再会


返さなきゃいけないから、見るんなら早く見なさいよと渡されたDVDには、「平成8年OB会」とあった。
父と同じ会社に勤めている弟に、先輩が、父が映っているからと貸して下さったんだそう。
父は49歳で他界したから、46歳の時の映像。
OBを迎えて保養所で宴会、父は現役社員で参加。
弟はまだ入社する前。

でもばあちゃんも、お母さんも「見たくない」の一点張りなので、仕方なく、送り盆の朝、車の中でひとりで見た。
いつも写真やビデオを撮ってくれる父が映っている動画なんて、我が家には全然なかった。

映像は、父よりもかなり年配のおじさんたちの宴会から始まる。比較的若い父は、いろいろ立ち回っていた。
お風呂あがりなのか、みんな浴衣、父は浴衣ではなくいつものトレーナー姿。
久しぶりにみる動く父は、おいしそうにご飯を食べていた。
これが何かのスポーツ大会じゃなくてよかったよ。日常的な姿が見れて嬉しかった。

そのあと、年配のおじさんはみんなにインタビューをはじめる。やがて、父の番になり、
年配のおじさんに「おい、元気かよ!?」と問われると、
「はいっ!!」
と満面の笑みで元気に返事する父は、とてもスポーツマンらしくて素敵でした。

でも今や死んでるし…(笑)。
とツッコミ入れてみた。

動画を貸してくれたおじさん、ありがとう。
久しぶりに、本当に久しぶりに、声が聴けたし、父に会えた気がしました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

白馬八方・北尾根高原


長い夏休みをもらったので、長野で充電してきました。
ちゃんと充電できたかは、帰るときにわかる。
ばあちゃんや母に手をふるとき、さみしくならないし、常念岳が雲に隠れてても、また今度ね!と言える。

車でFM長野を聴いてたら、
次女「お母さん!!いま、ラジオで「蛇紋岩」って言った!!」
次女、日本語ヒアリングというより、岩石に関するレーダー性能高すぎ。

白馬で蛇紋岩が露岩しているとは全く知らなかったので、調べてみたら、今年オープンしたばかりの白馬八方の北尾根高原で、蛇紋岩のオリジナルアクセサリーが作れるイベントをやってるというじゃありませんか。
蛇紋岩を持ち帰れるチャンス!!

尾瀬の至仏山では、国定公園内のため、石、葉っぱなどの持ち出しができないので、蛇紋岩に触れるまではできたんだけど、持ち帰れなかったのでした。

翌朝、さっそく白馬へ!
子どもたちとスキーするようになって、いつも鹿島槍ばかりなので、八方いくの久しぶりすぎて道に迷った。
今はすっごくいい道になってるんですね(笑)!びっくりした。

安曇野から八方行く時は、佐野坂で右折するとスムーズ。(覚え書き)

北尾根高原ってどこよ?と、ホームページみたり、色々調べたんだけど、なかなか駐車場すらわからず。
ゴンドラのほう行ったら、北尾根高原ともなにも案内板もなくて、途方に暮れた。
とりあえず和田野の方行ったら、ありました。
咲花(さっか)ゲレンデだね!
駐車場無料です。
リフト乗らないで上まで車でも行けるけど、グリーンシーズンのリフトは気持ちいい!
案外、次女は雪がないリフトが怖かったらしい。
おお、怖いものあったんだ(^^)。

8月とは思えない涼風に吹かれて、コテージへ。
今日の蛇紋岩のイベントは満席です、とか言われたらどうしよう、、と鼻息も荒くスタッフさんに声をかけると、
「えっ、蛇紋岩ですか?!(やるんですか?)」みたいなかんじ(笑)。
八方池や、唐松岳へ続く尾根ではあるけど、ガチな登山の方はゴンドラから行くでしょうし、白馬へきて、ちょっとお散歩してみる?くらいの観光客さんがおみやげとか、ちょっとやってみるかという感じのワークショップのようです。

だから、私たちのように、蛇紋岩目当てで来た人は初めてだそうです。
そうなのか、みんな蛇紋岩にはあまり萌えないのか。。
おかげでワークショップは私たちの貸し切り♪
何種類かヤスリを使って、蛇紋岩を好きな形に削り、磨きあげていきます。
磨いている間、ずーっと次女の岩石トークとなり、スタッフさんはさぞかし大変だったことと思いますが、ずっとニコニコ聞いてくれてありがたかった。
スミマセンです、岩子で。

2人とも、(*´ω`*)(*´ω`*) こんな顔で作業を続けて、それぞれ納得のいく作品ができました。

コテージには食堂もあるので、こちらでランチ。
天気がよければ、山を見ながら外で食べようとおにぎり持参してたんだけど、あいにく小雨だったので、食堂に変更。

ソースカツ丼と、窯焼きホットケーキを♪
mont-bellカード出したら、ホットコーヒー無料で付けてもらえました。
おぉぉ、うれしい。

お腹いっぱいになったあとは、足湯に入ったり、ハンモックでゆらゆらしたり、ぼんやりしてしばらく休憩~。
ワークショップ担当してくれたスタッフさんと、また少しおしゃべり。
リフト前のところに並べてある岩も、蛇紋岩とのこと。ここの畑を耕そうとしたら、蛇紋岩がたくさん出てきたそうです。
なんて羨ましい。
八方池付近には、蛇紋岩層と花崗岩層の境界があるとのことなので、いつか唐松岳に登りに来なくては♪

帰りのリフトは、天気も回復してたので、白馬山麓がずーっと見渡せて、すごくきれいでした。
グリーンシーズンの、登らない、滑らない白馬もいいなぁ。贅沢。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自覚なし


子どもたちが長野に行って1週間。
全然やりたいことやれてない。
毎日、娘たちのいない家に帰って、さみしくて死にそう。
ハムスター君と遊びまくり、長女が好きなボカロを聴き、むやみやたらに娘に電話する。
おかしいなー、娘たちからは全然電話こない。

子どもたちいる時と同じ感じで料理も作るから、あまって仕方ない。
自分で思っている以上にというか、相当子離れできてない自分にびっくりした。

さみしさ余って、チャンリオで次女作成。
似てる似てる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )