沖縄1日目・南部方面ぐるり

久しぶりの沖縄!1日目🌴

家族みんな飛行機すら久しぶりで、全員心配性なので早めに羽田へ。
春休みだし羽田の駐車場が満車だったらどうするんだー!みたいな焦りがあったものの、駐車場はガラガラ(笑)
4時起きさえも楽しい。待ちに待った今回の沖縄は、長女の高校合格祝い旅行✈

朝の空港はわくわく感がいっぱいでいいね。みんな慌ただしいけど楽しそうにみえた。
手荷物預けも、搭乗手続きも、娘たちはすごく楽しそうだった。前に来たときは2人ともまだ小さかったから、空港の記憶もあんまりないのかも。
思春期真っ只中なのにこうして長野以外に一緒に旅行に行けるなんて嬉しい。

行きの飛行機では次女が窓ぎわ。少し離れて長女と相方。
帰りは長女が窓ぎわにしようねと約束していた。

那覇空港についた途端に、南国にキター!っていう空気に包まれた!
今回のレンタカーはタイムズレンタカー。空港から近いのと、色んな車種があるのが良かった。手続きもスムーズ。

さっそく1日目のドライブ開始。まずは相方が気になっていたJEFへ。沖縄のハンバーガーチェーン店。

ハンバーガーショップなのにぜんざいがある♪金時豆と麦が入っていて、黒糖のあまさが美味しい(^^)!
沖縄のぜんざい、初めて食べました。
ゴーヤバーガーなど、沖縄色が強いメニューがたくさん。
店内は観光客より地元のひとが多い感じ。男子高校生のグループや、おしゃべりに花を咲かせるおばちゃんも楽しそうにしてた。

さてこのあとは、キレイなビーチに行きたいね!ということで安座真サンサンビーチへ🌴
車停められるのかなとかいう心配も何のその、オフシーズンのビーチは貸し切り💕

初日は暖かかったのでこの時間が1番沖縄っぽかったかも!
さっそくビーチサンダルに履き替えてじゃぶじゃぶ!楽しい!泳ぐことは全然考えてない我が家だけど、見てるだけで満足。
白い砂浜、きれいな貝殻がたくさんあって、拾いはじめるととまらない。
しばらく楽しんだあと、斉場御嶽へ。

前回来たときは確か受付のすぐ近くに車を停めたと思うんだけど、現在は斎場御嶽の駐車場は南城市道の駅か知念公園になってました。
そこからてくてく歩いて御嶽へ上ります。
1歩入るともう違う空気がそこにあるような、不思議な空間。
日本本土の神社とか、お寺とかとはまた違った「祈りの気」みたいなのが感じられました。空気が濃いような。
さんぐーいをくぐって、礼拝所からみえる久高島はやっぱりなんとも言えない神聖さで、気持ちが引き締まりました。
来てよかった!

きれいに整備された入口付近までもどると、池のなかにめっちゃたくさんのイモリが!
しかも結構な大きさ。掴むのをためらうくらいの。
安心して泳げる良いところなんだなあ。

車に戻りがてら、この旅でのファーストブルーシールアイスを食べあるき!
まずは手堅く、ちんすこうバニラと、さとうきび。シンプルに美味しい。

平和記念公園に行くまでのあいだに、中本鮮魚店で天ぷらを♪
この時点で今回の沖縄が食べ歩きになる予感が的中する。
でもその土地のものを食べられるのが、旅のなかで1番「旅」を感じる。
注文用紙に書き込んで、長い列に並びます。油のにおいと海のにおいが混ざってて、足元では猫がごろごろしてて、なんとも言えずまったりしちゃって、待ち時間とか気にならなくなる。これぞ、沖縄マジック。

何度も沖縄を訪れていながら、初めて平和記念公園へ。
もう夕方になりそうな時間、想像以上にすごく広い園内にびっくりしてしまった。とてもじゃないけど全部はまわれないから、資料館だけみておこうかと思っていたら、園内を巡るミニタクシーのおじさんが声をかけてくれた。一周一人100円だから乗りなよー絶対いいよー乗りなよーってニコニコ言ってくれて、いつもならこういうのあんまり好きじゃないんだけど沖縄マジックにかかり中のため、つい乗ってしまった。
いつもテレビでみる式典の広場の脇から小高い丘にあがっていく。電気自動車だからとても静か。

マスコミは撮影許可がおりていないという摩文仁の丘の上は、各県ごとの大きな慰霊碑が建っていた。
それぞれの県らしさのある石碑、故郷に帰りたかった人たちの想いが、たくさん、静かにありました。御嶽とはまた違った神聖さ。
故郷長野県の石碑もあって、車中から手を合わせました。案内のおじちゃんは長野が好きで、今年も家族と上高地に行くんだそう。こんなところまできても、長野とご縁のあるひとに会えて嬉しかった。

ゆっくりとまわっている車のまえに、なにかがササっと走り抜けた!と思ったら野生のマングース、初めて見た!小さくて、とてもすばしっこい。
摩文仁の丘を降りて平和の礎で下車させてもらった。石碑に刻まれた御名前ひとつひとつに触れたくなります。娘たちも衝撃をうけているようで、ぴりっとした顔をしてました。
ゆっくり、ゆっくり歩いて祈りました。
海を見下ろす崖、家族で旅行ができる平和に感謝して。

ホテルに戻るまえに、地元スーパーに寄って行こうという計画で、サンエーへ。
沖縄のスーパーに入るのは初めて。地元民の人たちの暮らしの中に入る感じがしてわくわくします。
海ぶどうとか売ってるのを見るとやっぱり嬉しい。ミミガーのスナック菓子なども、お土産屋さんより安価に買えるのは、やはり観光地安曇野と同じだなあ。
今回はホテルで部屋飲みの予定なので、夕飯用のお惣菜や酒類なども購入。
ここでも楽天Edyが使えて便利でした。沖縄は電車ないからSuicaみたいな交通系キャッシュレスはないんだけど、どこでもEdy使えるのはすごく良かった!

