10月25日
たまねぎの定植を行いました。
10月9日に元肥をまいて、耕してあった場所に
銀ネズマルチを張りました。
マルチの穴に土を乗せて、
指で穴をかけて、
セルトレイから抜いた苗を、
田植え形式で植え付けました。
たまたま、休みの重なった妻がお手伝いしてくれました。
1+1は3になるように、効率の良い作業でした。
約700本の苗を、約40分で定植完了!
10月21日~23日
鉄道開業150周年記念JR東日本パスのニュースを見た長男。
「行きたい!」とのことで、弾丸ツアー!
京都の出張が決まる前から、この切符利用を決めており、
日程的に京都の出張はパスしたかったなぁ・・・。
3日間有効で、JR東日本等の新幹線を含めた列車が乗り放題。
3日間を有効に使おうとのことで、
金曜日に仕事を終えて速攻で列車旅です。
中学2年の長男と、4歳(親の付き添いで無料)を引き連れての
男3人旅です。
初日は、上野から山形へ。
山形新幹線つばさに乗車しました。
22時過ぎに山形について、ホテルに一泊。
翌朝、6時半にチェックアウトして、
仙山線で仙台へ。
仙台で途中下車して、駅を眺めて、
9:05のはやぶさで新青森を目指します。
大混雑の車内。新幹線内、次男は膝の上でした。
新青森に到着後、
パスの適用外だが、フェリーで函館に行きます。
青函フェリーの事前ネット予約で、片道1600円。
約4時間の船旅です。
後から振り返ると、この、フェリーの4時間が
まったりできて、とても良い時間でした。
実は、北海道は初上陸でした。
函館駅隣接のJRホテルです。
トレードマークがお出迎え。
この度、唯一の観光がこちら。
函館山山頂からの夜景です。
山形のホテルは適用になりませんでしたが、
函館のホテルは、全国旅行支援の適用となり、クーポンがもらえました。
さすが函館。
朝食は海鮮バイキング。
夜に食べたい内容でした。
最終日の移動が一番ハードでした。
8:48の函館ライナーで新函館北斗に向かいます。
北海道区間は、パスの区間外なので、
別途切符を購入。
新函館北斗から、新青森を目指します。
フェリーで4時間かかった区間を、
新幹線だと1時間ちょっとでした。
青函トンネルもあっという間。
新青森から青森に向かい、
特急つがるに乗車。
指定席がとれなかったので、1時間前に到着して自由席に並びました。
青森から秋田へ、特急つがるで約3時間。
秋田駅は、構内でお弁当とお土産を買って、
東京行のこまちに乗り込みました。
3日目の移動距離は、約1000キロ。
函館を9時前に出て、自宅についたのは22時前でした。
こちらが、行程表。
ひたすら列車に乗ってきた旅でした。
22150円のパスで乗った区間は、
通常料金だと45750円。
長男の思惑通り、色々な新幹線に乗れた旅でした。
妻と娘は、もっとゆっくり観光してくればよかったのに、
と呆れていました。
10月20日
本職の出張で、京都まで来ました。
昨年の3月に家族旅行で来て以来の京都。
出張でも、昨年の3月に来ていますが(笑)
秋の京都は初めてです。
青空と京都タワー。
仕事後、新幹線の時間まで2時間ほど余裕があったので、
京都タワーに登ってみました。
清水寺までは、時間的に行くことができなかったので、
双眼鏡で覗いて、お参り。
にしんそばを食べて、
帰りの新幹線からは富士山を眺めて。
良い出張でした。
10月15日
9月3日に定植をした秋じゃがのデジマ。
定植時及び、生長途中の記事が抜けていますが、
急に土寄せになりました。
よく見ると、花芽が出ています。