東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

完遂

2006年04月22日 13時43分58秒 | Weblog

北後南の風
今日は みんな 頑張っています。
ちょっと 夜明けに北風が強くて 波が高く 仕事は 困難でしたが先が見えてきたので 頑張りました。


実際には写真よりも 波があります。富士山が見えて綺麗でした。
潮時は 「長日」(ながにちと読みます。)
春のながにちは 潮が全く動きません。この付近で朝の干潮と昼の満潮で海面は10センチほどしか差がないのです。ちょっと深いのですが 春ですから 干潮に全ての海水がなくなってしまう大潮よりも 長時間仕事ができるのです。
当然 海の中に入るには ゲタを履いて仕事をします。
ゲタの高さは 60センチほどで このゲタを履いて歩くにはちょっとしたコツと 体力が必要です。

 

今日 棒抜きは終わりました。

ほっと 一息です。
もう モンシロチョウの季節ですね。
何日か 海は休ませてもらいたいな。
海苔の一年は8月に始まり この日で終わります。
いろんなことが ありました。
海苔芽が落ちたり 私が倒れたり。
暮れの状態を考えると 今こうして 無事終了することができたのは とっても不思議な感じがして、収入はかなり減りましたがそういう金銭的な感覚よりも 幸福感を味わえることが出来た年でありました。いろんな人に助けられて また 恩返しをしなければならなくなりました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ 続く作業 | トップ | 田んぼ族 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生かされてる幸せ (おゆき)
2006-04-23 07:28:18
昨日はあの尼崎の電車の大惨事から1年たった特集を見ました。朝、元気に家を出た家族が死ぬとは誰も想像していなかったでしょう。それも自分は何も悪い事をしてないのに。本当に今だけ、一寸先は闇の人生ですね。海人さんも私もここまで無事に生きてこられて本当に幸せと思って毎日を大切に生きてまいりましょう。本当に1年間ご苦労様でした。白菊が心を洗ってくれます。
返信する
お疲れ様でした (ゆきひめ)
2006-04-23 10:20:52
無事に海苔が終わり、ホッとしていることでしょうね。

決して同じような一年はないということを身にしみて

感じられたのではないでしょうか。

お疲れ様でした。

とは言いながらも、3ヶ月の休暇で、また8月になると新年度ですね。

お忙しい東京湾海人さんですから、のんびりすることもできないでしょうが

花にカメラを向けられたことがとっても嬉しく感じます。

春の花、ノースポールも微笑んでいるようです
返信する
お疲れ様 (miumiu0616)
2006-04-23 11:57:45
先日は訪問、コメントありがとうございました。

大変な一年でしたね、無事終了お疲れ様でした。

モンシロチョウが見れるのですか、良い季節になってきましたね。
返信する
お返事です。 (東京湾海人)
2006-04-23 20:02:47
おゆきさん

運命 があるんですかね。

結果が 運命ですよね。

私の 身内に 占い師(血はつながっていません。当たるも当たらぬも八卦)がいます。

彼によると 私はご先祖さまが守ってくれている そうです。

ありがたいことです。

ゆきひめさん

ゆきひめさんのいうとおり 気がつけば 花にも目を向ける余裕が無かったかも。

ゆとりも必要ですね。

miumiu0616さん

訪問 ありがとうございます。

今後とも よろしくね。
返信する
遅れましたが...。 (nontan)
2006-04-23 23:45:15
遅れましたがコメントさせて下さい。



とても、きれいな富士山で空の青と一緒になって癒されました

そして、モンシロチョウと、お花畑にも。この、お花畑はどこにあるのですか??

棒抜きお疲れ様でした。海人さんが病気なさって早い回復力で海苔のお仕事を無事に終えられたこの日を素晴らしい一日だと思います。

ゆっくりお休みになって下さい
返信する
nontanさんへ (東京湾海人)
2006-04-24 11:57:29
ほんとに 漁期を 無事終えたという 安堵感と 消化不良の残念感があります。

家の入り口に咲いています。
返信する
私も。。。 (すぽっと)
2006-04-24 14:12:41
昨日見た時にコメントしようと思ったのですが、ステキな富士山の写真をずっと眺めていてボーッとしていたかったので失礼致しました。お蔭で少し元気を頂けたような気がしました。ありがとうございました



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事