レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

寸又峡~夢のつり橋【奥大井】

2021-08-15 |   ├ 静岡

寸又峡の人気スポット「夢のつり橋」。
トリップアドバイザーで「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋ベスト10」に選ばれています。
高さ8m、全長90m、行き交うことが難しい足幅ほどの板が渡った吊り橋です。
エメラルドグリーンの湖面にかかった橋の真ん中で若い女性が祈ると恋愛の夢が叶うそうです。
残念ながら若い女性限定のようですが…(^-^;

 

 

千頭方面からくねくねの山道を通りたどり着いた寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合の駐車場。
立っていたオジサンに誘導され車を駐車。
当日限り有効の駐車料金500円を支払いこちらに駐車しました。

 

 

寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合の駐車場から町並みを眺めながら約10分。
ニホンカモシカと寸又峡温泉のオブジェの辺りまでが自家用車が入れます。
この辺りの民間の駐車場にすれば良かったと後悔…。
お出での際は是非空きを是非チェックしてみて下さいませ。
おススメです。

 

 

ここから一般車両通行止め。
ゲートの先には環境美化募金案内所があります。
募金をしてハイキングマップをいただき、「寸又峡プロムナードコース」の始まりです♪

 

 

緑いっぱいのくねくねの山道をハイキング♪
防護壁に差し込む朝陽を浴びた苔が美しかったです。

 

 

天子トンネルはひんやり心地よかったです。

 

 

「夢のつり橋」の看板が出てきました。
ここから崖を下りる道に入ります。

 

 

ここから見た「夢のつり橋」。
ひぇ~遠い!!
想像ではもっと簡単に辿り着けると思っていた自分、甘かった…。

 

 

細い坂道を下ります。
私が訪れた時は朝早かったので先客がおらず、ちんたら歩いていたら後から来た数人に追い抜かれる始末。
途中「ここから2時間待ち」みたいな看板がありました。
時期や時間帯によっては激混みなんですね。

 

 

夢のつり橋です。
明け方までの雨のせいできらきら輝くエメラルドグリーンの川を見ることは出来ませんでしたが、それでも辛うじてグリーンっぽい(*^▽^*)
橋の中央が一部2倍の幅になっています。

 

 

実はつり橋が大の苦手。
今まで一度も渡り切ったことがありません。
今回は一方通行なのであと戻りすることも出来ず死ぬ気で渡り切りました。
やれば出来るんだって自信付きました。

グッドタイミング!
渡り切ったら人がやって来ました。
グラグラ恐怖は免れました(^-^;

渡るので精一杯。
当然の如く、つり橋の上から写真を撮る余裕はありませんでした。

 

 

対岸にたどり着いたら帰りは急こう配の304段の階段を上ります。
けっこうハードです。
はーはー息切れし、何度か休憩しながら上り切りました。

 

 

階段を上り切り山道に出ました。
更に右手方向に560m上って行くと「尾崎坂展望台」がありますが、展望台から下りてきた人たちの感想を耳にしたので行くのはパスしました。

駐車場から往復2時間弱のコースですが、景色を楽しみながらのんびり休憩もたっぷり2時間半をけてのハイキング。
とってもリフレッシュ出来ました。
想像以上に奥深い山々の景色と秘境感がとても素敵でした。
一度に全部回るには時間が足りません。
季節を変えて是非また訪れたいです。
尚、現在、崩土のため通行規制されています。
お出での際は公式サイトをご確認下さい。

 

 

寸又峡 夢のつり橋
静岡県榛原郡川根本町
https://yumenotsuribashi-sumatakyo.com/
TEL : 0547-59-1011(寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合)
通行時間 : 6:00~日暮れ前(夏季18:00~16:00)
環境美化募金 : 寄付
備考 : 定員10名、週末や大型連休、紅葉シーズンなどには一方通行、#夢のつり橋アルバム
アクセス : 島田金谷ICから約90分

 

 

 

 

絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城(2021年6月5日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。