コメント (2)

我が家の前の公園!ソメイヨシノです。まだ葉ザクラには、なっていません!

2025年04月18日 | nokoの花図鑑

折角、写していた今年のサクラ…自宅の前の、団地の公園だけに…遅くなりましたがUPしておきます。

まさか最後になると、思っていないまゝ、夕方、時間が取れた時に簡単にとったものです。

一刻一刻、大切に撮ればよかったです。後、3か月は集中して、撮影する積もりです。

ところが、もう10日分ぐらい、写真がたまっています。(笑)

 

今日の、我が家の前の公園!先日、歩いてみますと、小さなサクラが4・5本見つかりました。

40年前から、新しく植えたソメイヨシノはないはずなのですが…

サクラも大きくはなっていますが、電線に当るなどで、剪定されますので、今以上は大きく成らないようです。

今年の桜は去年よりお花が少なかったように思います。夏の暑さが応えましたのでしょうか。

 

撮影中に並べています。↓へ 4月2日 撮影です。

↓へ 4月4日 撮影です。

↓へ 4月6日 撮影です。

 

 

 

 

コメント

ラナンキュラス ラックス“アリアドネ”と、ラックス“ハデス”の育苗記です!

2025年04月17日 | nokoの花図鑑

昨年(2024)、購入したのは、ラナンキュラス ラックス“アリアドネ”とラナンキュラス ラックス“ハデス”の2鉢でした。

夏は上部が枯れています。水を与えなかったことで、腐ることもなく10月から新芽が出はじめました。

鉢替えが必要なときは11月に植え替えるとのことでしたが、昨晩、気が付き今日(2024/12/01)やっと鉢替えをしました。

生育が良く、もう鉢の下から根が出ている状態でしたので、遅すぎてしまいました。

しかし、大株になり、株が、分けられる状態でしたので、2種共、2鉢に分けました。来年は大きな方を地植えするのが

楽しみです。

昨年はUPしませんでしたが、来年は良い花が咲けばいいですが( ^ω^)・・・、

…とここまで、書いています。その後は写真を撮りながら成長を見ています。肥料は、しっかり、与えました。

その後、株分けした2鉢は、肥料を与えたおかげで、大きく成りました。ちいさな方が、昨年購入した大きさに育っています。

大きく分けた方は、お店で売っていた大きな鉢ぐらいになり、立派です。大きな鉢は値段も高かったのです。

 

↓への2鉢は、4月16日撮影しました。どちらも大きな鉢のほうです。

現在の様子です ラナンキュラス ラックス“アリアドネ”

ラナンキュラス・ラックス‘アリアドネ’ は日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2012切花部門 「最優秀賞」受賞品種です。

私が知ったのは3・4年前のような気がします。光沢のあるキレイな花です。

元々、ラナンキュラスは、育てにくい花でした。毎年、新しい球根を植え替えればいいのですが、来年も…となると…

球根を堀り上げ、保存しなければいけません。チューリップなども、その傾向がありますね。

その点、ラナンキュラス ラックスは、鉢のまま、保存できます。寒さにも、割と強いです。屋外で大丈夫です。

 

ラナンキュラス ラックス“ハデス”は開花後、花の変化があります。

濃い鮮やかな赤の色合いは、咲き進むうちにゴールドに変化しながら、アンティークな色合いに変わります。

 

↓は、昨年2024/04/16に開花しています。

 

↓の2枚は昨年株分けし、開花し始めた花です。2024/04/03 撮影です。花の色が出始めました。

ダニ用の殺虫剤もまいておきます。

 

↓へ4月6日 開花しました。成長するにつれて、水遣りが忙しくなります。

 

↓へ 4月9日にはこんなに開きました。

ラナンキュラス ラックス“ハデス”の特徴のシックな色が出始めました。

↓へ4月12日の花の状態です!

突然変異のお花が出てきました。ウイルス病ですね

大と小鉢のラナンキュラス ラックス“ハデス”です。

 ↓へ 4月16日撮影です

現在の状態です。ラナンキュラスは切り花にできます。まだ5月まで咲き続けます。

 

 

 

 

 

コメント

ツバキ“草紙洗”です!今年は、ツボミは間引きましたが、よく咲きました ♡

2025年04月15日 | ツバキ

ツバキ“草紙洗”(ソウシアライ)は、淡桃色地で大量の濃紅が縦に入る小絞りの花です。

大輪・八重咲き・筒しべのお花です。

江戸時代から伝わる名花です。

名の由来は能曲『草紙洗』で、「この花の流れるような絞り柄が、小野小町が草紙に書き加えられた新たな墨を

洗い落とす様子を連想させることによる。」機知に富んだ巧みな命名です。

 

元「山口ツバキの会」現山口支部(山口つばき同好会)に入会していた頃、会員の方のお宅で初めてこのような

美しい椿を見ました。すぐ購入しました。

ブログに入会し、8年目を迎えています。5・6回はUPしていると思います。

昨年は、UPできませんでしたので、カメラから取り込み3枚だけこの機会にUPしております。

枚数が多くなりました。サラッとご覧になってください。

 

ツバキ(草紙洗)基本

学名:Camellia japonica ‘Soshiarai’   科名:ツバキ科  属名:ツバキ属  樹高:2〜4m  開花期:2〜4月  

栽培適地:青森〜沖縄

ピンク地に濃い紅の小絞りが密に入る八重咲き 筒しべ(しべにも特徴があります。) 大輪。江戸時代から伝わる名花。

椿は日本固有の花木で、もともと日本の気候や土壌に適応した形質をもっている植物なので、育てやすい樹種の1つです。

樹高も育て方により、好みに剪定します。私は、主にチャドクガ対策で剪定します。

10年近くになりますと、枝変わりが出始めます。やはり真っ赤が入ると派手になります。

2025年には白・白地に桃色の絞り模様も出て、ますます楽しみが増えました。

 

画像は撮影順に並べています。↓の3枚は昨年です。

2024/04/04

2024/04/04

2024/04/09

 

↓へ 今年の撮影です  2025/03/23

↓へ 2024/03/27

↓へ 2025/03/28

↓へ 2025/03/29

 

 下の,白地に絞りは、初めて出ました。

↓へ 2025/04/03 

↓へ 2025/04/09

ブロッコリーの後ろに、咲いているのが草紙洗です。ブロッコリーも見事でしょ。4本あります。

 

 

 

コメント

1番近くの江良の公園です 気に入った場所です ♪

2025年04月13日 | 野菜

私が、1番!気に入っているサクラ!団地を出てすぐのところにあります。毎年楽しみにしています。

昨年は、色々あり、見に行くことが、できませんでした。

今年は、見逃すことができません。

4月6日、やっと行くことができました。

東屋はたくさんの人がお花見をされていました。

夕方4時過ぎましたので、急いで撮影しました。

全て、4月4日の撮影です。

最近は、お世話をされるお年寄りが見かけられず、フヨウもそのままの状態です。花付きも昔とは、違います。

家族4人で、楽しそう!幸せな一家です・・・

写真を撮るのに、お父さんに抱っこされて・・・力持ちだね・・・

子供たちは、うれしくて走り回っていました。

近くの、施設の方たちも、暖かい日にサクラの下で( ^ω^)・・・

シダレザクラも3本ありますが、毎年、元気がありません。かわいいサクラなんですが…

 

 

コメント (2)