レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

山梨県甲府市のマンホールカードとご当地自販機【甲府駅】

2019-12-19 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

私の大好きな武将、武田信玄が描かれているのは甲府市のマンホールです。

 

 

設置されているのは甲府駅。

 

 

信玄公が鎮座している前の信号を渡ったところに設置されています。

 

 

武田信玄公と武田家の家紋「武田菱」と旗指物に用いられた「風林火山」の文字、市の花「ナデシコ」がでザンされています。
オリジナルレアデザインのこのマンホールは唯一で設置も上記の一ヶ所のみ。

 

 

マンホールカードは、駅前にある甲府市観光案内所で配布されています。

 

 

 

駅前の設置されていた消火栓のフタ。
甲府市の市章が描かれています。

 

 

駅前のご当地自販機。
こちらは勝手に甲州弁大使「甲州ワニワニ娘」。

 

 

甲州弁、難しいですね。
全然分かりませんでした^^;

 

 

こちらは甲府盆地越しの富士山と昇仙峡、甲府鳥もつ煮のゆるキャラ「とりもっちゃん」と「えん丸くん」がデザインされたご当地自販機です。

 

 

山梨県甲府市のマンホールカード
配布場所 : 甲府市観光案内所
平日 : 9:00~18:00
休日 : 9:00~19:00(12~3月18:00)
休業 : 年末年始
35°39'58.9"N138°34'04.9"E

 

 

週末は山梨にいます~城めぐりと秋の味覚(2019年9月21日)~関連記事


 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。