ウリパパの日記

自由気ままに・・・

若葉祭りが始まった高尾山を散策 2016.4.9

2016-04-09 20:06:05 | 高尾山・陣馬山
本州付近は高気圧に覆われ午前中を中心に青空が広がりました。八王子では21.7℃まで気温が上がり初夏並みの陽気。群馬県の館林では25.2℃と夏日を観測しています。高尾付近のソメイヨシノは今朝までは満開でした。しかし午後からの強い南風で花吹雪となってしまったようです。

高尾山では今日から5月29日まで若葉祭りが始まりました。周囲の山々では木々が芽吹き始めています。ソメイヨシノが散る前に陵南公園へとも考えたのですが、まずは高尾山を散策してきました。


朝のうちは上空の巻雲が広がり、久しぶりにハロを見ることができました。


恒例となった庭の手入れと家事を一通り終わらせてから自宅を10時前に出発。ちょうど清滝駅前では若葉祭りのオープニングセレモニーが開催されていました。1号路を登っていくと先週は固い蕾であったタカオスミレが開花していました。


先週も紹介した日当たりの良い場所でも4輪ほど咲いています。

1号路沿いにはナガバスミレサイシン、タチツボスミレ、マルバスミレなどのスミレが群生し、ムラサキケマンやシャガも咲き始めています。昨年に続いて今年も草花の開花が例年に比べて早い印象です。


10時30分過ぎに霞台展望塔に到着。さっそく八王子方面を見下ろします。春霞で遠望はききませんが多摩丘陵の山々はパステルカラーに染まっています。


陵南大橋から先の南浅川は満開のソメイヨシノに彩られています。この季節ならではの景観です。


足元ではちょうどケーブルカーがすれ違いました。ケーブルカー沿いのヤマザクラもちょうど見頃になっています。


ソメイヨシノの先には奥多摩の山々が霞んでいます。

新緑に色付き始めた山々の眺望を楽しんでから折り返すつもりで登ってきたのですが、せっかくの機会なので山頂まで足を延ばすことにしました。


薬王院の仁王門前にやってきました。枝垂れ桜が満開です。


仁王門の横から見た枝垂れ桜です。


奥の院では寒彼岸桜とソメイヨシノを同時に楽しめます。


高尾山頂の様子です。ヤマザクラが見頃です。


富士山は雲がかかって見えません。南アルプスはうっすらと見えました。


山頂付近ではシュンランが見頃です。


カタクリの花が咲いていました。片倉や高尾付近では良く見かけるカタクリの花ですが、実は高尾山で見たのは初めてです。保護監視下に置かれているようです。


山頂付近でたくさん見かけたこの花はヒナスミレでしょうか。ナガバノスミレサイシンでしょうか。区別がつきません・・・


帰りは満開のスミレを楽しみながら富士道を下ります。途中、珍しいキノコを発見。アミガサタケ?


ケーブルカーの高尾山駅にやってきました。ソメイヨシノが満開です。


帰りは車窓からの新緑やミツバツツジを見たくなり、久しぶりにケーブルカーを利用しました。すれ違いポイントにさしかかります。

高尾山からの帰りに陵南公園に寄ってみることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安国寺(水戸)の枝垂れ桜ライ... | トップ | ソメイヨシノが満開の陵南公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事