へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

関門珍道中〜

2020-11-02 05:59:19 | 旅とランニング


【ビールは味噌汁…デス🤪】
 この日も…晴れた、よく晴れた。
 目が醒めたら…とにかく腹が減った。
 朝メシだ👍

 …と言っても、朝メシは唐戸市場で食べるのだった。
 唐戸市場は日曜日は午前8時オープンなのであった。
 だから、8時まで朝ごはんにありつけない?のであった。


 午前7時半、ホテルをスタート♪



 朝日に旭日旗が美しい🤩




 われわれも負けじと?ポーズ♥


 ちょっと遊んでみる🤪


 お腹が空いていたので…
 たっぷり?海鮮丼🥰🤩🤩🤩

 ん、ビール?
 ビールは味噌汁の代わりね🤪


 海を眺めながらの海鮮丼は…
 サイコーじゃ👍😋

 ウニを食べたら…
 ふるさと小樽の味がした🤩



【消える?3人…】
 気がつけば、前日とほぼ同じメンバーで走っていた🤪

 日清講和条約が結ばれた現場が、そっくりそのまま?残されている、という会場へ…

 会議に参加しているつもり?🤪



 …ところが、その後、3人が突然、居なくなってしまう😅
 アレ、おかしいな?さっきまで横で話していたのに…

 外に出て左手の坂にも居ない。
 坂を一気に降りて国道に出た?
 …と思って、国道を見るけど、居ない…

 ???
 振り返って、最後に残っていたTさんの方を見る。
 Tさんも???状態で…

 消えた…

 本当に私たちの目の前で…
 さっきまで居た仲間3人が…
 消えたのである。

 もしや、会議の場にタイムスリップしてたりして…😮
 映画の世界じゃないんだから…
 まさか、ソレは無いでしょう😅

 …と言いつつ、再び戻ってみる。
 もちろん、居ない😅

 ひょっとして、建物に2階に通じる階段があったかな?
 そう思って見るが…
 2階にも地下にも続く構造には、なっていない😅

 ヒェ〜、どーしたんだ?😅

 再び国道に出て、途方にくれていると…
 私たちの目の前に、赤間神宮から3人が、ポン、と飛び出てきた😁


 講和条約の会場の建物のすぐ横から赤間神宮に行く道があったそうで…
 なんだ、ビックリしたゼイ😅😅😅



【珍道中?】
 コレを皮切りに…
 この日の私たちは自分の脚で15キロほどしか進んでいないのだが…😅
 そのわずか15キロほどの道のりは、珍道中の連続だった😅


 トンネルをくぐって山口県から福岡県へ…
 
 関門橋&関門トンネルが出来る前は…
 下関〜門司間はフェリーで往き来していた👍

 その痕跡が…
 現在も門司港駅に残されている…
 改札を出てすぐの左端に…

 コレは知らなかった👍



 関門トンネルは、かなり深く掘られているので、地上に上がるにも時間がかかる。
 外に出るなり、K子さんが、チェックポイント表を何処かに落として?キタ、という🤔
 おそらく、入り口側?でスタンプを押してそこに置き忘れてきたのでは?

 ←結局、あとからきた何も知らない主催者が、偶然、見つけてくれるのだが… 
 真面目に入り口側まで戻ろうとしていた?K子さんが居た😅


 さっきまで対岸に居た、と思うとなんだか不思議…


 ココはチェックポイントなので、撮っておこうね🤪



 昔の税関の建物の中で、美術品のチャリティーオークションが行われていた。


 ちょうど跳ね橋が上がっていたので、時間つぶし?に、中へ…

 外へ出ると、今度はTさんが戻って来ない😅
 さっき、主催者のような方と話していたから、そのまま話し込んでいるのかね?

 ナント、Tさん…
 私たちの想像を遥かに超えるようなコトをしていた👍

 ナント、一枚の絵画に入札していた…のである😮
 走り旅?の途中で絵画に入札?😅

 あの値段で落札はされない…
 とは言うものの…
 もし、落札したら?
 …というTさん…
 
 そりゃ、当然、その金額を入金しないとイケナイでしょ?🤪



【焼きカレー事件】
 なんだか朝からシュールなコトの連続なんだけど…
 実はK子さんのアタマの中には、ある疑問、というか混乱が生じていた。

 先程から、私たちがしきりに口にする、焼きカレー…
 そろそろ、お腹が空いたから、何処でお昼にする?
 もちろん、焼きカレーだよね?👍

 …と、みんなが言う、焼きカレー…
 なんでみんな、そんなに焼きカレーに夢中になるのか?
 まだお昼には早い?のに…
 私は、無理して焼きカレーなんて食べたくない…
 K子さんはそう思っていた。


 チェックポイントの門司港駅で時間をつぶし…
 通りに出ると、既に11時の開店前から何組か並んでいた。

 う〜ん、イイ匂い…
 お腹が減るワ

 ココでK子さんの疑問は一気に解消〜
 どうやら彼女は、焼きカレーを焼きカレイと思っていたらしい😅

 焼いたカレイをみんな、なんでそんなに食べたがるの?
 カレイなんて何処にでも居る魚を焼いたのが、ココでは何故、そんなにもてはやされる?のか…
 彼女には一向にわからなかった😅

 疑問が解けて良かったですね🤪


 上戸彩大絶賛♥🤩🤩🤩
 …の店は開店前から人が並んでいた。
 そこにわれわれも名前を書いて待つ👍

 並んで待って食べる、なんて久々だ😅



 門司港地ビールと一緒に頼んだカレーは…
 まずはタマネギが、次にピーマンが…
 と、フツーの焼きカレーと違って野菜そのものの味がした👍
 
 次に中から卵の黄身がトロリとこぼれてきて…
 しっかりとしたチーズの味が糸を引いて…

 ムム、ココのは美味い👍🤩
 焼きカレーを食べたら、もはやフツーのカレーは食べられない、というのが私たちの中で一致した意見だった👍



【お腹いっぱい🥰】
 気がつけば、黒崎駅ゴールの14時まで、そんなに時間が無い😅
 関門トンネルはくぐって来たけど、実際の時間のカンモンに引っかかるワケにはいかない…
 というコトで最後は特急ソニックに乗る…😅

 一つ先の駅前のお風呂に入って…
 ラン仲間のうーさん宅でダッチオーブンのおもてなし🥰


 いつの間にか、2日間、行動を共にしてきたタフマンが、正装に着替えていた(笑)
 悪代官のおもてなしを受ける…


 初めて飲んだ魔王はフルーティーな芋焼酎🥰





 …どれもしっかり煮込まれ?
 美味しゅうございました👍🤩


 …というコトで、今週は粗食に努めたいと思います😁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂レベルで… | トップ | この街に暮らして… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。