ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉が美しい晩秋の高尾山 (2) 2015.12.5

2015-12-05 15:38:33 | 高尾山・陣馬山
本日高尾山を訪れた別な目的はトクトクブックに12月号のスタンプを押すこと、そしてキジョランの実です。この時期、1号路や2号路(南側)を歩いていると綿毛が風に舞って落ちてきます。今日も何度か体験しました。女の子が落ちている綿毛を目ざとく見つけて喜んでいる様子にもお目にかかりました。

この写真は2号路で見つけたキジョラン実です。実が割れて綿毛が飛び出しています。


こちらは帰りに金毘羅台の近くで見つけました。


同じく金毘羅台周辺のキジョラン。鬼女が白髪を振り乱す姿に似ていることからこの名前が付いたそうです。

今日は4号路で1つ、金毘羅台周辺で4つのキジョランの実を確認しました。

アサギマダラの幼虫はキジョランの葉を食べて成長することで知られています。12月の今日、実はアサギマダラがフワフワ飛んでいる姿を目撃しました。暖かさのため南西諸島や台湾への渡りを忘れてしまったのか、それとも冬を越さずに早くも孵化してしまったのでしょうか。12月に目撃したのは始めてです。


さて、山頂で富士山を眺めた後、富士道と1号路を使って霞台へ向かいます。途中、黄色や赤く色づいた紅葉が目を楽しませてくれます。


山門の紅葉です(逆光ですが)。


霞台園地の紅葉です。鮮やかな黄色に染まっています。


相模川方面を遠望。


展望塔に登り、高尾山口を見下ろします。山々が黄金色に染まっています。


北側の眺望です。眼下に圏央道の八王子JCTを見下ろします。


景信山山頂をズーム。さすがに紅葉は終わっているようです。


奥多摩の山々です。御前山の左奥には東京最高峰の雲取山。


北関東方面の山々は雲の中でしたが、かろうじて赤城山が姿を見せていました。手前は戸吹の清掃工場でしょうか。


ケーブルの高尾山駅前でトクトクブックに12月のスタンプを押して1号路を下ります。金毘羅台にやってくるとメグスリノキが鮮やかに色づいていました。このあたりは今が紅葉の最盛期です。


金毘羅台の紅葉です。この周辺に冒頭紹介したキジョランが自生しています。


金毘羅台の展望台から八王子方面を望みます。周囲の山々は晩秋の紅葉に彩られています。


東京スカイツリーが微かに見えていました。


さて、最後に紹介するのは10月27日にオープンした京王高尾山温泉・極楽湯です。高尾山口駅から専用の通路が設置されていました。


駅のホームから見下ろします。連日大混雑と新聞に掲載されていました。外から見る限り、入館するお客さんもまばらで、それほど混雑している印象はありませんでしたが。。。入館料1000円だそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉が美しい晩秋の高尾山 (1... | トップ | 八王子緑町霊園からのダイヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾は荒れ模様・・・? (アツキチ)
2015-12-06 22:40:07

お知らせ戴いたオカゲで(感謝)私も、今日6日金比羅台でキジョランを見てきました。
登りには高尾病院近くでアサギマダラに遭遇!薬王院宿坊脇では梅か咲いていました!!
蝶は舞うは!梅は咲くは!熊は出るは!で荒れ模様ですか!?
返信する
天気も荒れ模様でした (uripapa)
2015-12-12 13:13:21
アツキチさん

やはりアサギマダラにも遭遇しましたか・・・
昨日の低気圧といい、この暖かさといい、戸惑っているのは人間
だけではないですね。
一丁平の熊はその後どうなったのか、気になりますね。
返信する

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事