今回のホテルはホテルムーンビーチ。
子どもたちが小さかった頃はこれぞリゾート!みたいな大きなホテルばかり利用してたけど、もうそういう感じでもないので私が1番行きたかったホテルにしました。
海が近くて、周りに飲食店などもあって、ホテル内に大浴場がある!家族の相性もよいホテルだったので今後はしばらくこのホテルを選ぶことになりそう。
2日目に続く

ビーチあそび

今帰仁城跡のあとは、ビーチ遊び。
娘たちが沖縄でいっちばん楽しみにしていた時間!
ウッパマビーチを目指して、一路北へ。

ところが、ビーチの入り口がよくわからない。
ホテルの敷地の一部なのかな?という感じ。
しかもなんか雰囲気も暗く感じたので、他のビーチを探すことに。

ナビで検索して、今帰仁村の村営ビーチにいくことにしました。
ここがまた美しかった!!
村営のプールの脇の坂道をどんどん下っていくと、ビーチに出ます。
広いビーチだけど、私たち以外誰もいない。
娘たちは服のまま、青い海に入ってく(笑)。恒例!

私は、ビーチをとにかくどんどん歩いて、堤防も越えて、空と海と砂浜しか見えない場所へ。
無心になって、自分が空っぽになって、ヤドカリたちが寄ってくる。
背後には鬱蒼とした森。

地元長野とはまた違うパワーをどんどんもらう。
自分がどんだけちっちゃいのか、よーーくわかるまで、じっとしてる。

次女が履いていたピンクのサンダルが、家族全員がみてるところで消えるという不思議体験もしたけど、なんかその瞬間もよかった。
不思議なことも、なんか受け入れられちゃう。

昨年行った瀬底ビーチよりも、砂の粒子が荒くて、歩くと痛いけど、素敵なビーチでした。

今帰仁城跡

沖縄旅行、二日目。続き。

美ら海水族館のあとは、そのまま半島をぐるっと一周するようにドライブして、今帰仁城跡へ。

桜の木がたくさんあったけど、どれもすでに花が終わって、青々とした新緑が茂っていました。
桜の時期はすごいだろうな!

城址の上からは海まで見渡せたけど、断崖絶壁。( ゜Д゜)ウヒョー。
写真では伝わりにくいなー。
日差しが暑くて、娘たちは半そでに。
子どもたちも探検気分で、城址内を楽しんでました。
あと、猫。
ここでもすっかり観光客に慣れた猫がいて、猫好きな次女はもふもふし放題♪

このあとはビーチで海あそびしようと思ってたのにビーサン忘れたので、売店で島ぞうりを購入。
種類もたくさんあるんだねー。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

美ら海水族館

一夜明けて。3/5(日)。
沖縄旅行2日目は水族館をメインに、今日は北部へいきまーす。

ホテルは少々奮発して、フリッパーズコネクティングルームという部屋がついているプランだったので、子どもたちはイルカづくしの子ども部屋で2段ベッドを楽しみ、大人は普通のツイン部屋でした。
子ども部屋のほうが、何もかも豪華だった…。いいな…。
あんまり楽しそうなので、2段ベッドにダイブしたら、真面目に子どもたちに叱られた。
うう、おかーさんだって遊びたい!

美ら海水族館は、日曜日だけど、ほどよい混み具合。中国の観光客ばかりでした。
水族館好きだから、何時間でもいられちゃう。
今回は、黒潮の海という、ジンベイザメがいる巨大水槽を、上からみることができるようになってました。
今までは定員制だったけど、今年は自由に立ち入ることができるようになったみたい。
上から見た巨大水槽は、大きないけす!一部、強化ガラスの上を歩けるようになっていて、みんなでこわごわ歩きました。
自分の下を大ーきなジンベイザメが泳いでいくのはすごかった!!

途中退場して、水族館の外にある「おきちゃん劇場」へ。イルカショーです。
なんと、主役のおきちゃん、勤続37年なんだって!!
大卒で37年務めたら、定年目前じゃない??私もおきちゃんを見習って仕事しようと思いました。
今日もおきちゃん見事なジャンプで、喜ぶ子どもたちの笑顔みてたら、なんか感動して泣けてしまった。
イルカに人生を諭され泣かされる35歳の冬。。

ジャッキーステーキハウス

夕食は恩納村のホテル付近までいくとお店が全然ないので、那覇で済ませます。
これは例年の沖縄旅行で学習したこと!

今回は次女の卒園入学おめでとう旅行を兼ねているので、次女が好きな「鉄板でじゅーじゅーするおにく」を行程に入れてみました。
今回の沖縄でアメリカンテイストなのはここくらいかな?

小さな手でも、ちゃんとナイフとフォークを使えるし、何しろ美味しそうに食べる!
人気メニューのテンダーロインステーキ、ハンバーグステーキを食べました。
お肉の厚みが豪快!
テーブルにあったスパイスは、見てるだけでなんかわくわくする感じ♪

18時くらいに入店した時、もう店内は満員!土曜日の夜だから?
私たちは5分くらい待ちましたが、食事して店を出る頃には、お店の外にずらーっと列ができてました。
人気店なんですねー。おいしかったから、列にも納得♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )