ウリパパの日記

自由気ままに・・・

松姫さま400年まつり 2016.4.16

2016-04-16 21:27:31 | Weblog
木曜日夜から続いている熊本地震は甚大な被害を及ぼしています。活断層に沿って震源が東に移動し、熊本、阿蘇、大分と3つの地域で同時多発している様子です。気象庁のHPを見ると震度6以上の揺れが7回も観測され、今後の余震も心配されます。特に今日の未明に発生したM7.3の揺れでは広範囲に震度6以上の揺れをもたらし、ライフラインが完全に寸断されてしまいました。会社の主力工場が熊本にあり、未明の地震の影響は全く把握できていません。今後、九州地方に留まらず日本の経済に深刻なダメージを与えることが想定されます。

5年前の東日本大震災の翌日に裏高尾で梅祭りが開催されたことが記憶に残っています。あの時は茨城県(今の勤務地)の工場が深刻なダメージをうけ、復旧までにかなりの時間を要しました。そして熊本地震の本震(本日現在)の今日、八王子で松姫さま400年祭りが開催されました。会社との連絡を取る合間を見て、午後から信松院まで出かけてきました。先週したように心源院に里帰りしていた松姫さまが、没後400年を迎える今日、稚児行列に導かれて信松院に戻ってくるのです。


松姫さまのお帰りを待つ信松院、午後1時頃の様子です。


近くの産千代稲荷神社に行列がやってくる頃なのでお迎えに行くことにしました。ちょうど休憩中のようです。


神社では長安祭りが開催されていました。産千代稲荷神社の境内には、大久保石見守長安陣屋跡があります。大久保長安は関東総奉行を務める一方で鉱山経営の才能を買われて金山奉行となり、石見・佐渡金山などから多大な採金の成果をあげました。慶長8年には八王子で三万石を知行し、徳川幕府の勘定頭と佐渡奉行も兼任します。八王子小門宿に陣屋を設けて八王子宿を整備・支配し,千人同心を統轄しました。八王子陣屋にあっては武田遺臣を中心に八王子千人同心を組織しました。江戸の西方への防衛線は多摩川と甲州境の子仏峠にあり、八王子に前線基地を置き、千人同心をその守備隊とし西方への防衛としたのです。陣屋の周りには関東十八代官の屋敷が並び、八王子の都市計画はこの陣屋を中心になされていたという。 また信玄の娘松姫(信松尼)の保護を行ったりしています(高尾通信より一部引用)。


行列の皆さんは休憩中でした。稚児行列の一員です。


いよいよ稚児行列は信松院へ向けて出発します。


先頭がやってきました。


地域の子供の行列が続きますが、稚児よりも付き添いの方のほうが遥かに多い(笑)


先週も紹介した松姫様の坐像です。


とてもきれいなお顔をしていました。木造松姫坐像は八王子市の有形文化財に指定されています。


一足早く信松院に戻り行列の到着を待ちます。


稚児行列が到着しました。


松姫様の坐像も信松院に到着。


本堂の前で向きを回転。


そのままバックして・・・そうか、稚児さん達と記念撮影ですね。

境内がごった返してきたので、ここで退散することにしました。この後、本堂で400回忌大法要が催される予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松姫様里帰り御開帳(心源院)... | トップ | 南浅川の鯉のぼりと八重桜 20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢酔藤山)
2016-04-17 08:32:02
はじめまして。
昨日のおまつりを観覧しました。盛大なお祭りで、地元の方や御稚児の父兄家族は大変だったと思います。
素晴らしいお祭りが500年のときも出来ますことを祈らずにはいられません。
返信する
没後400年にふさわしいお祭りでした (uripapa)
2016-04-17 18:25:28
夢酔藤山さま

コメントありがとうございます。松姫さま没後400年にふさわしい
すばらしいお祭りでした。
関係者の皆さんのご苦労に頭が下がります。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事