レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

週末は山梨にいます~城めぐりと秋の味覚

2019-12-15 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

9月21日、心地良い秋の季節に訪れた山梨。
城めぐりと秋の味覚を楽しんできました。
あちこち出かけ過ぎて、すっかりご紹介するのを忘れていました。
チョイと季節外れにはなりますが、お付き合いのほどよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

 

 

ブドウloverなわが家。
お安くぶどうをGETするため大月ICで高速を下り、道の駅甲斐大和へ。
ここは美味しいぶどうや桃を格安で購入できる穴場です。
勝沼から先の直売所や道の駅よりもお安いのでいつも利用しています。
この日も巨峰などたっぷり箱買いしてきました♪

ブログ記事はこちらから
✔ ぶどうを買う穴場は、道の駅甲斐大和

 

 

数知れず横目に通り過ぎていた甲府城。
無料駐車場がないのでチョッと立ち寄るってしなかったけど、今回は日本100名城スタンプをgetするために行って来ました。
別名舞鶴城の甲府城。
甲府城跡は、舞鶴城公園として整備されたいました。
広い園内には櫓や門が再建されてます。
この写真は稲荷櫓から天守台を望んだところです。

ブログ記事はこちらから
✔ 400年前をお散歩~甲府城跡【甲府市】

 

 

要害山城のスタンプを捺すため、甲府城から直ぐ近くの藤村記念館へ。
記念館のあるよっちゃばれ広場ではお祭りをやってました。

ブログ記事はこちらから
✔ 藤村記念館とよっちゃばれ広場のお祭り【甲府市】

 

 

甲府駅と塩崎駅でマンホールを探しに行ったり、甲府の観光案内所や甲斐市立図書館へマンホールカードを貰いに行ったり。
マンホールめぐりは結構重労働(+_+)

ブログ記事はこちらから
✔ 甲府市のマンホールカードとご当地自販機【甲府駅】

✔ 山梨県甲斐市のマンホールカード@甲斐市立双葉図書館

 

 

日本100名城の武田氏館。
はい、何度も参拝している武田神社です。
今回はスタンプと見開きの御朱印をいただきました。
お城としてみると納得のお濠ですよね。

ブログ記事はこちらから
✔ 武田家3代の居 躑躅ヶ崎館~風林火山館の画像あり

 

 

要害山城へも行って来ました。
さすがに山頂までは登りませんでしたが傍まで行って山を眺めてきました。

ブログ記事はこちらから
✔ 信玄生誕の要害山城~続日本100名城スタンプ

 

 

韮崎の菓々茶寮で、遅めのかき揚げ蕎麦のランチをいただきました。
昔は水琴茶堂って名前だったのですが、いつの間にか変わってました。
ランチタイムを逃した時によく利用するお店です。
ハイジ野菜畑を使ったサラダとけんちん汁が無料で食べ放題。

ブログ記事はこちらから
✔ 自社農園のそば粉を使ったこだわり石臼挽き蕎麦@菓々茶寮【韮崎】
✔ 桔梗屋東治郎の胡桃まんじゅう

 

 

この日3つ目のお城、新府城のスタンプをいただきに韮崎市民俗資料館へいったら、NHK連続テレビ小説「花子とアン」のロケセットがありました。
資料館や韮崎の水車も含め、ロケセットとロケで使われた小野家住宅を見学してきました。
「花子とアン」は毎日観ていたのでわくわく嬉しかったです♪

ブログ記事はこちらから
✔ 「花子とアン」のロケセット【韮崎市民俗資料館】

 

 

新府城跡です。
以前、春に訪れた時、石段を登った本丸から眺める桃源郷の景色が見事で感激しました。
今回は登らず入口の写真だけ撮って来ました。

ブログ記事はこちらから
✔ 武田家滅亡!未完の城~新府城【韮崎市】

 

 

和菓子を買いに金精軒へ。
黒糖まんじゅうと田舎まんじゅう、きんつばを買いました。

ブログ記事はこちらから
✔ 創業120余年、金精軒の手作り和菓子【台ケ原宿】

 

 

南アルプス天然水を汲みに道の駅はくしゅうへ。
本当は不動水がイイのだけど、ドライブ先が全く違うので今回は南アルプス天然水でガマン。

ブログ記事はこちらから
✔ 南アルプスのおいしい天然水~道の駅はくしゅう

 

 

ドライブの〆の温泉は韮崎旭温泉へ。
日本でも指折りの炭酸泉、最高に気持ち良かったです。

ブログ記事はこちらから
✔ 日本屈指!源泉かけ流しの炭酸泉~韮崎旭温泉

 

 

週末は山梨にいます~城めぐりと秋の味覚(2019年9月21日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。