テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

McIntosh, MR 73 (AM/FM チューナー)

2009-11-16 15:11:46 | Weblog

昨日 FM のカバレッジの改造に取り組んだが何故か幅が狭い。マッキントッシュ始め可也の
数のチューナーを手掛けたが今回の様な問題は始めての経験となった。この種のチューナー
の改造、修理に付きましてはこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ
下さい。

カバレッジの改造を行いながら他にもセンターメーター、ステレオ・インジケーター、マル
チプレクサ(左右分離不能)の問題が見られたので今朝からそれらに取り組んだ。 19KHzの
パイロット信号の増幅までは問題が無かったが 38KHzのダブラーの出力が殆ど無い。このス
テージのトランジスタ (下の画像の中央、下に見える物) の hfe が低下したかと別の物 3種に
交換してみたが変化は無く、ダブラー用ダイオードも念の為交換したが変化は無く、奥の手
でダブラーの入力の定数を少し変えドライブ電流を増やした結果ステレオ・インジケーター
も点灯し、セパレーションも正常となった。 しかしセンター・メーターは動かないままだが
ここはどうするか?

下の画像で信号強度を示すメーターもマジックアイも正常に機能しており、ステレオ・イン
ジケーターも赤く点灯しているのが見て取れる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« McIntosh, MC240, Stereo P... | トップ | QUAD FM 3 TUNER »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事