武井アカデミー>宅建・行政書士合格受験講座(ー講師:武井信雄)

宅建・行政書士受験講座と資格勉強法
(主催:武井アカデミー)

31<多読乱読していかない人>

2014-02-18 18:30:07 | Weblog
31<多読乱読していかない人>

過去問を何度か練習している人は、問題作成者の傾向が少しづつ解ってくると思いますが、何かしらの法則がわかります。問題作成者も人間です。

私も模擬問題を作成するときは「過去問」を参考にしていきます。出題されないような問題を作っても時間の無駄であります。この作成過程で気が付くのは、正しいか、誤りか、のどちらかであります。

正しい答えをすべて暗記できればよいのですが、膨大な資料の暗記が必要であります。そこで、推理・類推が必要になります。このためには、関連書物を多読・乱読をお薦めします。

関連書物は六法全書をはじめとして、OO合格法等の勉強法・時間効率法・事務処理・整理整頓術・手帳の効率的使用法。。。等々です。

これらの本が脳の活性化を促進して、問題作成者の意図が読めるようになります。まともにぶっかっても、スランプになるだけです。隙間時間にチョコチョコ読んで、幅を広げていくことこそ合格の秘訣です。今こそ、乱読をお薦めします。




一問一答 合格力up!FP3級試験対策短答問題集

新品価格¥1,470から(2013/9/13 22:13時点)



コメントを投稿