ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢のジャケツイバラ

2011-05-22 16:34:56 | Weblog
昨日の大地沢青少年センターに続き、今日は日影沢へジャケツイバラの花を見に行ってきました。

日本列島を南下する前線のスピードが遅く、関東地方は朝から暑い1日となりました。八王子では10時30分過ぎに30.5℃まで上がり今年初めての真夏日です。今日は雨を覚悟していたのに予想外に天気が良く1日得した気分。昨年大地沢で写真を撮っていた際に通りかかったハイキング客の方から教えて頂いた日影沢のジャケツイバラのことが気になっていたので、早速カメラ片手に自転車で日影沢までひとっ走りです。

日影沢キャンプ場の先の林道を左折し、二つ目のゲート(立入り禁止)を越えて10分程度歩くと、黄金色の花で装飾された一本のもみの木?が左手の谷に突然現れます。あまりの素晴らしさに圧倒され、一瞬立ち尽くすほどです。


木のてっぺんをアップしてみました。

 
距離にして20m以上は離れているため、250mmレンズではこれが限界です。


大木の全容を見てみたいので林道を50mほど歩き、視界の開けたところでふり返ってみました。はるかに下のほうまで黄色い花がまつわりついています。圧巻ですね。


最近、初夏の陽気が続いているためか、トンボや蝶の姿を沢山見かけました。レンズを通してトンボとにらめっこしてみました。


林道の途中に巨大なホオの木があります。下からでは花の姿が全く見えませんが、風が吹いた瞬間に斜め下からパチリできました。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾駅に停車中の485系 | トップ | 雨の高尾山 ~セッコクの開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのジャケツイバラ (とも)
2011-07-08 09:06:42
私も家でジャケツイバラを育てています。
種を入手して2年半してから発芽(去年)
そして今年は急激に伸びてトゲまで出てきました。
怖いので地植えせずに鉢植えにしています。
来年には花が咲くのか分かりませんが
木らしくなってきたので楽しみです。
返信する
トゲトゲに注意 (uripapa)
2011-07-10 16:19:09
ともさん

はじめまして。ジャケツイバラを育てているのですか。
野生種は近くで見る機会が滅多に無いのですが、
望遠レンズを通してみると個性的で華麗な花ですね。女王様のようです。

でも、トゲトゲには注意してください
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事