この景色

今日は暗くて重たい話です。
父の14回目の命日で、ようやく父が倒れた場所まで行くことができました。
そこに行く勇気がなかったし、一緒に行ってくれる人がいなかった。
次女が昨年からスキーが上達したので、一緒に行ってくれることになり、今回ようやく行けました。
父は得意だったスキーを楽しんでいる時に倒れたのでした。
夏に、雪のないときに行ったことはあったけど、あれ以来、そのスキー場に行くこともなく過ごしてきました。
ザックに入れてきた小さな花とお線香を、現地で手向けて、見上げた空はきれいな青空でした。
父は最期こんな風景を見てたのかなと思って泣きました。
懸命に急斜面を一緒に滑ってきてくれた次女も、会ったことのないおじいちゃんを思って泣いてました。
こんな小さな次女が、わたしの願いを叶えてくれて、一緒に泣いてくれたことに、とても感謝しています。
今はもうすっかり私よりも滑れる次女に父の血を感じてまた泣きました。

今日はたくさん、父を想いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年のサンタさん

クリスマス前、サンタさんから手紙がきました。英文の。
世界中の小さな子どもたちにプレゼントを配るので、今年は川崎のお家までいけません。
だから、お母さんからプレゼント買ってもらってね。
という文面。

長女はサンタさんが来てくれないことにショックをうけて泣いたけど、納得して、じゃあお母さん買って!と言ったんだけど、
次女は「あたしも小さいのに!なんで!?」と怒ってしまった。

仕方なく、サンタさん宛に手紙を書いて、ベランダに貼りました。
「妹が怒るので、来年はよろしくお願いします」(長女)
「23日に来てくれたらゆるす」(次女)

そして迎えた、23日の朝。
ツリーの下にプレゼントがあるよ!と次女が見つけました!
そしてサンタさんからの、2通目の手紙もやっぱり丁寧な英文。
ちーちゃん、怒らせるつもりはなかったんだけど、怒らせちゃってごめんね。と訳して読んであげると、
「…いいよぉ。ぐすん」
と、サンタさんが来てくれたことにとても感動して、涙ぐんでいました。
待っていたんだねえ。すごくすごく。

クリスマスケーキは今年も家でみんなで作りました。
とは言っても、スポンジケーキを買ってきて、デコるだけ。
私は生クリームを泡立てるところまでやって、あとは娘たちが相談しながら作り上げていましました。
飾りつけが、どんどんうまくなっていきます。
やっとハンドミキサーを買ったので、生クリームたてるのも楽しかった。
スポンジも、今度は焼いてみよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府中遠回り

いつもお世話になっているmckenさんにお声がけ頂き、府中へ。
この年になって、新しく出会いがあるって素敵。
楽器を通じて、世界が広がる。

初対面はすごく緊張するけど、自分の一番の相方のテナーと一緒だと、とても心強い。

初めて音を合わせて、知らない曲ばかりでしたが、楽しめました。

そして、自己紹介で、所属団体はなめら~かですって言ったら通じなくて、今まで自分が身をおい
てきた世界のせまさを知ったような気がしました。
なめら~か、という団体名は、アマチュアのサックスの中では、結構通じるんじゃないかと、勝手に思ってしまっていた。
でも、だから、今回はまったく後ろ立てのない個人として参戦したような、不安感を終始感じることになった。
演奏会の告知も、もっと広くちゃんとやらないと!とも思えた。
色々と、新鮮で新しい発見ばかりでした。

この日は南武線工事のため、府中から新宿まで一旦出てから川崎へ帰るという大回り。
いつも乗らない京王線は、南武線よりも派手でインパクトのあるおねいちゃんばかりでした。

練習場を出たら、正面にどーんと富士山が!
夕焼けにきれいな姿をみれて満足。
がんばろうと思える。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大晦日の予定

週末は、富士山を見ながらの稜線あるきを楽しみました。
富士山すごかった~!
夜になって、冠雪した富士山が闇夜に浮かぶのをみて、今ごろ北アルプスの美しい稜線も、真っ白になっているだろうなと思ったら、すぐにでも帰りたくなりました。

年末、やっと帰れる!長かったー!
今年はついに、父の命日に、父が亡くなった場所へ行くことができそう。
14年越しにやっと行ってあげられそうで、待ち遠しい。

大晦日は、あづみ野コンサートホールの年越しコンサートに出させて頂く予定です。
選曲して、練習はこれからという感じですが、全力でがんばります。
最近は楽器に頑張ることが出来なくなってしまって、もう半年も悩んできましたが、
地元で演奏できるって本当に嬉しい。

年末までに、もうちょっと自分で頑張っておきたいと思わせてくれた、友人に感謝です。
悩んだときは、1人ではなかなか脱出できないものなんだね。

大晦日に何を演奏するかは、当日のお楽しみで!
長野の皆様、よろしければカウントダウンにお越しください。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

柚子のかおり

友達から柚子を頂いたので、お礼に柚子のパウンドケーキを焼いてみました。
クックパッドのレシピを信じて焼いたら、納得できない焼きあがりになっちゃったので、自分の感覚を信じてレシピを考え、2本目を焼きました。
おいしく焼けて、ほっとした。

ケーキ屋さんでバイトしてた感覚は鈍くなっちゃったけど、お菓子を焼くのはやっぱりいいね。
誰かのためにってのは、さらなり。

セリアでチョコのパウンドケーキミックスも買ってあったので、こちらは簡単に混ぜて焼いて、長女がお友達に持っていきました。

97年製のオーブンレンジは、まだまだ活躍してくれています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