ウリパパの日記

自由気ままに・・・

茨城県フラワーパークのイルミネーション 2016.2.12

2016-02-13 21:38:51 | Weblog
昨日夜は友部から自動車で戻ってきました。時間が早かったので混雑する首都高速を避け、いつもと違うルートで帰ることにしました。境古河インターから圏央道を利用するため、前日夕方に筑波山へ向かうときに利用したフルーツラインを南下します。朝日トンネルを越えてから土浦へ向かわず県道53号と56号を西へ進めば、境古河IC付近にたどり着けそうです。県道42号と別れて朝日トンネルへ向かう途中、右手にイルミネーションでライトアップされたテーマパークが見えてきました。思わず立ち寄ることにしました。

ここは石岡市にある茨城県フラワーパーク。夜はイルミネーションで彩られています。さっそく入園料(500円)を払い園内へ入ります。

園内は50万個のLEDでライトアップされ、「イルミネーションで綴るグリムの世界」が開催されていました。


向かって左側は黄色を基調とした照明で彩られています。正面には森のチャペル。その先には宝石のアーチが続きます。


宝石のアーチから見下ろします。

解説によると、グリム童話の中でバラがポイントになる「しらゆきとべにばら」の童話の世界がイルミネーションで表現されているそうです。


しらゆきと王子の結婚でしょうか。どうやら物語の終わりから見学していたようです。

順路に沿って緑色のLED電球に彩られた光の森に入りました。次々と物語が展開していきます。


絵本が展示されています。


熊との出会いの場面


光の森を数みます


丸太に挟まった小人


小人の宝石のアーチ


しらゆきとべにばらです。


光の森の中で物語が進んでいきます。


遠くには隣国の城が輝いています。


昼間の園内の様子がバラの館に展示されていました。フラワードームの先には筑波山が見えています。

このイルミネーションのイベントは明日(2月14日)で終了します。偶然にも訪れることができてラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園のスプリングエ... | トップ | 八王子信松院の河津桜が開花 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事