レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

寸又峡の絶品!わさびそば@手造りの店さとう

2021-08-20 | ■そとごはん

夢のつり橋の入場ゲート前にある寸又峡では老舗のお茶屋さん「手作りの店さとう」。
「トイレは今はここが最後だから済ませて行ってね。」「いってらっしゃ~い。」「おかえりなさ~い。」と店先から明るく声をかけて下さるおかあさん。
気持ち良く夢のつり橋から帰って来ると丁度お昼時。
迷わずこちらのお店へ。

 

 

お食事メニューはお蕎麦とうどん。
この他に山芋餅や鹿刺しなどもありました。

 

 

わさびそば(800円税込)

お店のご主人イチオシのわさび蕎麦にしました。
シャキシャキ食感のわさびの茎と、つんと鼻に抜けるわさびの辛さ、かつお出汁が効いた冷たい蕎麦汁も美味しく、そばの茹で具合も絶妙。
めちゃ美味でした。
お値段がリーズナブルなので正直さほど期待していなかっただけに、この美味しさにはイイ意味で裏切られた感。
車で1時間圏内にあったら隔週で通いたい美味しさです。

 

 

自家栽培のわさびを使用しているそうです。
収穫時期に下拵えをして冷凍保存しているそうです。
提供された時は凍った状態でした。
夏場はこれが最高に心地良い!
是非またわさびそばを食べに行きたいです。

 

 

とろろそば(600円税込)

オッサンはとろろそば。
出汁で味付けられたとろろがトッピングされていました。
粘りがあって美味しいとろろでした。

 

 

手造りの店さとう
静岡県榛原郡川根本町千頭372
https://yumenotsuribashi-sumatakyo.com/shop/satou/
TEL : 0547-59-2387
時間 : 6:00(冬季7:00)~18:00
休業 : 年中無休
備考 : 駐車場有り、カード不可
アクセス : 千頭駅から車で40分、島田金谷ICから約90分

手造りの店 さとう郷土料理(その他) / アプトいちしろ駅長島ダム駅奥泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

 

 

 

絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城(2021年6月5日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。