レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

徳川家康の隠居城~駿府城【静岡市】

2021-08-25 |   ├ 静岡

茶茗舘でお茶をいただき、次に向かったのは駿府城。
NHK大河ドラマ「お江ー姫たちの戦国ー」でも度々登場していた駿府城。
徳川家康が晩年を過ごしたこのお城に憧れ、ずっと来たいと思っていました。

 

 

茶茗舘を出たのが日本100名城スタンプがいただける東御門券売所が閉まる1時間10分前。
Googlマップのナビで見るとギリギリ!!
この東御門に到着したのは券売所が閉まる16時半の2分前でした。

 

 

ダッシュで向かいギリギリセーフ!
無事日本100名城スタンプをgetしました。
せっかくだもんねスタンプ捺さなくっちゃね(*^▽^*)

 

 

getしホッと一息。
駿府城公園として整備されているお堀の中を散策。

 

 

これが家康が築城したお城なんだと遺構のお堀と石垣を1時間近くしみじみ見学。
ふと気が付くと辺りは日が沈みかけ暗くなりかけていました。
ちなみにオッサンは疲れ果て、スタンプを捺しに行く私を外堀で下ろしたまま車で待機していました(≧▽≦)

 

 

駿府城
静岡市葵区駿府城公園1-1
https://sumpu-castlepark.com/
TEL : 054-251-0016
駿府城公園全施設開館時間 : 9:00~16:30
駿府城公園全施設休館日 : 月曜日(祝日、休日は営業)、年末年始
駿府城公園全施設共通券 : 大人360円、小中学生120円
備考 : 日本100名城スタンプ(東御門券売所)、駐車場無し(市民文化会館前駐車場・有料)
アクセス : 静岡ICより車で約17分、新静岡ICより車で約18分

別名 : 府中城、静岡城
縄張 : 輪郭式平城
天守 : ---
築城主 : 徳川家康
城主 : 徳川氏、中村氏、内藤氏(松平氏)
築城年 : 1585年(天正13年)
遺構 : 石垣、堀
文化財 : なし

 

 

 

 

絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城(2021年6月5日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。