がり


一念発起して、英語の勉強を始めました。
ふたを開けて思ったのは、
中学生くらいの英語しかわかんなーい!という絶望的な現実だったけど、
当時は呪文にしか聞こえなかった英文法の解説も、今はとても興味深いし、学ぶことが楽しい。

仕事で英語を使う必要があっても、英語を扱う部署が社内にあるので、思いっきり、甘えちゃっておりました。
でも、海外に行く予定もない私の人生で、これほど生活のなかで英語の需要がある環境も、もうないだろうと思って、勉強することに。

そんで、勉強するうちに、日本語もすごく気になるようになった。

わたし「さむがり、あつがりはあるけど、あったかがりとは言わないね。目立ちたがり、めんどくさがり、、あとなんかあるかな。「がり」がつくの?」

長女「うーん、、あるよ!!」

わたし「おぉ!なんだっけ?」

長女「あのね、とんがり!!!( ・´ー・`)どや」。

わたし「てか、人っていうかさ、人の説明というか…。」

長女「え?人でしょ?キテレツ大百科に出てくる…(・・?」

トンガリーーーーー!!!!\(^o^)/


英語難しいって思ってたけど、日本語もかなり難しいね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夢を語る


心待ちにしていた友との語り合いは、お店の開店時間がいつもより遅かったので、好日山荘で待ちあわせになりました。
シュラフ見てきゃあきゃあ、バーナーみてきゃあきゃあ。
彼女はMAMMUT好き、私はMILLETが好き。
お互いに、これほしい!でも高すぎるね!と買う気もないのにシェルジャケットを眺めて触っては、
(*´ω`*) (*´ω`*) ←2人でこんな感じ。

山の話からはじまり、子育て、仕事、趣味、英語の勉強、読んだ本、と話は尽きず、やがて夢の話へ。
自然ガイドの資格とってさー、いつか2人でガイドの会社やろうよ。
山じゃなくて、山と里のあいだくらいでさ。。。

冗談でも、ほんとにわくわくして、そのためにはどうしたらいい?!って考えるのは、本当に楽しかった!

帰り道、-4度の松本駅前。
スタバであったかいチャイラテ買って、もう入線してた篠ノ井線に乗り込む。

色々、色々、考えてたことが、(本当はもう自分では答えが見えていたけど)彼女と話したら、なんかすごくスッキリした。
わかってても彼女に、そうだね、そうだよ、と言って欲しかったんだとおもう。
貴重な時間をありがとう。

そして、1年半ぶりに、サックスのレッスンに戻る決心もつきました。
今回の飲み会は、おごってもよかったな(笑)。
ありがとう、友よ。今度、夏の飲み会はおごるわ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ぶーたれ


まだ遊びたいー!という娘たちを車に乗せて、日曜日に長野から帰ってきました。
私だって、まだ遊びたいんだよ!

中央道はさぞかし渋滞するかと思いきや、まさかの渋滞なしで超ラッキーでした。
途中の諏訪湖SAで急いでお土産を買ったのに、急がなくても良かったなあ。
冷凍で売ってた信玄餅クレープ、とてもおいしかった~!

諏訪湖の湖面が凍ってて、これぞ冬!って感じ。
寒いけどもっと見ていたい、ピリリとした風景。
一度でいいから、御神渡りを見てみたいなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

氷点下


あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は振り返ってみれば、近年稀に見る何にも頑張れなかった年だったような気がします。
と思ってたけど、例年がやりすぎだっただけで、至って周囲からは落ち着いたねと好評です。
でも、自分では物足りなかった。

実家に帰ったら、母がオイルヒーターを置いてくれていました。
おかげで、朝もぜんぜん寒くない!
なんか年末年始に寒くない朝を迎えるなんて、ものすごい贅沢をさせてもらっているような気分です。
ありがたく、使わせてもらいました。

今年は、母の休日には一緒にいれたから良かった。
買い物したり、家に帰る前に二人で車でコンビニのコーヒー飲んだり。

娘たちはスノボ、スキーを朝から晩まで楽しみ、私の体力がついできません。
でもやせない!むしろ太った(笑)!

お茶の時間には。
「このサプライズ、おいしいわぁー」。
って、おばあちゃん、それはサプライズじゃなくて、サブレという焼き菓子です。

気温感覚がおかしくなって、氷点下じゃなければあったかい(^^)と思っちゃう。
あづみ野はやっぱりいいとこです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )