外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

年頭所感

2012-01-01 09:16:09 | Weblog
新しい年が始まった。2012年。昨年の2011年は多くの人にとって大変辛い年であった。 世界的には金融危機が欧州に及びギリシャがディフォルト、またスペイン、イタリアが財政破産寸前まで追い込まれそうになった。日本では震災があり原発問題が起きて多くの人にとっては信じられない出来事を目の当たりにする年であった。 
 
そんな多くの人にとってこの2012年は、よい年になってもらいたい。
 
そのために私は何が出来るのか。 まず自分の身の周りから充実させていかなくてはいけないと思っている。そういう意味で今年は自分にフォーカスを当てた目標を記してみたい。
 
○しっかり考えて生きよう。    この先はきっと混沌とした時代が続くであろうから自分の頭でしっかり考えていかなくてはいけない。
 
○そして考えを口に出しそう。   しっかりスピーチ出来れば人に自分の考えを伝達できるのではなかろうか。
 
○体力を付けよう。        若さに任せてやっていける歳は過ぎてしまった。持続可能なペースで行動するには体力が必要だ。
 
○実績を作ろう。         実績も自分を現す重要なファクターだ。
 
○自分と闘う。                                ついついサボりたくなる、周囲を見ているとラクな人がいて影響を受けがちになってしまいそうだが、そう思う自分と闘わなくては。