従順

門下演奏会の前日、福島県にいました。
滝桜で有名な三春に、相方のお父さんの実家があるんです。
おばあちゃんが亡くなったというお知らせは、先週の木曜日の夜に突然来ました。

嫁いでから、おばあちゃんはいつもたくさん私に色んな話をしてくれました。
くしゃくしゃの笑顔、大好きだった。
結婚して間もなく、初めておばあちゃんにあった時は、おばあちゃんの福島弁が全然わかんなくて、ただニコニコしてるしかできなかったけど、あれから10年以上たって、福島に行けばおばあちゃんの隣にいた気がします。

この間福島いった時、おばあちゃんすごく元気だったから、全然実感がわかないでいます。

おばあちゃんは、元気でな!子どもたちちゃんと見てやってな!って、何回も何回も言ってた。

演奏会前日だから、相方だけが行こうか?遠方だし、子どもたちもいるし、どうする?って言われたけど、どうしてもおばあちゃんに会いたかった。
というより、こんなにお世話になったのに、お葬式に参列できないダメな嫁でごめんなさい。
お通夜に行く時、長女はミルクの国っていうアメを、おばあちゃんに3つ持って行った。
この間おばあちゃんにもらったのを覚えてたんだね。
もらった分、今度はおばあちゃんにあげるんだって。

福島のおうちは昔ながらの茅葺きのような形のおうち。
お庭がとてもひろい。離れも、蔵も、車庫も、ビニールハウスもある。
そのお庭の片隅に、タイツリソウがかわいらしく咲いてました。
おばあちゃんの小さなまるい背中を、この庭にいると思い出します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )