へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

カレーなる日♥

2020-12-20 05:37:37 | 飲むこと・食べること


【ネーミングは大切👍】
 昨日はカレーの試食会へ…



 博多駅で見かけた「湯布院の森号」…
 行き先は「豊後森」

 ブンゴモリって何処?🤔
 グーグルマップで探すと…
 
 な〜んだ、玖珠のコト?😁
 現役時代、さんざんお世話になった?玖珠駐屯地…←陸上自衛隊史上に残る小銃紛失事案が発生し、駐屯地の隊員一人ひとりと面談したなあ〜🙄

 しかし…
 豊後森とはステキなネーミングだ🥰

 つくづく…
 ネーミングは大切だな、と思ってしまいました👍



【古民家カレー?】
 基山からお迎えのクルマに乗って佐賀県内の某所へ…


 クリスマスにもお正月にも合いそうな?お飾りが玄関口で出迎えてくれました🥰
 生花?ならぬこの正体は…

 クズ野菜😁
 下の敷物は、お母様の端切れだそうです…

 何でも最後まで使い切る…
 という精神は素晴らしいですね🤩


 試食会、と聞いて朝ごはんは少なめにしてきたのですが…

 まずは前菜?
 サラダから🥰


 生姜の効いた鶏肉のスープ…


 オムカレー?
 中にナニが入っているかはお楽しみ🥰



 で、オムレツの中身は…

 納豆とご飯…でした🤩



 お口直しに🤪
 手絞りのミカンジュース🍊
 冬ミカン独特の甘さが、お口いっぱいに広がりました🥰



 お口直しをしたところで…
 焼きカレー🍛

 ご飯はドライカレー風になっていて…
 ココにも納豆が…

 そう、この日の試食会は実に5回目で…
 5回目にして私は初めて呼ばれました。

 この日のテーマは"スポーツマンカレー"…
 だからって私が呼ばれたワケではありませんが…😁
 タンパク質多めのカレー🍛
 というコトで、納豆が大活躍👍

 朝ごはんに納豆を食べてきてしまい…
 実に半日で3パック以上?の納豆を食してしまいました🤪


 コチラは、人参、そしてサツマイモの上に蒸し大豆を乗せて揚げたモノ…
 実はコレもカレーのトッピング?具材になる予定…


 器も大事👍
 隣のMさんを見ると…


 デーン、と控える丼の中身は?


 同じカレーでも出される器で印象が違いますね😜



【アフターコロナの飲食業】
 お料理を提供して頂いたフードコーディネーターのHさん…

 そのHさんいわく…
 コロナで個食が増えたからこそ…
 「食」に対してもっと楽しみを持ってもらいたい。
 中にナニが入っているのかな〜といった楽しみ🥰

 もっともっと「食」で人々がシアワセになれたら…


 彼女のコトバそのものが…
 アフターコロナの飲食業界の"あるべき姿"のように感じてきました🤩


【イメージを重ね合わせる…】
 …とココまでは…
 古民家でママ友ランチ🥰
 そんなシチュエーションにふさわしいメニュー🥰

 しかし…
 プロジェクト発案者・Mさんのイメージしているお店は、カレーのフランチャイズ店👍

 大衆受けするには、上品さ&優しさ以上に…
 カレー本来のスパイシーさとパンチの効いた味👍
 そして男子受けする?ガッツリお肉とモリモリご飯🍚

 今は出すだけ案を出して…
 出し尽くした?中で少しずつ重ね合わせていく…
 そんなブレーンストーミング的な展開…

 …で、この私はそこにどう関わっていくのか?
 というと…

 フランチャイズ店の第一号店を某所にオープンさせるに当たって…
 その土地にふさわしいストーリーを展開して、お店のPRに一役買うコト👍

 そのために…
 コロナの緊急事態宣言解除後の5月下旬から、Mさんと共に宮崎県下を回って話の材料収集を重ねて参りました。

 年末年始は、その集大成?になるのかな😁
 ストーリー展開の"根幹"は掴めたので…
 あとは現地現物を確認しつつ…
 さらなるイメージを膨らませていく…
 といったところでしょうか?

 その前に、カレーの試食前にMさんから3冊の本を渡されたので…
 本を読んで予習しておきます😁
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーなる歴史♪ | トップ | 1月のレッスンスケジュール♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。