レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

藤村記念館とよっちゃばれ広場のお祭り【甲府市】

2019-12-18 |   ├ 山梨

要害山城の続日本100名城スタンプを捺しに訪れた藤村記念館。
この日、記念館があるよっちゃばれ広場ではテレビ局関係のお祭りが開催されていました。

 

 

藤村記念館

藤村記念館は、明治8年(1875)、現在の甲斐市亀沢に睦沢学校として建てられました。
学校の校舎、睦沢公民館として利用された後、老朽化で取り壊し寸前のところ保存委員会によって武田神社境内に移築復元された後、重要文化財に指定され資料館となりました。
現在地に移転されてからは、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。

外面のデザインや構造に明治初期の洋風手法が顕著に表現された建物は擬洋風建築で、積極的に奨励した山梨県令の藤村紫朗にちなんで藤村式建築と呼ばれていました。
擬洋風建築って文明開化のかほりがして憧れます。
見学するのが大好きです(〃艸〃)ムフッ♡

 

 

2階のパネルコーナー、1階の藤村紫朗関係の資料展示コーナー。
中はあまり古く感じませんでした。

 

 

1階に要害山城の続日本100名城スタンプが設置されてます。

ブログ記事はこちらから
✔ 信玄生誕の要害山城~続日本100名城スタンプ

 

 

甲府市藤村記念館
山梨県甲府市北口2-2-1
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/bunkashinko/shisetsu/bunka/fujimura.html(甲府市HP)
TEL : 055-252-2762
入館料 : 無料
時間 : 9:00~17:00
休業 : 月曜、祝日の翌日、年末年始
備考 : 重文、ユニバーサルデザイン(トイレ・スロープなど)、駐車場有り
アクセス : 甲府昭和ICから20分、双葉スマートインターから25分

 

 

よっちゃばれ広場のお祭り

藤村記念館のあるよっちゃれ広場でやっていたお祭り、にぎやかでした。

 

 

NHK甲府キャラクターのしんげん君とかんすけ君も登場!

 

 

テレ朝chではチャンピオンベルトと一緒に記念撮影したり、各局のブースではカラポンやゲーム、クジで大賑わい!

 

 

時間がなかったので半分回っただけですがこんなにお土産をいただきました♪

 

 

 

 

週末は山梨にいます~城めぐりと秋の味覚(2019年9月21日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。