レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城

2021-06-30 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

長野・山梨のお出かけレポと順番が逆になってしまいましたが、今月初旬の週末に寸又峡~駿府城めぐりをしてきました。
ずっと雨続きでしたが、少々雲は多かったものの幸運にもこの日は晴天♪
とても気持ちの良い休日を過ごすことが出来ました。

 

 

寸又峡9時着を目標に自宅を5時にでました。
いつもよりのんびりの出発です。
あとで知った緊急事態によるETC休日割りがない件。
前もって知っていれば4時前に東名に乗って深夜割りにしたのにと後悔。
長距離の30%は大きいです。
7時少し前、休憩に立ち寄ったのは新東名の駿河湾沼津サービスエリア。
デッキからの景色が美しかったです。
売店では3割引きだった前日のリンゴ(ジョナゴールド)を購入。

 

OGPイメージ

駿河湾が一望@NEOPASA駿河湾沼津【沼津市】 - レンレンのひとりごと…

早朝の駿河湾を一望。ちょっぴり靄ってるけど新東名(下り)のNEOPASA駿河湾沼津からのすがすがしい景色です。川崎から東名にのって約1時間。...

駿河湾が一望@NEOPASA駿河湾沼津【沼津市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

静岡スマートICで下り寸又峡へ向かいました。
どのくらいの標高なんだろう、耳がキーンとなっていました。
約1時間、峠道をひたすら上り道の駅音戯の郷に到着。
何するでもなくキレイな空気をすいつつ千頭駅を眺めながら小1時間ここで滞在。
このあと観光案内所に立ち寄り、奥大井めぐりのコツを教わっていざ寸又峡へ!

 

OGPイメージ

道の駅 奥大井 音戯の郷と千頭駅【川根本町】 - レンレンのひとりごと…

奥大井の千頭駅と隣接している道の駅奥大井音戯の郷。寸又峡の夢のつり橋を渡る前に立ち寄りました。『音戯の郷』は、音と戯れることをテーマとした体...

道の駅 奥大井 音戯の郷と千頭駅【川根本町】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

千頭駅から30分強、細くてくねくねな山道を走ってたどり着いた寸又峡。
駐車場に車を停め、景色を堪能しながら約30分歩いてたどり着いた「夢のつり橋」。

 

OGPイメージ

寸又峡~夢のつり橋【奥大井】 - レンレンのひとりごと…

寸又峡の人気スポット「夢のつり橋」。トリップアドバイザーで「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋ベスト10」に選ばれています。高さ8m、全長9...

寸又峡~夢のつり橋【奥大井】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

つり橋まで2時間近くかけて往復したらランチにわさび蕎麦をいただきました。
これが超絶美味しくって…また食べに行きたいって思ってます(*^▽^*)

 

OGPイメージ

寸又峡の絶品!わさびそば@手造りの店さとう - レンレンのひとりごと…

夢のつり橋の入場ゲート前にある寸又峡では老舗のお茶屋さん「手作りの店さとう」。「トイレは今はここが最後だから済ませて行ってね。」「いってらっ...

寸又峡の絶品!わさびそば@手造りの店さとう - レンレンのひとりごと…

 

 

 

おそばを食べたお店のマスターに是非温泉入って行ってと勧められ町営露天風呂に入って来ました。
先客1名でしたが、すぐに出たのでほぼ貸し切り状態!
とろっとした柔らかいお湯でとっても気持ち良かったです♨

 

OGPイメージ

お肌すべすべ♡とろ~り美容液のような寸又峡温泉「美女づくりの湯」 - レンレンのひとりごと…

寸又峡温泉は町営の露天風呂と数軒の温泉旅館がありいずれも日帰り入浴出来ます。夢のつり橋を渡ってほど良い汗をかき、美味しいわさびそばをいただい...

お肌すべすべ♡とろ~り美容液のような寸又峡温泉「美女づくりの湯」 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

湯上りは川根茶をいただきにフォーレなかかわ茶茗館へ。
川根茶といえばわが家がいつもいただいているお茶です。
お友達の親せきが川根茶農家で分けていただくようになって15年近くなります。
川根茶 煎茶セット(300円税込)のやぶきたをいただきました。

 

OGPイメージ

日本庭園眺めながら川根茶の美味しさ堪能~茶茗舘 - レンレンのひとりごと…

寸又峡温泉で汗を流した後は、茶茗舘で日本庭園を眺めながら川根茶を楽しみました。茶茗舘は、寸又峡温泉から国道362号を車で約30分行ったところ...

日本庭園眺めながら川根茶の美味しさ堪能~茶茗舘 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

今回のドライブで寸又峡に次いでの目的だった駿府城。
予定外の温泉やのんびりお茶などたしなんでいて到着したのは終了ギリギリ。
なんとか100名城スタンプを捺せ、萌え萌えのお堀を記念撮影。

 

OGPイメージ

徳川家康の隠居城~駿府城【静岡市】 - レンレンのひとりごと…

茶茗舘でお茶をいただき、次に向かったのは駿府城。NHK大河ドラマ「お江ー姫たちの戦国ー」でも度々登場していた駿府城。徳川家康が晩年を過ごした...

徳川家康の隠居城~駿府城【静岡市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

帰るため高速へ向かって見つけたお客さんがいっぱいのお店。
通り過ぎたけど戻ってみたら「あおいの杜ピーターパン」というパン屋さんでした。
オレンジブレッドや甘夏ラウンド、カレーパンを購入しました。

 

OGPイメージ

美味しい焼きたてパンの店 ピーターパン【静岡市】 - レンレンのひとりごと…

駿府城から新東名の新静岡ICへ向かう途中で見つけたパン屋さん「ピーターパン」。一度通り過ぎたのですが、駐車場に出入りする車が頻繁だったので何...

美味しい焼きたてパンの店 ピーターパン【静岡市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

途中、駿河湾沼津SA、足柄SAと休憩に立ち寄り渋滞もなく帰路につきました。
写真は足柄SAから見た富士山です。
この日は富士山の近くにいたにも関わらず、富士山を見ていなかったので最後に見れて大満足でした。

 

『絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城』はダイジェスト版までしか書けませんでした。
パソコンはもちこめないので、退院してからゆっくりレポしたいと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。